2014年9月22日月曜日

秋の飛び石連休、小田原にプチドライブ

秋の飛び石連休、、
それは9月21日(日曜日)と9月23日(火曜日)のスキマ、、、

急きょ、不謹慎にも休暇を取りまして小田原行きです!

というのは、、孫を拉致して楽しむというMyイベント
なにせ保護者には内密にコトを進めなくてはならない、、、

今回の隠密作戦は新幹線を見せる!
それもすっ飛ばしている新幹線を見るために小田原駅のプラットフォームで観戦です!

さて娘夫婦が仕事に出掛けると、、いそいそと休暇申請とリーフの準備をすると
なんとL2Hの表示では15%

しまった、、昨夜の23時すぎに給電を強制停止するのを忘れてしまった、、、

近所の日産販社で補充充電をします!
それから東戸塚の義父を乗せてから現地に向かいます

今回は往復、、普段と異なり夕方までに帰ってこなくてはならないので

普段と異なり
往路は湘南バイパス、西湘バイパスで小田原にちゃちゃっと到着

そういえば途中の花水川ではようやく新しい橋が開通しました!
でも二車線化の完成はまだ先の様子、、、

あと藤沢バイパスの最初の流入する路地でねずみさんがいました
一日一善?流入する車両を譲ろうと速度を落としてフト左を見ると目が合ってしまった、、

小田原駅の改札では抱っこして切符を持たせると
近付けただけで、、なんと切符を挿入しました!
そして出てきた切符を掴みました!!
なんて賢い1歳7か月なんだ、、、、

新幹線の見学のあとは小田原城に向かいます
実は、、、天守閣の裏手にある機関車に乗せる作戦です!


実は自分も昔から乗りたかった、、なので料金も二周回ることや汽車からの見どころも
経験ないのに詳しい自分

意外と子供が多くて、、切符を持っているけど私だけ遠慮しました(涙)

笑えるのは、、このトンネルの手前で係員が枕木の辺を押さえている、、
そして二周目は係員がハンマーを持ってダッシュして直前まで犬釘を叩いて
押さえている状況で列車が通過します、、

好奇心ワクワクな自分は盗み耳していると浮いているらしい
15時30分の運行結果で釘の差し替え判断するとのこと、、

昼食は小田原場内の食事処で平日限定の大海老天そば・うどん・丼がお勧めです
というのはマジな大海老でした!

城内の日本猿を見てから帰路に入ります、、

補充充電で箱根町役場に向かいます!

丁度、千葉ナンバーの先月納車の赤リーフさんがいらしたので
もう1台のQCで充電します

ほどなく石川ナンバーの白リーフさん、レンタカーの青リーフさんが登場!!

一応、、平日なんですけど、、すごいね!

充電中はちょっとリーフについて色々と楽しく会話をさせて貰いました

まもなく有料化をなるこの充電ポイントですけど
備え付けの認証カードの調子が悪いようです

認証エラーの際は落ち着いて電話をするとリモートで
認証解除をしてくれます

さ~て、ここからは急いで帰る必要があるので
珍しく、、小田原厚木道路、東名高速道路、横浜新道で
ブイブイと覆面さん有無を確認しながら帰ります

2セグメント欠けのMyリーフは余力を残して自宅に到着です

以前のブログで
「ムーンレイクゴルフクラブ鶴舞コース(千葉県市原市)」や
「2014 ALL JAPAN EV-GP SERIES Rd.4 in SUGOに参戦してきました!」
でも触れておりますが

2セグメント欠けによる大きな影響はまだ感じない、、
でもでも10月5日の袖ヶ浦フォレストレースウェイでのレースには
流石に影響はあるけどね、、、

これから寒い季節になると何らかの影響はあるでしょうけど、、

孫の預かるのも延長を含めていよいよ今月で終わり、、
隠密作戦もこれまで、、
あとは同居だけど遠目で孫を見掛けるだけです

0 件のコメント:

コメントを投稿