2014年9月15日月曜日

ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コース(千葉県市原市)

旧セントレジャーゴルフクラブ千葉が経営変更になった
ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コースに9月10日に行ってきました

さてさて、千葉でのゴルフは房総中央部までは
基本的に問題はありません
問題というのは無充電で横浜から往復できるということ

ここは微妙な位置です
普通には
圏央道の市原鶴舞ICを利用すると利便性の良いロケーションです

リーフにとっては微妙です
それは木更津東ICからの圏央道は新しい道だけど
起伏が結構あるんです
高速航続かつ起伏はちょっと大変です

といっていつもの一般道でも
このムーンレイクゴルフクラブはすんなり行けず
房総は結構、縦横横断した細かい道があるものの
この場所へ行くには
結構クネクネと迂回して走る必要があるんです


勾配は、、、

追い討ちの最後の坂
これはゴルフ場入り口の部分、、、
ちなみに千葉のロイヤルスターゴルフでも門をくぐってから
クラブハウスまで約100m登攀にはまいったことがあります、、、すごい減った


木更津付近の24時間QCは厳しい状況で
市原の八幡宿付近にある2か所のQCを利用することになりますが、、、

木更津に日産サティオ千葉の木更津店が24時間QC!!

というか、、房総半島の地図を何度も見て、シュミレーションを
重ねていると、、単純な答え

それは日産プリンス千葉の牛久店に
QCができれば、、、房総半島ドライブにかなり強い味方となるのですが、、、

なので今回のゴルフ場はプレイを楽しむと同時に
新たな検証もできるのです!
ムーンレイクゴルフ場付近はリーフにとって房総の穴なのか、、、

計画話はここまで、、さて実行です!!!


アクアラインを通ります
木更津で充電するので、、いつも以上にブイブイで走行して
久々にあっというまにトンネルを終わります
自宅から「日産サティオ千葉@木更津店」まで
あっというまの○○分を切った、、

ここからは普通の運転でゴルフ場を目指します

勾配差を一番影響のないルートで進みます
結果としてかなり良いルートを見つけました!
(途中の高滝湖ですがここは無充電で横浜から往復は可能です)

ちなみに日産サティオ千葉の木更津店から
次の信号を左折して国道16号線に入らずそのまま直進すると
最速で房総横断道路に到達できます!

結果として
30Km走行で4セグメント消費、良い感じ!!

帰りは圏央道を利用して余裕で帰ることができます!
想定以上にバッテリーが残ったので
圏央道市原鶴舞ICからかなりのブイブイ運転でアクアライン連絡道まで
抜きまくりの1等賞、、

さすがにやりすぎで、、電池の消耗が、、、
アクアラインから首都高速横羽線を経由して自宅までは
大人しく普通運転のモードで
無事に到着

結果として帰りも一般道であれば
フルセグメントリーフや後期型リーフだと
まあ無充電ドライブは可能ということですが

市原鶴舞ICからのゴルフ場は数多いけど
まあ往路の段階で木更津や市原で充電が無難といったところ

いづれにせよ
日産プリンス千葉の牛久店には急速充電が必要ということです


次回のコンペは更に奥に位置するデイスターGCを予定しています
じぇじぇ、、茂原で充電ですね、、、きっと


最後にリーフの重量ですが乗車人数2名、
フルセットゴルフバックが2つでの走行でした


(参考)最近の関連ブログ
富士OGMゴルフクラブ市原コースにリーフで行ってきました!

0 件のコメント:

コメントを投稿