2014年6月2日月曜日

2014 ALL JAPAN EV-GP SERIES Rd.2 参戦してきました!

5月25日(日曜日)
JEVRA主催の全日本電気自動車グランプリシリーズ第二戦が開催

今回は「つくばサーキットコース」で
距離はなんと第1戦に+5Km、、、つまり55Kmという距離です

さすがに距離も気になるところなので、、、
自分の体重を減らすよりも
リヤシートを外すことにしました

更には現地では助手席も外す予定

まずはつくばサーキットまでは国道4号線で幸手から境町を経由して
行きたいところですが
仕事もず~と始発終電のペースだったし、、

なによりも前夜に福島のはっぱさんがいらしたので
横浜でオフ会、、、
たくさんのリーフが各地から集結です!

ちなみに今回のレース参戦のお二人が横浜まで、、、
あの~茨城県からですよね(汗)
らむちゃん監督に怒られますよ~(笑)

私はさすがに0時前に脱出しましたがオフ会は
あのリクリンさんが参加されているので、、、(笑)
いつものように
すごい時間まで開催されていたようです

という背景もあって
首都高速、常磐自動車道にて
日産プリンス茨城のつくば学園店に向かいます!


ちなみに高速を利用しましたが
そのままサーキット場には余裕でつきましたが
現地でのQCの不測に備えて充電してから向かいます

サーキット場に到着しまして
普通充電をしながらタイヤ交換です、、、

今回は「らむちゃん」さんが監督をして頂きして
かなりお世話になりました、、充電中もこのように強制換気をしてもらいました
すごい、、本格的ですねん

タイヤ交換もレース場で交換って本格に見えるけど
タイヤ消耗にびびって以前のタイヤに交換です(せこい、、、)


あまりにも私のどんくさい作業を見かねて途中から
edura3333さんにご支援してもらっちゃいました、、、ありがとうございます

今回のレースでは車検があります
主な項目は車両重量です!


そのまえに重大なコトが、、、
ミーティングでシート外し禁止というアナウンスが、、、
それも到着してから助手席も外しちゃったし、、

とりあえずリヤシートは自宅にあるし、、
、 今回だけよ、、ということで助手席を再取り付けです(涙)

ちなみに夕方頃にリヤシートが外して置いてある、、、どういうこと?

でもって計量では1500Kg台なんですけど、、
運転手の私が降りたらいきなり1430Kg、、、

さて予選のスタートです

ちょっとスタートにトラブルがあって遅れてのスタート、、、
タイムよりもたくさん周回したかっただけに残念
戦略的にタイムは意識せず以前に走行会のイメージをリマインドします


本戦を待っています!


監督のらむちゃんには幾度もまめにタイヤ空気圧をチェックしてもらい
とってもケアしてもらいました、感謝感謝です


本戦のスタートです!

細君との声ナビゲーションを頼りに
55Kmの走破を目指します

第1戦ではタイムを軸に走行しましたが
今回はラップライム情報がないので
机上計算による電池セグメント情報を軸に走行します

実はこの机上計算という考えは
らむちゃんにお聞きして更に参考シートを頂きました!
さすがです!

さらにつくばサーキッチコースの攻め方をご指導して頂きます
とってもとっても参考になりました

55Kmとなるとなんと2周ちょっとを1セグメントで走行
マジッすか、、
これにかなりびびりました、、、、
ちなみにつくばサーキットコースは1周2070mです

1セグメント欠けリーフに改めて再計算してシュミレーションシートを更新します

やはり最初は
減りが少しだけ早い、、、
それにしても悲しい位のペースにむずむず、、、

でも中盤戦になると消費が少し低くなり貯金ができた感じです

ぶっちゃけ、、初心者の私が言うのもなんですけど
今回はかなりくやしい思いのレースでした

それは判断ポイントなんですね
モータ上位のクラスの情報を確認しながら走っていたのですが
(彼らがチェッカーを受けると終わりなので、、、)
後半はかなり電池が残っているんですね、、
これはやばいと感じて
そこからいきなりがんがんと飛ばしまくります

あせっていることで推奨しない方法、、、
できる限りアクセルを踏み込み
コーナーやヘアピンも直前で落としてほぼノンブレーキで走破
、、、タイヤの音が袖ヶ浦以上にすごかった、

でもすべてトキ遅し
この判断ポイントの失策にくやしい思い、、、、

あとからビデオを見るとまた心が痛む、、なんてペースなの?
なんでそこからペースアップ?

まあここが55KmのEVレースの醍醐味なんでしょうね、、、

結果として電池を残してのゴール、、、(涙)

いづれにせよ言えることは
リーフのモーター性能(消費パフォーマンス)と回生能力はすごいということです

かなりゆっくりペースな私のリーフ走行動画です

さてさて結果ですが

赤リーフのじろうさんは3位入賞です!
いっときはTOPを走行してたんですよ!すごいすごい!
ちなみに主催JEVRAが公開しているYouTubeでもその姿が記録されています
こちらが動画

終わったあとの打ち上げに参加できず失礼しました、、、、
重ねてそのすばらしいご健闘、おめでとうございます!


さて撤収作業ですが
急速充電で85%まで補充してタイヤを改めて交換、、
ちなみに何かあったら大変ということで、、、
edura3333さんが最終チェックをしてくれました、、さすがプロ!

帰りは谷和原ICでまさかの渋滞情報、、、
やむなく国道6号線を経由して途中四つ木から首都高速に乗り込み
無充電で横浜の鶴見に到着です!


さてタイヤですがまたもやえらいことになっております、、、


今回もたくさんの人に感謝です、、

前夜のオフ会メンバーからの応援
 ありがとうございました
今回も応援に駆けつけてくれたtomo125さん
 差し入れやら暑いレース場での冷菓まで頂いてしまいました、、
 ありがとうございました
サーキット場まで応援に来ていただいた皆様
 コースグリッドまでの手押しでもご支援にありがとうございます

今回の出場に際しまして
 藤田さん、日本エレクトロライクさん、ありがとうございました

そしてらむちゃんに大感謝です
細かく車を見て頂いたり、貴重な情報を頂いたり
とっても心強いケアでした、ありがとうございました


最後は身内贔屓となってしまいますが、、、
レース中のコミュニケーションでは細君にはとってもお世話になりました
素人ドライバーにとって些細なことでも抜けてしまうことがあるなかで
ペース配分やら周回情報な見通しの良いバックスタンドから楽しい実況中継並みに
的確に情報のやりとりができたことに感謝です

2 件のコメント:

  1. 入賞おめでとうございます!(^^)!
    2戦を終了して、何とポイントランキング総合3位!!!!・・・すご過ぎます・・
    あと4戦もエントリーですか??
    頑張って下さい♪♪

    返信削除
    返信
    1. いえいえこんな素人オッサンドライバーの走行ですから、、、
      皆様の応援メッセージや観戦応援やご支援して頂いている方々のお陰で
      ここまで頑張れました、、、、
      でもちょっと嫌悪も含めて、、、欲が出るものですね、、結果に悔しさを感じます

      削除