GHQ
日産グローバル本社を指しますが
こちらには2台の急速充電装置が設置されており
電力の原資は
建物にある大きな太陽電池から
リーフ4台分のリチウムイオン電池に
充電しており、このエネルギーを系統と一緒に利用されております
さて先日に補てん充電すべく立ち寄りまして
充電待ちとなりました
1台は他社EVの法人車でした
賛否両論あるとは思いますが
途中で遠慮して頂くことにしました
(次回は三ツ沢にある法人会社の倍速充電で補てんして
本部の城南地区の法人会社の急速充電を利用してほしいですね)
私にそうさせた理由は
急いでいる暴挙な行動ではなく
決して他社EVだからではなく
法人車ということに引っ掛かったワケです
夜な夜なこうした法人車やレンタカーの充電行為が
結構発生しております
基本的に
法人車には
国内で唯一急速充電インフラを徹底して進めている
日産販社の営業時間内に正しい課金(概ね500円/30分)にて
して頂きたいワケなのです
更に
日産ゼロエミッションには
待望のeNV200がリリースされますが
大事なことがあります!!
それはZESP会員の問題です
残念ながら法人加入のZESP会員のサービス内容には
充電サービスが含まれておりません
eNV200の法人利用では
ビジネス用途なので確かに充電サービスの線引きは難しい
だけど新たな法人用途のEV車ですので
暫定的に軽減サービスを検討してもらいたいですね
500円をちょっとだけ安くするとか、、、
また法人で導入して急速充電装置も導入する場合も
何らかの優遇措置をしてほしいですよね
見返りというか、、、有料前提で一般開放するとか、、、
この優遇措置とは
具体的には国の補助金(1004億円)を指しております
あと不足分を国内カーベンダーのコンソーシアムが負担する補助もあります
最後にピリッと、、、
他社さんはなんで充電インフラを考えないんですかね、、、
考えていないというと誤解があるかもしれないね
「積極的に」
増えているとは思うけどはっきりいって微増の範囲であり
24時間もあるのかな?
法人車のリーフにおけるサポートでは、次の物から選択できます。
返信削除1,日産法人EVメンテナンスサービス
2,ZESP
2を選択した場合法人車であっても、販社での無償での充電サービスを利用可能です。
疑問の方は、ZESP会員規約をご確認くださいますように。
然るべく
以前にもコメントしておりますが規約については発売当初から
削除変更している部分があったり
販社によって周知しれきれていないケースもありますので
販社あるいは日産お客様相談室(メール推奨)へご相談ください
なお当然ですが
無償はあくまでの入会された会員サービスによる無償です