ニチコンさんからは
本体異常について後日に報告を約束していることが
2件あります
そのうち1件について回答が寄せられました
====症状(以前のブログから一部引用)====
順調に稼動していましたが、、、
現象は突然きました!
「本体に異常が発生しました」と
テロップ表示されて
状態表示を2回押すと
「インバータ部に異常が発生しました」
そして回復できない状況に陥りました
((一次回答))
EVパワーステーションを生んだ
ニチコン亀岡より想定される原因の要素に
ついて連絡がありました
想定1:本体の温度異常
~排気ファンの停止によりインバーター部品が
規定以上の温度になりエラーを起こすケース
→ファンは作動していた
想定2:インバーター部品の異常
~インバーター部品が規定電圧に到達できず
正常に起動できなかったケース
→??これってインバーター部品の稼働状況って
モニタリングされてログが記録されていれば
明快だけど、、、
というか稼働中にエラーが出たので規定電圧に
到達できなかったのか、、、インバーターそのものが
稼働中に電圧異常になったということか、、、不明
想定3:過電流による異常
~インバーター部品に過電流や突入電流の影響が
自動的に系統に切り替わる以前に検出された場合に
エラーを起こすケース
→??系統に切り替わる前にインバーターで
検出するってなんか理解しにくい、、、不明
いづれにせよ負荷側の問題ではなく
本体そのものの異常によるものですね
ニチコン亀岡さんでもそのようにコメントされました
とりあえずは様子見ですね、、、
残りの回答はまだきておりません
その後、ニチコンから回答ありましたか?早く原因がわかり対策できると良いのですが。。。
返信削除当方のEVPSですが、2回目の大きなトラブル発生しましたので、参考まで。
タイマ充電中に、充電器の異常発生(状態表示2回押しで、昇圧部過電流異常と確認)し、充電操作を一切受け付けなくなりました。
朝早かったので、つながるか半信半疑でJMのコールセンタへ電話したところ、オペレータにつながり、ニチコンから折り返し連絡するよう段取りしてくれました。
直ぐにニチコンから連絡が入り、状況確認した結果、本体のリセットすることに。リセット後は無事復帰しまして、ここまでは問題なしでした。
EVPSの故障が懸念されたので確認すると、リセット操作によって復帰できる場合は故障ではないとのこと。ちょっと引っかかりました。充電機能は最も基本的な機能であり、リセット操作すること自体まずいよねと。
想定される原因を確認すると、雷、高電流設備、変電所等からの、飛び込みノイズとの回答。
でもトラブル発生時刻は晴天だったし、近所に高電流設備はない。変電所は数百mのところにありますがEVPS設置してから約1ヶ月、毎日タイマ充電をしていて問題なかったわけで。。。原因特定には至らず。
なので、再発が心配になり、再発時の対処方法を確認すると、その都度EVPSのリセット操作をしてくださいと。ちょっと待ってくださいと、もし、頻度が上がって運用上支障をきたしたらどうするんですかと。
すると、そのような状況にもしなった場合は、現地で原因調査、必要に応じて本体交換するとのコメントをもらえたので、電話をきりました。
再発しないことを祈りつつ、様子見です。