7月10日(木曜日)はゴルフコンペで
「ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コース(千葉県市原市)」の予定でした、、
しかし台風8号の影響で前日になって中止となってしまいました(涙)
残念なのは勝負の中止、、だけではなく
このゴルフ場で検証の価値がアリアリの位置にあるのです
結構、事前に綿密な距離計算や高低差の情報収集、、
検証も楽しみの一つだったのです
会社はお休みを取得しているし、、なので細君とのゴルフデートしよう!
ということで
メイフラワーゴルフクラブ(栃木県矢板市)に急遽、予約します
横浜の自宅を出発して混雑を回避すべく
首都高速(子安から安行)まで走行します
ちなみに、、以前は埼玉までもちょっと早めに出て一般道なのですがトシ??
先日も朝早く首都高速横羽線に乗って思っていたんですけど
朝早い時間だと上野辺りまでは一般道と変わらないし
上野からは国道4号線なので結構問題ないことに今更気づく
勿論空いている時間帯の話ですけどね、、
さて1回目の充電は事前でネットで見てみると、、、
国道4号線沿いの首都圏最後は
日産プリンス埼玉の越谷南荻島店でした
しかし埼玉県のこの付近、、びっくりするほど日産のQCが増えました
なのでとりあえず新たなできたQCで入れようと思いきや、、
信号無視大型車を回避すべき緊急右折、、、(汗)
迂回して国道4号線に戻る途中で
偶然に別のQCを発見
埼玉日産の越谷店で1回目の充電です!(充電装置に呼ばれた?)
さて国道4号線の戻りまして矢板市に向かうわけですが、、、
このバイパスはとても快適なのですが
一部片側1車線が長い期間経っている、、、私が子供の頃から用地買収は終わっているんですけど、、、
なので杉戸から小山までは裏道で回避です
その途中に茨城日産の結城店があります!
ここは最近にQCできるようになっており大きな成果を生む出来事なんです!!
日産販社の充電インフラでちょうどホワイトスペースになっていたんです
今回は首都高速でしたが
一般道であれば横浜から1回目の充電はここでできるのです!
但し注意が必要なのでこの経路は微妙に標高差がありますので
エコ運転が前提です
いままでの検証では横浜から日産栃木工場や
日産プリンス栃木のインターパーク店や宇都宮平井店は
いけたけど、、記録であって実用的ではありません
(初期型リーフの検証結果)
さて小山から国道4号線に戻り
そこからは左手の歩道に構えている人がいないか確認しながら
ブイブイ運転モードで
2回目の充電ポイント
国道4号線沿いにある
日産プリンス栃木の宇都宮平井店です
ここで充足充電というか、、、たばこ休憩がメイン
さてさて無事にゴルフ場に到着!
台風8号や梅雨前線で雨のなかでのプレイを覚悟しておりましたが
驚くほど降られずにできました!
だけどバンカーは泣きました、、、
あとグリーン、、ここのゴルフ場はグリーンが特徴なのですが
雨でも早い、、、、
ここのランチですが
特におすすめは日本そば、、
私の味覚においては横浜にこれだけの店はない!
(あったら教えて~横浜市内は結構探しまくっていますケドなかなか出会いがない)
そして最高なのはビールブランドがK社!
更に泡の大きさ、炭酸の析出量からビールサーバの手入れがしっかりとしている
(こまけぇ~私)
1.5Rの体力もなく1.0Rで終わって
ゴルフ場をあとにします
さて復路ドライブ開始です!!
幸いにしてゴルフ場から近くに
日産プリンス栃木の西那須店があります
今回はもっと近い裏道を探そうと国道4号線に出たら
日産栃木の西那須野店、、、間違えた~
まあ1回目の充電です
さてここからの帰りは驚くほどに楽なんです
エコモードであれば首都圏までOK
ブイブイでも越谷辺りまでOK
つまり勾配です、、やはり栃木から首都圏までは下っているんですね~
往路とはえらく異なります
なので栃木県さくら市辺りから片側二車線になりそこから古河市手前までブイブイと
運転です、、とくに今日は明るいうちの復路なんでラクチン
2回目の充電ですが往路で試せなかった新たな充電ポイントを検証しますが、、、
ここで事件が起きた!!!!
「カーウイングスオペレータ事件」
事前に新たにできた話は前半でしました、、、
でもしっかりと店舗名を覚えておらず
カーナビ上では3件並んでいる
どれが急速なんだろう??
というのは大きな声でいませんがブイブイが大きくて
距離数を確認したかったんです、状況に応じて充電プランニングしたいんで、、、
でも結果として春日部から必殺のインテンショナル回生運転で
越谷までは可能でした
さて話を戻しまして、、、
何度も充電ポイント更新しても変化もなく
止む無く、、アタリをつけた店舗名のQCについて確認
「日産プリンス埼玉の越谷大袋店」がQC設置されているか
教えてください!
→回答結果は設置されていません
⇒そうなんですか~、、、ちなみに近くの急速充電は?
→南荻島店のみです
⇒わかりました、ありがとうございます
私が事件といっているのは、、、
カーウイングスの情報ソースの案内しかできないのであればサービス不要って
言っていいくらいです、、、
何故ならば
カーウイングスオペレータ接続はそもそもロイヤルティを高める目的で
登場して、更には新たなゼロエミッションをあらゆる分野でサポートをするサービスですよね?
外部情報もトキには参考とかしながら、、更に他の問い合わせ内容&回答をナレッジ対応をして
顧客のためのサービス品質を考えないのであれば不要!ってこと
とりわけこれは私の憶測ですがオペレータサービスを利用する方って
まだEVライフに慣れていない方が多いと思うだけに
サービス範囲が甘いと、、、良い印象にはならないことに心配です
それでもこの辺を指摘すると、、新しい情報で少しだけずれが発生してだけ程度アリアリの平謝りで
終わりそう、、、
まあエコ運転以上のインテンショナル回生で
ムリクリ稼いだのでとりあえず向かって現認することに、、
復路2回目の充電ポイント
日産プリンス埼玉の越谷大袋店に---マーク&レベルなしで到着しました
こちらの店舗は先程の事件が記憶がなくなる位に
気持ちの良いお店でした、、
まず基本の挨拶がいいし、、、
店内も様々な情報を発信したり、待ち時間を退屈させないグッズもあるし、、
ちなみにこの情報のお陰でETCマイレージを登録することにしました
ユーザにとってこうした情報の気づきの経験(エクスペリエンス)は助かります
飲料もベンダーマシンではないおもてなし対応
(普段は固辞している自分も思わず頂いてしまいました)
喫煙場もいままで一番良い感じです!No1!
埼玉の日産販社QCの新設の多さに声を掛けると
リーフの販売は好調で
営業員自らがリーフのオーナーになりお客様に自分の体験も含めて
セールスされているということ、、
こんな自負あるスタッフって聞いてて気持ちがいいね!
更に店内には初めて見た販促ツール
(発行は日産プリンス埼玉さんになっておりました)
横浜ナンバーから気遣ってもらいお代わり充電も言ってくれましたが
十分に帰れるので30分後にこの店舗をあとにします
この辺から雨がざんざん降ってきました~
一般道で夕食にいいね!という店を探しながら走行してたら
都内に近づくほど駐車場アリの店もなくなり(当たり前だね、、、)
細君の表情を伺いながら
第一京浜沿いの鮫洲にあるジョナサンに入場!
ここは京浜急行の高架下になるので雨に濡れないメリットがあります
最後に、、充電レベルはまだまだ半分を切った程度
ニュースは把握していなかったけど風も強くなってきており
夜中に停電があったら、、と思って
だめ押しの充足充電、、日産プリンス東京の蒲田店で充電
ここは嬉しい認証装置付きで
まあまずPHEV車には出会うことは少ない
でも関東は結果的に影響は少なかったようですね
なかなか停電してEVパワーステーションの威力を発揮する姿は
まだ設置してからありませんね、、、、
それと、、またこのゴルフ場は何度も行く機会があるのですが
一度、宇都宮から鬼怒川に沿って帰ってみようと思います
下妻には良い日産販社があるらしい、、、(笑)
オペレータ情けないです。
返信削除日産の店舗のホームページやジャパンチャージネットワークホームページなど調べないのですね!
カーウイングス情報は販売店から報告ないと変更なし。
販売店はホームページ書き換えるだけで、カーウイングスへの連絡忘れているということになります。
最近の日産の販売店への設置は認証き付きがほとんどですのでジャパンチャージネットワークホームページで見るのが確実ですね。使用状況もわかるし。
ですので、遠出の時はいつもタブレット持参で出かけてます。
かなり以前にも同じような問題がありましたが改善には至っていないようです
削除というか、、コールセンターの運営&SLM(サービスレベルマネジメント)は
さほど難しい領域ではないだけにちょっと早急に手当てをしてほしいとこと。。
充電情報については外部サイトから自分での防衛が当面有効です
(悲しいですけど、、、)