投資対効果についてざっくりと計算してみました!
メーカーサイトでの効果は結構
都合の良い数値な感じがしたので、、、
まず自宅のケースでは
ここ直近ではおよそ550KWhです
(エアコンを使っていないので夏は更に、、)
また鶴見在住ですが
数Kmの場所に急速充電が数か所ある環境です
そして私は平日はリーフは利用しないで
休日レジャー利用の前提とします
基本料金(50A) | ¥1,365円 | |
第一段階 | 120KWh | ¥2,144円 |
第二段階 | 300KWh | ¥6,858円 |
第三段階 | 130KWh | ¥3,137円 |
小計 | ¥13,504円 |
※何故か課金される太陽電池への負担や消費税などを除きます
550KWhを31日で除算すると約18KWh
これで仮にリーフの24KWhを2日分12KWhで
考えるとすでに東京電力からの給電が必要になりますね
リーフの残量を4KWhを残して20KWhを賄う前提にします
おトクなナイト8に契約変更を前提としますね
ちなみにナイト10は7月1日から廃止になります
基本料金(50A) | ¥1,260円 | |
第一段階 | 90KWh | ¥1,968円 |
第二段階 | 104KWh | ¥2,919円 |
第三段階 | 0KWh | ¥0円 |
夜間時間 | 372KWh | ¥3,411円 |
小計 | ¥9,559円 |
その効果は
月間の差 | ¥3,945円 |
年間の差 | ¥47,346円 |
5年間の差 | ¥236,729円 |
投資の金利は除いておりますが
投資は私の場合は日産ファームウェア更新を
含めて約400,000円になります
リーフの前に置く必要があるのでほとんど
標準工事で賄えるケースは少ないと思います
(なんでリーフの後ろを意識したケーブル長にしないのか)
5年で償却は厳しいですね!
ざっと8年半を要します
なおかつ夏のエアコンを考慮しておりません!
次に償却を意識したプランを概算してみますね
つまり日産ゼロエミッションプログラムを
¥1,500円/月を支払っていますので
1年間、、夜にせっせっと充電した場合(笑)
基本料金(50A) | ¥1,260円 | |
第一段階 | 90KWh | ¥1,968円 |
第二段階 | 104KWh | ¥2,919円 |
第三段階 | 0KWh | ¥0円 |
夜間時間 | 0KWh | ¥0円 |
小計 | ¥6,148円 |
月間の差 | ¥7,357円 |
年間の差 | ¥88,281円 |
4年間の差 | ¥353,123円 |
これでエアコンを意識して
まあ5年間ゼロエミッションを駆使して
頑張ると償却できて
6年目からピークオフによるオトクな利用環境になります
しかしこれも1点問題があります
24時間充電の日産ディーラでは
いまはサービスの範囲になっておりますが
運営はジャパンエナジーがしていますので
いづれ有料になる見込みです!
私は設置しますけど
ご検討されている方には十分とご自宅の環境を
しっかりとシュミレーションして
判断が必要です
メーカーのアナウンスは
これによって太陽電池の売り電がより高い電気量で
請求できるとか、1日12KWhで2日分とか
言っているけど、、まあユーザーの環境次第、、、
太陽電池を導入するケースと比較すれば
償却には無理が少ないけどね、、、
一人暮らしでリーフは休日利用であれば
メーカーが公表されているような結果には
なるのでしょうけどね。。。
試算してみると、、
想像以上に設置面積も占有して
反対している愛妻を
また新たな問題で説得が必要(汗)
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