ちょっと驚きな記事を
「ken1_ken1」さんから発掘情報をお聞きしました!
(というか、、堂々とニュースリリースしてほしかった)
http://ev.nissan.co.jp/LEAF/PERFORMANCE/battery.html
以前にもこの手の話は
当ブログでも情報を掲載しましたが
いよいよリーフの高性能なリチウムイオンバッテリーのワランティが
日本で適用されます
ここからは私見になりますが、、
これは単なるサービスの一環ではないと考えます
他に追従を許さないクラスの
高性能リチウムイオンバッテリーに対する
自信の提示ということと認識しております
ここまでしっかりとしたバッテリーを
更にリサイクルして蓄電池への展開もできるのですから
すごいことです
ちなみにこの蓄電池は日本市場で一番コストメリットの高い蓄電池です
こうした蓄電池ビジネスももっと高まれば
バッテリーワランティの適用を受けなくても
コストダウンされた形でバッテリー交換ができればいいですね!
また不確かな情報が前提ではありますが
バッテリー交換も48個のバッテリーモジュールで
必要なところだけ交換であれば更に
コストを抑えることができるのではないでしょうか?
どうしても
価格構成で一番お高いパーツですので
バッテリーの消耗で不安になっていたユーザや
買いたいけどどうしようかなって方々には
朗報です!
LEAF Owner's Meeting in 大阪でグローバルスタッフ(名前を失念)さんに
拙い英語で個別に話をさせてもらいましたが
ついに実現したことで彼に賛美な謝辞をしたいけど、、それだけが残念!
あと蛇足だけど
マイナーチェンジでバッテリーモジュールを
なんで微妙に小さくしたといえ、サイズ仕様を変えてしまったのか、、
そろそろ個人のブログでもバッテリー消耗の話が出てきそうですが、既に交換した人っているのでしょうか?
返信削除知り合いが18か月で18000Kmといった方や私も含めて急速充電を600回以上という方もいますがレベルメーターは変わらずです!
削除とっても安心してリーフと付き合ってます
なので憶測ですが個人利用の方ではいないのではないでしょうか?
逆に消耗については法人利用のケースを知りたいですね!
私は既に推定ですが、急速充電1000回を超えています。距離も3万キロ弱。一応レベルメーターは変わらずですが、リーフ仲間では一番早く1レベルダウンが来るかもしれませんね。そこからの落ち具合がどうなるかですね。
返信削除先駆者としてゼロエミッションを支えていきましょう!
削除