2015年2月14日土曜日

伊豆半島の新たな充電ポイントの検証ドライブ

静岡県の伊豆半島におけるゼロエミッションドライブは嬉しいことに
おおむね影響のないほどのインフラ整備が整っております

1ルートを除いて、、(これは後述します)

そして更に数か所のファミリーマートの急速充電ポイントが
充電サービスをリリースしました!

私は3月7日から河津桜観覧に南伊豆に1泊2日の旅行が
予定しておりますが、、う~ん、、、ウズウズ

いきなりですが検証日帰りドライブを決断しました~

さて昼時分ということもあって
さすがに横浜市鶴見区の自宅からは高速道路を利用します

横浜新道から国道16号線保土ヶ谷バイパス、
そして東名高速道路を気持ち良くブイブイ走っていきます、、
L2Hの消費もあって途中の海老名SAで充電と思いきや、、

PHVが充電しておりダークメタルグレーリーフさんが待ち、、、
あと2セグメント、、微妙、、、
とりあえず大井松田ICまで行きたいところですが秦野中井ICを目指します

日産サティオ湘南@秦野中井店で
スタッフがきてくれてあと10分位で終わります!って充電待ちです

ところが、、充電装置の真横の喫煙スペースで待っていると、、
スタッフの方が2回目の充電開始の操作して戻っていきました、、えっ

もう一度スタッフさんが戻ってこられたので
「いま充電操作したよね?」と問うと
「お客さまと2回充電することを約束しました」って回答

まあ他府県ナンバーだったのでリーフドライブを楽しんで貰おうと
グッと我慢です、、
神奈川ナンバーだったら、、言ってたんだろうね(笑)

ここはスタッフの対応は「良」です
でもこの場面ではツメが甘かったですね、、「他のお客様がいらしたら、、」って
言い添えれば良かっただけでしょう

またこのリーフオーナーさんもきっと購入してから間もなくという方で
航続距離の勘どころや充電エチケットに慣れていないことを信じたいところです

でもリーフの普及において弱点なポイントでもあります

つまりいつもガソリンタンクに満タン近くまで入っていないと
いかんという性分の人っておられますよね、、、
リーフの1週間とか10日間の試乗体験は大事ですね

とりあえず65%まで充電して再スタート
ここまで充電出来れば、国道246号線をブイブイモードで問題なく
伊豆半島の根元までは余裕です~

実際、裾野バイパスの登りでは2車線区間の都度、そして伊豆縦貫道ではごぼう抜き!!
リーフの加速のすごさは、、、半端ない


さて本題に入ります!!


【ファミリーマート@韮山中條店】
ここは伊豆長岡温泉近くで国道136号線(下田街道沿い)です
日産販社で言うと「函南店」と「大仁店」の間に位置します

ファリマートの向かいにある駄菓子屋さんが気になりました
この区間は万年渋滞ポイントです

【ファミリーマート@土肥金山店】

【ファミリーマート@西伊豆仁科店】
嬉しいコトに設置後、最初の利用だったそうです、、


この2か所はかなり必要な拠点に設置してくれてとても嬉しいです!!
西伊豆の海岸ルートで大仁~南伊豆、大仁~下田はすでに
何度か無充電ドライブしています

しかし
伊豆半島で唯一リーフドライブの走行ホワイトスペースや難点は
とってもとっても絶景な西伊豆スカイラインルートや仁科峠ルートなのです

過去の検証では
大仁から湯ヶ島から県道59号線で松崎を抜けて下田のルートは
かなり泣きの入ったドライブでした、、普通の運転では推奨できません

下田から蛇石峠、松崎、仁科峠、船原峠、湯ヶ島、大仁のルートでもギリギリでした
(西伊豆スカイラインは断念)

そしてこの2か所のお陰で西伊豆の山間ルートや西伊豆スカイラインが
皆様でも安心してリーフで堪能できることになるのです

さてさて
ファミリーマート@韮山中條店での充電を終えて
熊坂、修善寺ニュータウン、虹の郷、懐かしい伊豆国際CC、
戸田峠を左折して西伊豆スカイラインに入ります!!
最高の眺望ルートですよ!(富士山や駿河湾、天城山系などなど)


そして船原峠、、ここで残念ですが仁科峠ルートを断念
というのは検証にはファミリーマート@韮山中條店でフルに近い状態が必要でした、、、

おっと、、船原峠ではいきなり旧道通行止め(路肩が崩落し)
止む無く少し下山して国道136号線の新道(トンネル経由)から土肥を目指します

ここでアドバイスです
リーフドライブに慣れている方なら分かると思いますが
このルートはひたすら登ります、ということは当然航続距離が
ぐんぐんと減っていきます
不安になるかもしれませんが大丈夫です
船原からは土肥までで回生のみで1セグメントが生まれた位です

慣れていないとカーナビの「目的地には到達できません」が
発せられると不安になりますよね、、

実は自分の9セグメントリーフでの今回の検証では
頂上に着くかなり前から5Km前後となり最少で3Kmが表示されました
でも点滅はしないんですね、、
つまり直近電費とバッテリー残量の計算がしっかりとされている!

なんて不安を煽ってしまうレポですが直前の充電で
タカを括って入れなかった私の問題ですからね、、
充電を途中で打ち切ったのが今更ながら残念です

自分の宿題は西伊豆スカラインから仁科峠への直行ルート検証のみです
ちなみにファミリーマート@西伊豆仁科店のお陰で
大仁から湯ヶ島、仁科峠はどんな運転でも余裕です


ファミリーマート@西伊豆仁科店からお膝元?南伊豆町の弓ヶ浜に向かいます
松崎からは幾つかコースがありますがいづれもアップダウンやカーブも多くなります
南伊豆の道の駅には24時間の充電ポイントがありますのでご安心ください

猿に注意しながらかなり(相当な)のブイブイと運転しましたが
それでもそれほど電池は消費しなかったけどね

【ファミリーマート@南伊豆日野店】
ここね、、前回のブログで建設中の情報をコメントしましたが、、、
大変な光景が、、というか自分の記憶を整理してしまいました

そうなんです、あとかたもない、、何故に何故に

え~
試運転中に「接近していない」隣人からウルサイ!とクレームが入りまして
撤去されてきれいに駐車場として原状復帰という悲しいことになったようです

その後の計画は?
敷地内で右端から左端にするか、店舗に寄せるか
検討中だそうです、、、(設置中止が怖い)

デビュー目前で撤去された装置や部材はどこかで静かに眠っています、、、
みなさん、有志でファミリマートに応援メールしませんか?


さて普通なら弓ヶ浜で緊急宿泊なのですが、、
ワン娘のお泊まりセットがないので泣く泣く断念しまして自宅に向かいます

夕食ですが青野川のうなぎを食べようと、、閉まってました
有難い読者の方にはお分かりのように、、霞ヶ浦ドライブに続いて
うなぎに祟られている、、、


【ファミリーマート@伊豆熱川店】
熱川の中心部、、国道135号線沿い
私はこの交差点から山側に入り渋滞を回避しています(笑)

【ファミリーマート@伊豆富戸店】
伊豆高原界隈、国道135号線沿い
伊豆スカイラインの利用では重宝しますね!
サスペンスで自白の現場となる城が崎海岸の近く、、、

【ファミリーマート@熱海網代店】
国道135号線沿い、、
ここって勘違いしてた、、このすぐ近くのナカスイ熱海下多賀店かも思った
(注意)ここは2月16日午後から充電サービスリリースです



最後のオチですが、、
ファミリーマート@伊豆富戸店で入れてから
ファミリーマート@せきぐち戸塚原宿店で10分ほど急速充電を試みたら、、
(というか飛ばしすぎで自宅まで到達できんかった、、西湘BPフルに走ったのがアダとなった)

「センターと接続できません」とか「通信準備中」が長かったり
コールセンターに確認すると
この週末から全国で同様な現象が起きております、、ということで
リモート操作でもうまく行かず、、
最終的には
ZESP会員向けのレッカーサービスを利用してくれませんか?って
どんなネットワーク設計をしたんだか、、
この程度の規模で考えるとコストよりもエンジニアによる人災トラブルですね、、、


まあ最後は寒い深夜未明にトラブルはあったものの
伊豆半島の充電インフラ検証ドライブ、、 突発なドライブに付き合ってくれた細君とワン娘達に感謝しつつ、おしまい

でも観光地として著名な伊豆半島、、もういいよ、他に展開して頂戴ってほどに
強化されていますね!

これから暖かくなり是非ともMyリーフで伊豆半島にお出かけになってはいかがでしょうか?

ちなみに宣伝、、、
第2回リーフオーナーの修学旅行イベントのご案内

2 件のコメント:

  1. 相変わらずのタフネスさ!!!
    感服しました(^_^)
    私は、さおちゃさんとまったり、温泉に入って帰宅しました♪
    追伸
    高速道路の無料化、エムキャットさんやcc19さんから、かなり具体的に情報を頂きました(^_^)

    返信削除
    返信
    1. 高速道路の無料化は日産販社の内部文書を店舗で公開している写真が
      アップされている方がいましたね、、(笑)
      とりあえず4月の申請時期までに運用面のツメを修正してくれることに
      期待したい!
      ETC対応にするんだからまとめて年度末にキャッシュバックではなく
      その都度に対応してほしいものです

      削除