2012年9月14日金曜日

LEAF to home補助金申請~実績完了報告書

設置も色々とあったけどとりあえずは完了して
無事に稼働しております

さてJMさんへの支払いが終わったので
補助金申請となります
(補助金申請には事前審査が必要ですので
今回は2段階目のステップです)

ちなみにJMさんへの支払いは
クレジットカードで決済しました

この場合はJMさんから決済用のURLが
送られて、そこで決済処理をして完了します!
数分で終えます

ちなみに領収書は別途JMさんから
郵送されることになります

さて問題は実績完了報告書です
最初の設置からすぐに本体交換となったので
ちょっとややっこしいことになります

参考情報として以下に掲載しますが
注記表示は交換した場合(そんなケースはまれでしょうけど)

(1)実績報告書
・これが次世代自動車振興センターからエクセル様式を
 ダウンロードして必要な個所を入力して印刷して
 2か所に捺印
 思えば交付金決定も7月4日と一番だったけど、、
 まあ有効期限9月30日に間に合ってよかった、、
 右上の報告日は投函する日です
注記~設置完了日は本体交換の日/シリアル番号も当然交換した番号


(2)充電設備設置完了報告書
・JMさんからもらったこの様式に少し加筆して
 写真を2枚貼り付けます
 私は相手がお役所なので一応デジカメでとって
 写真屋さんでプリントしました(念のため)
・いまは便利で55ステーションというサイトで
 ネットで注文して最寄りの店舗で受け取れるので
 重宝しています、、、代金も2枚で60円
注記~設置完了日とシリアル番号を交換日と交換した番号になります
   問題は訂正印が必要、、、


(3)注文請書(兼請求書)の写し
・これはJMさんにもらったまま、コピーです
 ちなみに領収書に明細が記載してあったら
 要らないそうです、、、
注記~そのまま(工事日は修正しなくてもいい)


(4)納品書
・本体の同梱されているメーカー発行の納品書兼出荷案内書
 最初の設置ではニチコン京都が手渡し、交換でも速達で届きました


(5)領収書
・ちなみに何度か担当者からは振り込みを推奨されます
 収入印紙はクレジットカード決済なのでありません


(0)取得財産等管理台帳・取得財産等明細表
・これは50万円以下なので必要ないかもしれないけど
 石橋をたたく意味で添付しました
 5番目の項目にオリジナル分を書いています


これで次世代自動車振興センターに送付
ちなみに宛名を書いたら下の方に
赤い字で「V2H補助金実績報告書類」と書きます


補助金がクレジットカードの引き落としまでに
交付できれば最高ですけど、、どうなることやら

とりあえずまた最速で所轄の芝郵便局で投函します!

8 件のコメント:

  1. 先日はご丁寧なご返事を頂き、有難う御座いました。

    その後の状況ですが、給電時に「瞬間停電・電圧降下が頻発」等の症状に変化ありません。また、2KW位の負荷で系統に切り替わり、1KW位に安定しないと復帰しません。これでは使い物になりません。

    一昨日:JM工事担当者が配線に問題ないことを確認。

    昨日午前:ニチコン本社の開発技術者が来訪。配電盤付近をオシロスコープで調査し、装置はニチコンの仕様通りとの事。本体を変えても症状は変化ないだろうとの事。

    昨日夜:ニチコン本社から営業と副工場長が来訪。仕様に関する説明を受けた。当方からは、基本的に家庭への給電として役目を果していないし、使用上の弊害が大きく実用に耐えない事を伝えた。

    本日朝:日産本社品質保証部から電話があり、電圧降下などの症状は把握しており、今後改善するからそのままご使用いただけないかとの事。(ニチコンからの感触では当面無理。)

    しかし、その後、給電が本体異常というサインで停止。稼働していたエアコン1台が突然死。これは、本システムが原因の可能性大。パソコンは給電時に何度も電源落ちるので、通電は危険と判断。

    一緒に生活している家族も使用している家電が使えなくなったりするので、大ブーイングです。残念ながら、現状ではそっくり御返却するしか方法はないと思います。


    返信削除
  2. コメントありがとうございます
    自分のコトのように残念でなりませんね
    状況をお読みすると現状の改善策について
    進める気配がありませんね
    少なくとも2kWの負荷で系統に切り替わるのは
    すでに公開仕様とは異なりますね、、、
    最後の綱?日産本社の「改善」の意味ですが
    問題なく30A2相で利用できるように関係者を
    コントロールするのか、、、
    良いアドバイスもできず申し訳ない次第です
    私のケースでは
    本体を交換してからは順調に稼動しております
    電圧効果の現象もさほど頻繁に見られず
    2系統の負荷バランスを意識しつつ
    以前の生活通りに家電を利活用しております
    それだけに残念でなりません

    返信削除
  3. お世話になります。

    電力負荷の仕様について。

    販売カタログ:最大出力電圧6KW(3KWx2相)
           因みに2相の説明は全くなし。

    ニチコンの説明:上記は実効電力であり、負荷(家電機器)の状況により、突入電力が大きい場合や波形が正弦波とならない場合、それ以下でも系統に切り替わる場合もある。

    実際の状況:例えば定常負荷1KW(両側)の状態で電熱器類(トースターや炊飯器など1KW程度)を通電すると、系統に切り替わります。どう考えても仕様の片側3KWは超えていません。その後、電熱機器類をオフにして安定しないと、復帰しません。マイコン制御のヒーター類は負荷がより安定しません。

    山崎さんもお書きになってましたが、その制御方法は系統に切り替わり後、10分毎にその瞬間の負荷状況を判断して、安定していると見たら給電に復帰するとの事。

    「2系統の負荷バランスを意識する」ことは日常の生活では難しいですね。全ての家電に①系統、②系統などと書き込んで、こっちを付けたらあっちはオフということを工夫するのは、子供もいる家庭ではほぼ不可能です。といいますか、そんなことを強いられるシステムを一般家庭向けに販売してはいけません。

    辛口になりますが、実際の状況です。

    返信削除
  4. 同じリーフ、EVパワーステーションオーナーとして残念でなりません.
    そして、もし自分が同じ立場だったらと、ニチコンの対応には我慢なりません。

    自分は電気の素人ですから系統とか理解できませんが、
    LDKにある家電を同時に使っても系統への切り替えは発生しません、LDK内なら系統というのは同じなのでは。

    ニチコンの「本体を変えても症状は変化ないだろうとの事」という判断にはあきれます。
    ないだろう?ってどうゆうこと!?実際困っている人を目の前に言う言葉ではないですね。

    本体を交換することで問題が改善する場合がある、
    当方のように本体交換することなく問題発生しない場合がある。
    これらは、本体側に何らかの要因があるということを示しているのではないでしょうか。
    本体を交換して効果を確認するぐらいやってよって思います。

    別にコメントさせていただきましたが、当方の動作確認状況について、
    こちらにもコメントさせていただきます。

    ---以下、転記。
    いつも貴重な情報提供ありがとうございます。
    おかげさまで設置時の動作確認を有意義に進めることができました。

    当方の最大の懸念点は、給電から系統へ頻繁に切り替わり、
    かつ、瞬間停電することがかなりの頻度で起きるという点です。

    購入決定時の最大のポイントが、6kwを供給できるという点でした。
    リーフからの給電だけでこれまでと同じ生活ができると判断したからです。
    (IHクッキングヒータ、エアコン、TVに、HDDレコーダ、パソコンを同時に使える)
    パンフレットでの説明では、2日分、同時に6kwのメリットが強調され、
    パソコン使用禁止なんてデメリットは記載されてないし説明も受けていません。
    瞬間停電が起きるので常時電気を使用する機器の使用禁止と言われていれば購入を見送りました。
    だってリーフとEVパワーステーションの同時購入で物凄い出費ですから。
    その上家電が壊れるだなんてデメリットしかありません…

    前置きが長くなりましたが、そんな訳で、
    ①当初想定した機器の同時使用で瞬間停電が起きないこと、
    ②掃除機使用時に瞬間停電が起きないこと
    を設置後に動作確認を行いました。
    結論は問題なしでした。何か起こると警戒していたので問題が起きないことに驚いた次第です。
    照明がちらつくこともないし、瞬間停電することもありません。いつもとほぼ変わらない状況でした。

    変わったのは、EVパワーステーションの冷却ファンの音がすること、結構大きいです。
    エアコンの室外機程度とありますが、寝室に居て、
    エアコンの室外機の音は聞こえませんがEVパワーステーションの音は聞こえます、
    EVパワーステーションの方が遠くに設置してあるにもかかわらず。

    残る確認事項は、長時間稼動時の動作。
    昼間ずっとリーフから給電した場合に瞬間停電が起きるかどうかです。

    長文となり失礼しました。
    動作不安定で困っている方々が、泣き寝入りとならずにすめばと思いコメントさせていただきました。

    返信削除
  5. 色々とコメント、有難う御座います。

    1)転記された文章にはまさに同感です。その通りと思います。当方も「購入決定時の最大のポイントがこのシステムが6kwを供給でき、リーフからの給電だけでこれまでと同じ生活ができると判断した」という点でした。ご説明しましたように、現在はこれには程遠い状況です。

    2)すみません。「系統」に関し、当方の説明不足でした。

    「系統」とはEVパワーステーションの場合、東京電力から供給される電気系統を指します。ご存じと思いますが、一般的に家庭の電力は単相200Vを100V2相に分けて利用しています。通常、配電盤の上下に分かれ、それぞれの電力の使用場所が記載されてます。同じLDKでも、コンセントが異なる場合、使用している相(系統)は異なります。それを①系統のように表現しました。尚、単相100Vの家庭も一部あるかと思いますが、その場合は1相(1系統)のみです。

    3)EVパワーステーションの冷却ファンの音
    当方も同感です。機械の近くにいれば聞こえる程度ではなく、窓を開けていれば2階でも聞こえるくらいです。1日中稼働する訳ですから、すぐ隣がご近所の場合、騒音問題になる可能性もあると思います。

    4)ニチコンの調査
    ご指摘のように、本体の不具合とはニチコンには認識がないようです。しかし、2時間程度の調査では本体は詳しく調査できなかったようです。ですので、本体に不具合がある可能性は十分にありますので、正常品に交換すれば当方が指摘している症状はなくなる可能性があります。

    宜しくお願い申し上げます。

    返信削除
  6. 追伸:

    因果関係は不明ですが、EVパワーステーション取り付け後、壊れた家電があります。

    1)エアコン1台 10年以上の古いものですが、それまで問題なく稼働していました。

    2)シャワートイレ1台 これも10年以上の古いものですが、それまで毎日問題なく使用していました。

    今後も家電製品が壊れる可能性があるので、給電は控えなければなりません。何のためのシステムでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 家電が壊れたことは大変な問題ですね
      ご家族も心配しながらの生活でとっても不安だと思います
      まさか、、、この家電壊れたことについても
      業者対応もうまくいっていないのでしょうか?
      家電の利用年数なんて関係ないと思います
      是非この辺の情報提供して頂ければ幸いです

      削除
  7. コメント有難う御座いました。

    今の所、ニチコン、日産側からのアクションはありません。3連休を挟んだ事もあったかと思いますが、この状況で休みを取っているとしたら信じられませんね。

    返信削除