LEAF to homeを実現するEVパワーステーション!
設置してから順調に稼動しており
従量電灯Bで常に第3段階料金まで電力量を
消費しておりましたが
従来の生活を変えずに
ピークシフトを活かして暮らしております
設置と同時に「おトクでナイト8」に
切り替えましたが
昼間の電気量は
第1段階料金(最初の90kWhまで)を
超えることはあり得ない見込みです!
つまり適用される電気単価は23円15銭
(夜は11円82銭)
ちなみに従量電灯Bの単価は
第一段階18.89円
第二段階25.19円
第三段階29.10円
まあ計算上、トータルで
安価になっており経済的に嬉しい状況です
週明けからは2世帯生活になるので
私のケースでの事前シュミレーションが
若干変わりますので
再シュミレーションと検証が必要になってしまいましたが、、、
負荷状況も30Aを2系統で60Aという仕様では
ありますがバランスよく
設置前と同様に50Aの消費をうまく運用できています
今回の設置で契約も50Aから60Aに変更したので
週明けの2世帯事情にもまあまあ影響がないのかな、、、
それと、、
不具合による設置延期が本当に残念でしたが
ケーブル長さ7.5mタイプを入手することもできてよかったです
ちなみにこの7.5mはリーフの後ろに通路枠を入れても
十分な長さでかなり満足感があります
当方のEVPSも、拍子抜けしてしまうほど、順調に稼動しております。
返信削除昼間、リーフからの給電で生活して居ますが、
何も問題なしです。
過負荷の時の動作確認をしようと、6kw弱を狙って、IHクッキングヒータ、エアコン2台、ドライヤーとテレビ、照明を同時に使用してみても、問題なしです。こうなると、過負荷で系統に切り替わる現象は、当方では発生しないのでは^^;
予想外だったのは、2日分の容量とのふれこみでしたが、満タンでも約8時間しかもたないことです。
まあ、電気使い過ぎが原因なので仕方ないです。
まったくもって快適ですね!
削除系統の過負荷についても屋内配線盤と
うちの家電製品バランスが合っているのか
給電中の切り替えもほとんどありませんし
切り替えの瞬停も影響はありません!
容量についても季節柄、、
7時から手動稼動して丁度23時で自動に系統に切り替わります
「おトクでナイト8」にぴったしです
それでも経済効果は十分なので満足しております
2日分は緊急な停電、計画停電では抑制生活で実現できるのでは?
なんて思っております
当方にとっては、うらやましい限りです。
返信削除既に全国で50件くらい納入しているそうですが、当方は貧乏くじを引かされたでしょうか。残念です。
既に設置後10日経過していますが、ご報告した症状に変化ありません。はっきり言って使い物になりません。勿論、日産のお客様相談室にも問い合わせしております。しかし、有効なメーカー側の対策は有りません。兎に角、メーカー側の顧客対応の悪さに閉口しています。
尚、リーフの電池容量は全部で24KWHなので、給電上限の6KWを使い続ければ4時間でなくなる計算になります。8時間持ったという事は3KW平均で使用していた事になります。実際は給電効率は100%ではありませんので、効率を80%とすると、持続時間もその8割程度となります。
2日間持つという事は平均1KW以下で使用している事になります。生活パターンや季節等によって消費電力は様々ですが、これは4人世帯の平均的な一軒家の消費電力としてはかなり低い方だと思います。
訂正します。
返信削除日産のパンフレットで謳っている「2日間持つ」という事は平均0.5KW以下(24KWH÷48時間)で使用している事になります。
初めまして、読者に登録していますリクリンと申します。
返信削除やまざきさんには色々教えて頂きたく投稿しました。
よろしくお願い致します。
どうも、投稿ありがとうございます!
削除私でよければ参考情報として色々とご提供できればと思います
こちらこそよろしくお願いします!