2014年11月7日金曜日

全国の日産販社によるリーフオーナーの満足度向上に期待したいところ、、

さてちょっと日産さんには辛口コメントとなってしまいますが、、、

Myリーフに対して純正部品の取り付けを検討する場合に、、
まず担当ディーラに相談するまえに
ちょこっと確認したい気持ちになるケースがあると思います
ダイレクトに相談すると、、なんかその判断とか気にすることもあるよね

そんなときはお客様相談室への相談も一つの手段となりますよね、、

そこで例えば、、

まだ販売しているのか?もう生産中止?受注製品?
販社で相談するために部品番号の照会?
そもそも自分の車に対応が可能であるか?
工賃ではなく部品代として大体いくら位するのか?

など回答ができないようです、、、

まあ出来ないこと言ってもなんなんで、、
日産販社の担当CAに相談するしかない

こんなとき
日産販社に対して全国どこでも気軽に相談できる体制が
確立されたらいいよね、、担当CA以外でも、、

もっとも
それを実現するには
そもそも充電に訪問されたリーフオーナーへの対応問題を
ちゃんと認識されて統一された接客行動規範を構築しなくてはなりません

充電訪問に限らず訪問したお客様も同様です

普通の来店されたお客様が無視されたので
私の方でフロントに声を掛けてこともレアと思われがちだけど
何回かあります

悲しいことに挨拶(会釈)もできない店舗もあり
こういう店はいままでの経験から全従業員ができないんですよね

ちなみにちゃんとした店舗も当然多くあるわけでして、、

良く整備なんちゃら全国大会1位とか横断幕を見たことあるけど
ゼロエミッションによって色んな店舗に訪問する機会が
できたので顧客満足度コンテストもいいよね!

2 件のコメント:

  1. 顧客満足度コンテスト、大いにありですね(^o^)

    リーフに乗り始めて、これだけたくさんのデーラーさんを訪れたことは本当に貴重な体験です。
    良くも悪くも、そのお店の体質が分かりますね!!

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    1. GHQ/統括会社/販社の関係がシームレスな体制ができていれば
      お客さまのために簡単に改善できるのですが、、、
      会社組織の縦割りがありそうですね、、

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