2015年6月14日日曜日

2015 ALL JAPAN EV-GP SERIES Rd.3 in Sodegauraが開催

全日本電気自動車グランプリンシリーズも第3戦を迎えました!!

今回の戦いの場は袖ヶ浦フォレストレースウェイです
このレース場は自分にとってすごく走りやすいコースです、、

えっ走りやすく相性が良いって、、いえいえ出場はしません
応援&サポートですよ!

今回は決勝戦前に行こうと思いまして
ゆったりと東京湾岸をぐるっと回り込んだドライブです

第二京浜、第一京浜、平和島を経て東京湾ゲートブリッジを渡ります
あ~やはり船橋で停滞、、、

1回目の補充充電は
ファミリーマート@市原辰巳台西二丁目店です
ここは二相なので、、最初から最後までおよそ50Aで注入~

ここまでくれば現地まではまもない!
といっても牛久周りだとなんか遠回りな感覚が強いので
千葉廣済堂カントリークラブ付近の道から行くことに、、、

すると、、まさしくゴルフ場のクラブハウスに到着??
えっ
そのまま駐車場に入り、、行けるだけいってみよう!と思い、、
明らかに施設管理道路っぽい細い道があり
とにかくチャレンジ!!


8ホール位のコース脇を通り、、それもオープンな柵しかなく
OBが飛んでこないことを願いつつ通り抜けて

途中半端ない砂利道やら泥んこ道を経て
おそらく最短でレース場に到着!!


さて到着してみると、、藤田選手がいない!?
急きょ、ご用事があって欠場した様子です

そして、、
予選でアクシデントが発生して痛ましいリーフとB社i3が、、、
一体何が起きたの?

そしてスポーツ走行では1台だけ、、、
え~!!それってほぼ独占じゃないですか~

実は、、
リチウムイオンバッテリーの特別保証で「ある問題提議」がされており
ぐっと気持ちを抑えている自分がいるんだけど

とりわけ袖ヶ浦でのスポーツ走行ではパワーマネジメントを考慮しないで
走れるなんて、、最高なのですが、、、

更にエントリーリストからリーフの欠場選手も別途2台、、

今回はちょっとエントリーが少ないなかで更に少ないカタチで決勝がスタートします

おっとスタート直前に
T社86ベースをEVカスタマイズしているウェルマー社の金沢選手が
トラブル宣言でピットスタートとなります、、、

ブラックアウト形式でスタート!!
またか、、テスラ@東京自動車大学校が強引にすり抜けるように前に出ます、、

ウェルマー社の金沢選手はピットスタートながらも
しっかりと首位に踊り出ます、、早いね~
今回は更にバッテリーを増設しての参加です!

EV3クラスのリーフは残念ながら4台となります
やはり金井先生(選手)はレースの運びが本当に本当にうまい、
鹿島選手もしっかりと戦略もって追従しています

先頭を走るリーフは後半まで持たない走りで
早くも結果が見えてきた
金井先生のラストスパートを見るのが楽しみです
抜かれた経験(笑)、、最後は半端ない速度なんですよ~

EV2クラスやEV4クラスの4台はCIマーケ色が強いこともあって
両社とも被写体重視の走りで見所が少なかったですね

そんななかで
EV4クラスのM社EVの金倉選手が大健闘です!
最後まで安定した速度できっちり電池を全消費したパワーマネジメントが素晴らしい!


ここで波乱が起きました、、、
86のウェルマー社金沢選手にマシントラブル、、停止してしまいました
突き放されていたテスラ@東京自動車大学校がしくしくとチェッカーを受けます

さらっとあとで喫煙コミュニケーションで聞いてみると、、
バッテリーコントローラが電欠信号を発してしまったようです
バッテリーの積み増しで直前までセッティングをしていたようですが、、残念です

積み増しによって重心も更に低くなり
金沢選手もかなり意欲満々だったそうで、、、

次回までには
モーターの出力がありすぎてミッション系トラブルの懸念ポイントや
バッテリーコントローラも徹底した調整で完璧にする!!って
リベンジに燃えておりました!


バッテリーといえば48kwに積み増した「Nissan EV Racing Circle」のリーフ
今回はようやくベストな状態での参戦でしたが、、、
本当に本当に残念です
ドライバーのテクニックも合わせてリーフ全開の姿を見たかったです

でも残念とは言っているけど、、
ここで改めてお見舞い申し上げます、、
大変だと思いますが元気出してくださいね!!!


さて体験走行も少ない台数でしたが、、
特別塗装の素敵なブルーリーフが当日参加で参戦です

この背景を言いたい~
実はあのクラブリーフのステッカーが張ってあったんですね、、、
そこでtomo125さんが極めて紳士的に誘ってました(笑)

レース走行は初めての様子でクラブステッカーとtomo125さんの人柄で
リーフで楽しめるコトが一つ共有できたことに嬉しく思います


レース場をアトにします
往路の悪路影響でしばらくMyリーフは
タップダンスな音を奏でながら走ります

日曜日なのでアクアラインは渋滞、、、
まあ金田ICまでは秘密のルートで快適に到着、、

浮島JCTから首都高速神奈川6号川崎線はようやく普通に走れる感じなので
気持ちよく走っていますと、、、
後方にはあの方のGTR、、
途中で抜いて貰おうとそのままの右車線で余計なブレーキ(笑)
ぶっちゃけ冷やっとしましたよ~左から抜かれないので勘違いされたんじゃないかと、、、(汗)

でもマジで感動しました、、ジェットな加速で見えなくなりました
さすがGTRだけどGTRじゃないスーパーいやウルトラGTR!!
ちなみに公道で抜いてもらったのは
リーフ購入してから初めての経験でした

2 件のコメント: