2015年4月4日土曜日

南伊豆までソメイヨシノの観桜に1泊ドライブ

我が家の恒例行事、、

南伊豆の青野川で
3月には河津桜、、4月は染井吉野、、観桜&温泉と旨い肴と日本酒!

4月4日(土曜日)から1泊2日の予定でしたが、、
週の後半から天候が微妙~

ならば
前倒しということで4月3日(金曜日)からの出発となりました

横浜鶴見の自宅を出発しまして
まずは熱海にあるローソン@サンビーチ熱海店で充電です

ちなみに
以前はジャパンチャージZESPプラスで700円にて
利用したことがありましたが
日産ZESPカードの提携先として利用できることになり
都度利用料は0円!!


ランチは猪肉と鹿肉を食べようと、こあじ亭@南伊豆町蝶ヶ野
残念ながら閉店されてしまいました、、

止むを得ず「道の駅下賀茂温泉湯の花」でお弁当をゲット
南伊豆ブランドシールが張られたさんま姿寿し
これが結構イケル!!


天候は雨がいつでも落ちてきそうな曇天、、
まずは桜並木が続く堰堤で対岸の桜並木を見ながらの散策です、、

前回の河津桜観桜から咲いている菜の花畑、、

青野川の上流域の河津桜並木もすっかりと葉桜

弓ヶ浜ビーチ、、さあ温泉に入るぞ~

湯上りのビールを堪能しつつ、まったりとくつろぎの時間を過ごします
さて夕食は猪肉のしゃぶしゃぶが最高でした~

日本酒と美味しい肴で今宵を楽しみ、夜もぐっすり、寝起きから温泉三昧

朝食をがっつりと食べてから残念だけど、、チェックアウト
次回は遅くとも夏の弓ヶ浜花火大会ですね~
まあ我慢しきれず温泉に浸かりにくるんだろうね(笑)

まずはすぐお隣の
ハマダイコンが乱れ咲く逢が浜に向かいます

何年か来ているけど「雀岩」まで潮が引いて探検できそう!!
あとで聞いたら大潮のタイミングだったそうです

ちなみに逢が浜は奇岩でも有名でして
左から「エビ穴」「姑岩」「雀岩」


西方面は弓ヶ浜ビーチが見えます

東方面は私のお薦めポイントである盥岬が見えます


残念なこと?に晴れ間が広がってきた~染井吉野観桜のプチリベンジ



南伊豆は遅れておりまだ8~9分咲き、、
ひょっとしたら満開は週明けから週末花吹雪かな?

帰りも珍しく東伊豆ルートから帰ります
白浜辺りではすっかり良い天気


ちょっと観光地の立ち寄り、、城が崎海岸
(東伊豆町から国道135号線から右折したときに
最初の駐車場ではなくしばらく走って2番目の駐車場がお薦めです)

サスペンス定番の船越英二ポイント、、

その足元は、、

先端はかなりの風を受けながら踏ん張っています

わん娘達も負けじと踏ん張っています

そして吊り橋


さてランチ、、
道の駅伊東マリンタウンで充電しながら食事という作戦、、でも失敗
それは
ZESP会員の提携先になっていない、、、有料オンリーとなります
なんとか手数料ビジネスで折り合って会員利用できるといいな!

当面は網代にも2か所あるので問題ない
折角寄ったのでご飯だけ取ることにしました~

天かすときざみネギが好きなだけとれるのはいいね!
生桜エビは結構良心的に乗ってました~
味は観光地レベル

なので
網代にあるファミリーマート@ナカスイ熱海下多賀店で充電

ちなみに私はてっきりこの近くの
ファミリーマート@バーディ南熱海店だと思っていたんです
静岡県のビジョンリストから予測していたけど
まさか新店舗で設置されるとは、、、

助かるんだけどバーディ南熱海店だと
中華料理博龍が近いので食事しつつ充電できると最高なシナリオだった、、、
ここからだと片道600m

とりあえず緊急?この近くのお店を次回調査することにしました


土曜日の帰りはかなり順調に戻ってきました、反対側は渋滞だったけど、、
9セグメントリーフはそのまま自宅まで無事に到着です!!

最後に
物議をかもしている根府川の分岐(旧道、新旧真鶴道路)に
新たなに作られた無用な信号によって大渋滞を引き起こしている問題ですが
地元のクレームや止まらない苦情が功になったのか、、
プログラムをいじって少し緩和されたそうです、、撤去してほしかった
(下りを常時直進可能に変更、上りを信号切り換え回数を変更)
でも改善によって新たな問題もあって旧道から湯河原へ通行できないことになった、、

新旧真鶴道路から早川方面の旧道には相変わらず進入できない
明らかに超混雑なときは根府川バス停から左折するしかありません

0 件のコメント:

コメントを投稿