鈴鹿サーキット、、
言わずと知れた三重県鈴鹿市にある国際レーシングコースです
JAF三重支部さんからの企画で
体験走行会という形で募集がありました
リーフ友のちっちさんからの情報ですぐに申し込みました
無事に抽選?なんとか参加枠に入れました
今回はサーキット場ということもあって
ワン娘達と一緒に行けず
単身ドライブとなりました(寂)
18時からの走行予定ということで
朝からの出発でも良いのですが
長距離だし、、走行の楽さを重視して夜中のスタートとしました、、、
さて直前にSNSである書き込みを発見
それは、、神奈川日産R1東戸塚店でプチオフ会!?
さすがに店舗の前は通るけど、、、手を振って走り抜ける予定でしたけど、、
いざ前を通るとゆずみつ号を発見、、いきなり右折にて現場に突入
すでにリクリンさん、hikonob35さんが参加されており
途中でネクタイ姿がめちゃ似合う、まにゃさんも登場、、
更には、、千葉からlooseleafさんが向かっているとのこと、、しぇ~
この様子をみんカラでいいね!を押しているedura3333さん、、まさか、、、
まずは5台が終結
こちらの急速充電では結構利用されるリーフが多いのですが
充電に立ち寄られたリーフに
Club LEAF of RIKURINへのナマ伝道(笑)
リクリンネットワークがまた広がったようです!
さて尽きない会話のなか、、すでに0時30分、、
先に失礼することにしました、、何故かそのまま解散となり
●態オフ会としてはめずらしい光景ですね
さて鈴鹿行きですが静岡までのルートは
今回は国道246号線を選択します
【1回目の充電】
日産プリンス静岡の裾野店を予定しておりましたが
R1東戸塚店で微妙な減り(笑)
御殿場の勾配を考慮してギリギリで到達できそうだったけど
まあ長丁場なんで手前で充電
神奈川日産の秦野店で充電します
悲しいことにここは80%設定です、、丹沢のお膝元でこれはきついよね
レジャーで丹沢に行く人にとっては、、、
ここはなんとか30分設定に切り替えてほしいです!!
【2回目の充電】
日産プリンス静岡の沼津西店で充電
ここで充電、、つまり国道1号線と比較すると
国道246号線の方が厳しいことになります
これは回生消費の差となります
箱根峠を下った方が回生が大きいので結果として
中部や関西までの充電が1回分多くなるということです
暗闇のなかで月明かりで浮かぶ富士山は、、
頂上までポツポツと光が続きます、、
各山小屋の強めの灯と登山者の小さな光が
蟻の行列のように写ります
【3回目の充電】
日産プリンス静岡の藤枝店で充電
ここから次の充電ポイントは
国道1号線ではおよそ140Kmの三河安城付近になります
しかしバイパスで実質高速走行を伴うのでちょっときつい
追いうちは岡崎付近の充電インフラが整備されていませんでした
しかし最近では岡崎で24時間対応日産販社が新設されたので
かなり楽になるでしょう
今回は国道23号線ルートになります
ここでちょっと問題はここでも充電の空白エリアがあって
豊川や豊橋で残量があるなかで補充充電することになります
しかし嬉しいことに蒲郡に新たに整備されました!!
でもでも
私の10セグメントリーフでは厳しい
何故ならば、このルートでもバイパスを経由するので高速運転を伴うので
約120Kmもちょっと辛いところ
なので前回も東愛知日産の豊橋柱店で充電したわけですが
バイパス沿いで入れたい気持ちが大きいので
ちょっとだけ充電の4回目に至ります、、、
でもね、、見方を変えまして
豊川や豊橋で普通に充電すれば名古屋までは
ノンストップでも行けるワケでして、、
しっかり消費してから充電するか早めに充電しても
結果は変わらないので
これはいわゆる性分の世界になるのです
【4回目の充電】
浜松日産の入野店で10分だけ充電でします
【5回目の充電】
東愛知日産の蒲郡店にて充電
ここの急速充電設置はとっても助かりますね
新しいがゆえに認証装置付きです
ここで充電すればもう鈴鹿市までは
ノンストップで走行できます!!
前回の名古屋では箱根峠ルートで3回の充電でしたので
鈴鹿までは4回で行けることになります
いづれも私の10セグメント前期型リーフでは、、、
さて鈴鹿市では急速充電インフラはとっても充実しております
折角の鈴鹿サーキットでの走行ですので洗車もしたいし
エアコンも掛けながら夕方まで寝たいので、、、
まずは三重日産の鈴鹿中央通り店に立ち寄ります
ここでびっくり、、、
有償による洗車サービスというのはないそうです
洗車の概念は、、点検や修理など入庫したときに一緒にやるもんだそうです
とりあえず鈴鹿市までの走行距離は416Km
さて日中寝るポイントを探します
地理不案内もあるので鈴鹿サーキットに行くことしたけど
途中でうまい具合に大型ショッピングセンター「HUNTER」を見つけた
駐車場が大きいのでまあ寝てても怒られないだろうということで、、、
ちなみに大型ショッピングセンターとしてはイオンモール鈴鹿がおすすめ
天然温泉施設や映画館もあったりして、、あとで気付いた(汗)
そんななかでリクリンさんから連絡が入ります!
嬉しいことに地元のエムキャットさんが来てくれる!!
更に細君から連絡があってSNS経由でちっちさんが
事前に合流しましょう!というメッセージがきているとのこと
15時頃に皆さんと合流することにしました!
少し仮眠できたお陰で元気復活!!
HUNTERで少し腹ごなしをしようと徘徊していると、、
スガキヤを発見
ワクワク感で懐かしいラーメンを頂きます!
家系なるラーメンが大っ嫌いな私にとって
このスガキヤラーメン最高っす!!
みなさんと合流して
いざ鈴鹿サーキットに向かいます!
まず施設の大きさと建造物の立派さに圧倒されます!
この日と翌日はメインとしてソーラーカーのイベントが催されておりました
まずは屋内にある広いラウンジスペースで観戦します
このモニターはとっても良い感じ、、
この右上がVIP観戦席?
メインスタンド前の走り抜け最初のコーナーの観戦席もご立派
受付時間が迫り指定された駐車場に戻ると
エントリーした車両は続々と、、
お隣にはちっちさんの素敵なイルミネーションカスタマイズされた
青リーフ、、
この道を通っていよいよ約6Kmの国際仕様のレースコースに進入します!
コースは先導車から隊列を組んで2周して
最後にメインスタンド前で写真撮影タイムが用意されております
走行中、、う~んドライビングレコーダがあれば良かったと
切実に思いました、、、
まず距離感、、とにかく長い、、、更に飽きさせないコースです
同じ雰囲気を感じさせず変化に富んでおります
勾配も多くあちらこちらでアップダウンがあります
大好きなコーナーもたっぷり!!
そうなると速度をめちゃあげたい!ウズウズ
心のなかでブーン、キーン、キキッーって考えながら
コース取りをして運転
隊列も思ったより車間が空いたので
そこそこの速度で走行します!
一言で言うとこれが国際仕様のコースなんだ!って感動な想いです
コーナもかなりの速度で進入できる感じです
最初はえ~2周~と思ったけど充分に堪能できました~
細君と一緒にこの感動を共有したかったです
同乗してもらったエムキャットさんも満足の様子でなによりでした
そして撮影タイム、、たくさん撮影してしまいました
パレードラン的な走行会だけどVDC電子制御を解除されています(笑)
JAF三重支部さん、素敵な企画を本当にありがとうございます!
そして素敵な奥様とかわいいお子様と一緒だったちっちさん
情報ありがとうございました!
帰路につきます
エムキャットさんから地元で人気な焼肉屋さんを紹介してもらい
お土産を買うことしました!
「焼肉のみさき屋」
昭和34年創業の老舗焼肉店で鈴鹿名物元祖ぼつ焼が人気!
ぼつ焼とは良質の国産豚バラ肉の一部で横隔膜の部分で豚一頭につき
350g程しか取れない希少なお肉で
松坂食肉市場から毎日直送しているそうです!
店内の雰囲気が最高で確かにメニューも気になりお値段も手頃
勿論、まっさきにチェックすること、、キリンビールでした
更にビアサーバに感動!
注ぎ口が2つありまして、、キリンラガーと一番搾りが用意されている!!
店内で吸気されたエアの排出口は店の横に、、、
匂いで商売を盛り上げます、、やるね!
次回は細君と泊まりで行きたいと思います
伊勢参拝もしたいし、、赤福本店にも行きたいし
牡蠣もお安くたくさん味わえる店もあるらしい、、
エムキャットさんとまた再会しましょうね!ということで
別れまして、、、
【1回目の充電】
日産プリンス三重の鈴鹿平田店で充電
途中の景色、、、
四日市は小学校の頃に学んだ重要かつ基幹に入る重工業地帯
管理灯がたくさんきれいなイルミネーションとして
目に飛び込んできます!!
そしてとってもきれいだったのが
長島のテーマパーク、、すごくきれいにライトアップ
確か木製にこだわったジェットコースターだと思いけど
きれいに浮かんで見えます
残念ながら走行中なので写真はありません、、、、
今回は単身ドライブなのでリーフのある機能を始めて使います!
それはCDドライブです、、、
お気に入りの由貴ちゃんCDを10枚以上持ち込んで
スピーカーのコーン紙が剥離するんじゃないか位に大音量で走りました、、、
でもゆずみつさんやかずさんの搭載AVシステムだったら
更に良い感じなんでしょうね!
【2回目の充電】
東愛知日産の鎌郡店で充電
ここは近くに何件か飲食店やコンビニがあります
とりあえず夕食をここで済ませます
【3回目の充電】
浜松日産のセントラル掛川店で充電
【4回目の充電】
日産プリンス静岡の三島店
ここでいつものようにホッとします
何故ならな最後の充電ポイントだからです
ここから箱根峠を越えても余裕でノンストップで
自宅に帰れます!!
さて今回は「単身」ドライブ、、そして鈴鹿サーキットの帰りになります
国道1号線に戻り、、「谷田」の信号待ちで、、
シフトをDドライブに
VDC電子制御をオフにしています、、、
まあ普段からこの登りルートはブイブイですけど、、
何を考えてんだか、、あっというまに箱根峠に到着
(おそらくリーフに切り替えてから最短記録かな、、、)
当然リチウムイオン電池も大きく消費しますが、、
結果として自宅まで予定通りにノンストップに到着です
箱根峠のクダリもちょっと早く家に帰りたい気持ちだったので
平均巡航速度も上がったので
普段と比べて回生もそれほど作動しなかった面もあったけど
それでも余裕の到着、、リーフの性能はすごいもんですね
さて今回のロングドライブでの総距離は856Kmでした
ロングドライブで日産へのお願いは
やはりカーナビゲーションの充電情報の更新スピードですね
今回も実際に見掛けた情報と差異がある部分が多くありました
以前から利用した結果として
カーウイングスのオペレータもアテにならない
(センターだからこそ反映する前の最新情報を提供すべきですけどね)
引き続き自分で各サイトのチェックや
マピオンのキョリ測、標高が参考でチェックできるルートラボなどで
ドライブ前や充電中にチェックするしかないのが現状です
文中でも触れましたが
そろそろ充電タイミングも良い加減、検証や記録的なことから
余裕なタイミングで充電するクセを
つけないとね、、、(笑)
このサーキット走行はJAF会員限定ですよね
返信削除私はJAFに入会していないので・・・・残念・・
でも、一度は鈴鹿や富士を走って見たいですね・・リーフの遅さを実感するかも?
私もJAFは25年以上加入していましたが更新が少し遅れたけど
削除救済が受け入れられなかったので止めました、、
最近ではZESP会員や日産カードのロードサービスもあるし、、、
細君が息子のJAFの家族会員になっていたお陰でエントリーできました
とにかくびっくりな体験でした!!
富士は隣の富士霊園に行くとき見掛けるけど施設や建屋としては
鈴鹿の方が立派ですね
リーフの遅さなんてとんでもないですよ(笑)
まあF1とか改造車との比較は別論ですし、、