2014年7月19日土曜日

メーターのリチウムイオンバッテリー容量計が10セグメント、、、

ついにきてしまった、、
2回目の電池性能が落ちたリーフからの意思表示

本来12セグメントあるところ、、10セグメントです


積算情報としては、、
48,788Kmで購入してから約2年8か月です

日産チェリー岩手の宮古店から岩手県久慈市までの
陸中海岸を狙っているので
たっぷりと充電して
スタートさせた途端にショック!!

今回のドライブでメインな景勝である
県道44号線「黒磯」「北山崎」を細君に
見せたかったケド、、

10セグメントの能力が未知数なので断念
国道45号線でノタノタ走ります、、

結果は4セグメントも残って到着

6 件のコメント:

  1. お初のお仲間ですね~。11セグと10セグのタイミングがほぼ同じですね。距離は抜かされていますが。今45,000キロくらいです。最近距離走らないので劣化が進んでいませんが、もうすぐ9セグですね。

    返信削除
    返信
    1. はい、お仲間となりました
      とりあえずおよそ2万5千キロ位で次なるセグメントになれば良いと思います

      削除
  2. さようなら~~~・・・・11セグクラブ

    10セグクラブのさおちゃさんが、首を長くして待っていましたよ(*^_^*)

    実際に10セグだと、満充電でどのくらいの距離を走るのか、実証実験お願いします。

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りですね、これから検証していきたいと思います
      かなり憶測ではありますが
      バッテリー容量が結果的にダウンすることにより内部抵が少しだけ上がることで
      取り出す電力のパワーが心配です
      つまり距離よりも勾配走行による影響です
      まあ素直な気持ちで検証したいと思います

      削除
  3. セグ欠け、前触れもなく突然くるんですね。。。情報を頂いてるおかげで、その時が来てもあまりショックを感じずにかわせるような気がします。うちはこの調子だと初セグ欠けは1年後辺りじゃなうかなと思っています。
    (^_^;)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよ!来るべきトキがきてもそれほど悲観になることはないと
      思いますよ!

      削除