2014年5月11日日曜日

初代Leaf to home(L2H)の改善通知

LEAFから自宅やオフィスへの給電を実現する
EVパワーステーション

とっても魅力的な機器として我が家では大活躍です

しかしながら、、
残念なことに発売依頼、、問題が発生しており
ず~と課題を残してきました

実は半年以上前の話ですが
ようやく解決の目処が立ちまして
改善対象の台数が多いことや
そもそも大きな問題であったことから

日産自動車から通知されて
プログラムのアップデートが行われる予定でした

それからこんなにもトキは流れて
ようやく日産自動車から通知がきました!


通知が届きますと
ニチコンと名乗る方から電話がきまして
プログラムの修正作業について日程打診の段取りとなります

名乗る?
委託されたコールセンターの方です
なのでL2Hの質問や意見などある場合は
別途、こちらから電話や電子メールをした方が確実です

私は世界最初の導入ということでしたが
まあ差し当たってEV-IT機能について
必須機能でもないので
ご利用されているユーザさんがすべて終わった頃に
お願いする予定です

中継ボックスも作業と書いておりますが
予防保守に相当するある基板の交換と思います

ちなみに苦言ですが
この通知文書、、この修正プログラムのバージョンを記載していない

自分はまだ通知がこないけど大丈夫?
なんて方もいると思います

「SWV005」です
最近、設置された方でこのバージョンであれば大丈夫ということです

しかし、、、問題の積み残した状況で
新機種がいくつかリリースされましたが
とりあえずこれで初代EVパワーステーションは
これで仕様を満たした装置にようやくなったわけです

保証もこのタイミングからスタートすれば最高ですけど
まあそれはないでしょうね(笑)

10 件のコメント:

  1. 修正プログラムのバージョンってどこで見れるんでしょうか?

    今回うちのL2H設置にあてっては、車側もL2H側もプログラムが最新でないといけないと言われたんですが、ディーラー側もJM側もプログラムのバージョンを教えてくれなかったんですよねぇ。。。

    返信削除
    返信
    1. 初期にリリースされたEVパワーステーションの話になってしまいますが
      筐体の横に貼ってあります。
      それと車側もL2H側も最新である必要はありません。
      しかしJMさんの委託業者もひどいもんですね、、、

      削除
  2. えぇーっ!?
    そうなんですね!!!
    私はてっきり標準モデルも、車側もL2H側も最新じゃないといけないのかと思ってました。
    トランスユニット以外は違いがよくわからないですけど・・・
    なんだか使用者が蚊帳の外にされてる感が否めないです。。。

    返信削除
    返信
    1. EVパワーステーション側は機器のインシデント(問題点)の改善が
      多いと思われるので最新がベターでしょう
      機能改善ということであれば嬉しい情報なんですけどね!
      ちなみに
      リーフ側のアップデートとの相関については
      日産グローバルで電子メールベースで確認した方が良いでしょう
      私はリーフ側のファームウェアについては
      機能改善ではない限りそれほど相関がないと思われます
      (私の憶測です)

      削除
  3. 我が家にはまだ何も。。。。
    です。・・・・
    現状の使用方法では、もう必要ないんですが??

    やっぱり、最新にしておいた方が良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. もうすぐ届きますよ!
      今回の修正プログラムはEVIT機能と公表されておりますが
      他の問題点?ももしかしたら組み入れられている可能性があるので
      ニチコンのいままでのやり方では怖いので
      EVパワーステーション側は最新が良いでしょう
      自分は現時点で問題が発生していないのでブログでも書いたように
      気を使いますが、、(笑)
      修正プログラムで電力効率が上がるというのは
      製品のアーキテクチャを完全把握していないので判断できません
      でもそんな簡単なもんじゃないと思うけど、、、

      ちょっと電力効率についてコメントしてしまいましたが
      変化ないとご認識ください、、
      最近、リーフに接続した機器での憶測情報が拡散しているので
      あまりこの手の話は触れたくないところです

      削除
  4. また便乗してお訊きしたい事があります。
    黒リーフを購入し満喫しつつ3カ月経ちましたが、我が家は実はまだ充電設備を整えていません。
    普通充電200Vコンセントにしようか、EVパワーステーションにしようか、未だに悩んでいます。
    我が家の駐車場には屋根が無く、家の隣が公園なので、雨が降ると砂と雨が混ざり泥となって車にこびり付きます。
    その為、EVパワーステーションを使用している間に充電ポートが泥まみれになるのが怖いので、購入に踏み切れていません。普通充電用にあるようなポートカバーがあれば良いのですけども。
    皆さんの自宅駐車場の環境はどんな感じでしょうか?屋根付きですか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。横から失礼します。
      我が家は屋根付きですが、やはり虫とかはいってほしくないので、充電ポートごと覆うようにバスタオルをかけています。日産純正の普通充電ポートの急速充電版を作ってくれたらなぁなんて思ってます。ちなみにガン自体は標準モデルも高機能モデルも一緒の形です。

      削除
    2. やまざきです。
      私のケースではEVパワーステーションの設置は
      少しでもリスクを軽減させるために架台を設置してその上に
      取り付けております。
      またコンクリート打ちにはなっている駐車場に設置しているけど
      それでもフィルターの汚れは結構すごいので
      まあ3か月に一度は掃除機での掃除をお勧めしますよ
      普通充電ですが購入された日産販社ではサービス対応ありませんでした?
      充電ポートについては私のそのままにしておりますが
      細君が少し半閉めにしております
      あの部分は洗車するとき通電中の状況で思いっきり中を噴射して
      洗って拭いております(笑)

      削除
    3. 屋根付きであっても一工夫されているのですね。我が家は屋根無しなので、スーパーバックに穴を開けて包み込もうか何て考えましたが、まだ踏み切れません。正に純正普通充電ポート用の急速充電版を待ち望んでいます。EVPSでリモート充電可能になるという情報を教えていただけたお陰で、後待っているのはそれだけなのです。

      普通充電機ですが、少なくとも今年に入ってから日産プリンス埼玉では、普通充電機設置のサービスは2割引きだけだったので、EVPSと迷っていたこともあって、設置は見送りました。
      やはり、潔く、汚れることを前提に、やまざきさんの様に水でジェット噴射してから直接洗うしかないのかもしれません。
      ありがとうございました。

      削除