2014年8月10日日曜日

南伊豆町の弓ヶ浜ビーチへの2泊3日ドライブ

8月8日(金曜日)から2泊3日でお気に入りの弓ヶ浜に向かいます!

さて今回の日程設定にはワケがあります
昨年の同時期にこのブログでも紹介しましたが花火大会が開催されます!

この花火が結構感動するものがあって
住まいの横浜じゃ、すべての大会がどんどんと連発の花火ばかりで
美しさも何もなく派手さだけ、、余韻も華美の心もまったくなし

日本の花火文化は終わったと感じている自分にとっては
良い出会いでした、、、

去年は宿が満杯で日帰りでしたが今回はしっかりと予約をゲットしました

常宿のペンション弓ヶ浜も今年は正月と河津桜以来のご無沙汰、、
5月頃は急病のため土壇場で泣く泣くキャンセル、、
自分の肌にあった温泉も楽しみ~

リチウムイオン電池が2セグメント欠けになってからの
伊豆半島なのでどうなることやら、、、

【1回目の充電】
家を出発して、、最初の充電ポイントは
お約束の「箱根町役場」です

さて今更なのですが
今回は旧道を通ります、、
すると結果として良い検証ができました

それは電池消費パフォーマンが良好です
時間も国道1号線と比較すると早いと思います

そうなると山越えはそのまま行けますね!
国道1号線でも充分にアテはあったけど勇み足でしたが
これでいい道筋ができました
(箱根新道のクダリは引き続き推奨はしません)

さて朝食は芦ノ湖でとることにします
事前に調べたら8時30分から昼食ブレッドカフェがある!!

ちょっと小洒落た「Bakery&Table箱根」
ここはワンちゃんと食事ができるデッキもあります
でも朝食時間帯は残念ながら店内2階の展望テーブル席のみ、、、
リーフのなかでお留守番

左が建物で湖畔が望めます

箱根神社の鳥居からパワーを貰いながら朝食

さてドライブ再開です
箱根峠をすぎて平日の理由なのか裏道を使わず順調

【2回目の充電】
静岡日産の函南店でかなり残っているけど
充足充電です

ここから2セグメント欠けながら
いつものコースで走行します

まず修繕寺を左に曲がって県道12号線を通ります
何故に遠回り、、
それは半端ないすごいすごいわさび漬けをゲットするためです

冷川の手前、県道59号線に入ります
(冷川には素敵においしい店があるけど今回はグッと堪えて次回に、、)
その途中にあるとっておきのお店でわさび漬けを購入して
そのまま国士峠を越えます

ちなみにこちらへお寄りのときは
とても広大かつ素敵なわさび田の見学をお願いするといいかも~

そして湯ヶ島に入って今度は天城峠を越えていきます
ちなみに、、
わさびソフトクリーム、、
「浄蓮の滝」と「道の駅」は味が異なるんですよ
ウチらは●●派です

河津ループ橋を低重心なリーフで
加速しながら進み、、途中の下佐が野で下田街道に入り
山道をぐんぐんと登っていきます

下田から南伊豆まで標高は低いけど釣瓶峠を越えて
少し余裕を残して到着!!

フルセグメントや1セグメント欠けで比較すると
まあ今回はクーラーをがんがん使ったので
まだ明確な比較はできませんけど、、

平坦な道路で15Km程度の差かな、、

昼ごはんは事前に調べて
弓ヶ浜オタクでありながら入ったことのない店
中華「八宝園」で
赤いチャーハンという名のブツを注文します

この色は辛さからではなく
ご主人のチャーシュからのこだわりからです

さて宿の到着すると、、、が~ん!!
台風の余波で花火大会は中止、、そして台風がいなくなる12日に延期

12日、、お盆まっただ中なので予約も不可、、、

そして海水浴場も遊泳禁止です
SNSでも直近確認していたけど
今回の台風の影響はすごいね、、遊泳禁止が多かった

20年以上振りに海に入ってみようかな?って思ったのに、、、

まあ温泉と景観、海の幸で気に入っているのでいいけどね!

でもね、、でもね、、、今シーズンからの目玉、、
これを体験したかったのもあった、、ちなみに12日から再開する見込み

早速、掛け流し温泉に貸切でたっぷりと浸かり
そのあとは冷えたキリンビール

そして昼寝、、、贅沢気分満喫です

そして夜の部の前にもう1回温泉に入ってから、、、

丹沢山秀峰の熱燗で堪能中、、、

翌日も残念ながら遊泳禁止でした
朝っぱらから熱燗で呑み、散歩、、、

昼はビーチで一杯!

細君も楽しんでいま~す!!

夕方17時が過ぎたので、、、ビーチに行きます
この時間になると、、ライフセーバの勤務時間が終わります、、

自己責任のもとで波打ち際で●●●

昼間は足を浸かっただけで走り寄ってきますが
勤務時間外は近くを通っても何も言われず、、
そのうち30人程のライフセーバーが集まってきて
囲まれた!ではなく全員で練習ではない●●●を始めました

日が落ちるとさすがに水温も冷たく感じてきたので
宿に戻って温泉で暖まって
夜の呑みに突入~

さて復路ドライブになります
結果から言いますと帰りはなんと充電1回のみです!!

弓ヶ浜の玄関口(日野交差点)にある土地、、
ここは一面の菜の花畑で満開のトキはすごいんだけど
いまはひまわりが一面です!(今年からの試みです)

弓ヶ浜から下田駅を通って下田街道に入り、、
そして下佐が野から天城峠に向かいます
帰りもわさび漬けを買っていくので、、

しかし国士峠を使わずに
湯ヶ島と修繕寺の中間から林道で矢熊峠を越えたルートを
攻めます
というのは国士峠と比較して標高が約100mほど低いのです

リーフでは初めてなのでまあ困難であれば戻るつもりで、、

前夜の雨風の影響で
国士峠以上の障害物、、とりあえずクリア!!
ということは、、
往路で取り入れた場合は時間を短縮することができますね!

ちなみにこの林道は山道に慣れた方に推奨です
待避っぽい場所でも脱輪の可能性があるので注意です

そして修善寺に下り三島に向かいます

三島では桜家を目指します
自宅の近場には良い店がなくて
都心でものれん負けした老舗もあったりして、、
土用の日から我慢しておりました、、、

今回から3枚を2枚に変更、、食べきれない
ちなみに今度来るときは怒られることを覚悟で
京都清水、七味屋本舗の山椒を持っていこう!!

国道1号線の渋滞を予測して三島からは
国道246号線を選択します!

【1回目の充電】
プリンス静岡の裾野店です
ここは嬉しいことに新設されたばかりです!

お代わり充電しようと思ったら
店員さんがこられたのでタイミングを逃して
83%で終わりです、、

ここからクーラーを掛けながら
嬉しいことに横浜の自宅までそのまま到着!!

更に助かったのが意外な位にスイスイ
伊勢原も門沢橋も混むことなく、、

最後に花を添えたのは、、
途中で神奈川日産のR1東戸塚に寄りまして
神奈川県内の日産販社で開催している
夏の得市キャンペーンで数少ない「特賞」が当りました!

0 件のコメント:

コメントを投稿