日産自動車からリリースされました(2013/05/31)
ちなみに
サービスキャンペーンの定義ですが
==============================================
リコールまたは改善対策に該当しないもので、
商品性改善のために、国土交通省へ通知して、自動車等を無料で修理します。
==============================================
になります!
さて気になる内容ですが
(1)1世代目のリーフ
不具合の内容 | 電気自動車のリチウムイオンバッテリーコントローラにおいて、 高温または低温環境下での使用が多い場合の リチウムイオンバッテリー容量算出プログラムが不適切なため、 リチウムイオンバッテリー容量計に表示される 容量の精度が落ちるおそれがあります。 |
改善の内容 | 当該リチウムイオンバッテリーコントローラを 対策プログラムに修正します。 |
形式 | 対象の車台番号 | 製作された期間 | |
ZAA-ZE0 | ZE0-000086~ZE0-019977 | 平成22年12月15日~平成24年9月28日 | S769 |
※温度といった環境において残量レベルメーターの精度を安定
同時に航続距離の計算精度も安定するということかな(やまざき所感)
(2)2世代目のリーフ
不具合の内容 | ①パワーデリバリモジュールにおいて、 充電時の情報通信信号の処理が不適切なため、 特定メーカの急速充電器で充電した場合、 充電率の演算が異常値となり、 充電ができなくなる、 または、充電コネクタが抜けなくなるおそれがあります。 ②ビークルコントロールモジュールにおいて、 駐車中のバッテリー保護のための自動電源オフ制御が不適切なため、 タイマーエアコン制御が行われず、 作動しないおそれがあります。 |
改善の内容 | ①当該パワーデリバリモジュールを対策プログラムに修正します。 ②当該ビークルコントロールモジュールを対策プログラムに修正します。 |
形式 | 対象の車台番号 | 製作された期間 | |
ZAA-AZE0 | AZE0-050057~AZE0-054266 | 平成24年10月3日~平成25年1月21日 | S770 |
※2世代リーフでは一部の急速充電装置が利用できないという流れが
続いておりましたが解決してなによりです!
私は丁度明日に6か月点検予定でした、、、
でもお気に入りの神奈川日産R1東戸塚店での受け入れ準備がどうかな?
この手の販社向けダウンロードってかなり時間がかかるそうです。。
そもそもコチラではリプロのケースでは
販社として品質を見極めるために
ちょっと猶予期間なんて話も聞いたことがあるんだよね、、
こうした販社でもちゃんと取り組む姿勢がすばらしい!
(他の販社は知りません)
先程、実施してみました。ZE0は実作業時間で15分、AZE0は倍の30分位です。他車種のリプロとだぶる場合も有りますので、時間には余裕を。ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願いします。
返信削除さすがっ!ですね!きっと第一号リプロですよ!
削除情報ありがとうございます!
今日うちにもきました。
返信削除サービスキャンペーンの定義、わかりました。ありがとうございます。
でも、なんでサービスキャンペーンなんでしょうか?
L2H中断してデーラーに持ち込みますので、私にとっては修理です。
勿体ない???
でも、改善されるので、良いと思いますが、、、、最近とみに走行可能距離が落ちています。(ブログ見て下さい)・・これで何かが変わるかなと楽しみです(^^)
まあ確かに、、、
削除急速充電への対応できない問題も
サービスキャンペーンか?といってしまえば微妙ですよね
とりあえず
販社によって起こり得る怖い話
それはリプロというサービスは0円でも
アップロードする作業の工賃は有償、、、
万が一L2Hの離脱で工賃請求なんてされたら大変です、、、