2015年2月16日月曜日

【ご確認されてください】初期型リーフのエアコンに改善施策があります

初期型リーフの
エアコンにエアコンの制御ロジックを変更したユニット交換の改善施策が
あります

概要として
乗る前エアコン(暖房)や走行中の暖房エアコン(暖房)動作で
最初に冷風が出てしまうふるまいを改善されていたり、
窓ガラスの曇りを抑制などです

さて問題は対象車両です、、、
購入してから3年以内、もしくはグッドプラスⅠに加入していること!

それ以外は有償となります

自分のリーフは残念というか
車検直後にたまたま充電中に販社のリーフレットで見掛けて
すぐに加入する旨を伝えたら、、却下、、、
【重要】これからリーフの車検を受ける方に必見な情報
今回もグッドプラスⅠと同様に知らないと泣きで知っていると笑い、、
税金に還付申請みたいなもんですね

有償金額は販社によって工賃が異なると思われます
自分の場合は¥36,958円(部品代31,320円)

改善施策をすべきかどうかは少し冷静になってから
検討したいと思います、というかこの値段では、、諦めます

とくに
車検前の初期型リーフの方がいらっしゃれば確認してみてくださいね!

でもマイナージェンジのリーフがリリースされているなかで
初期型への改善施策はそれはそれで評価ポイントですけどね!


ちなみにネガティブ要素ですが
この改善施策は2012年8月(2013年3月改定)で通達されており
基本的にユーザから申し出がないと案内はしません

7 件のコメント:

  1. 最近まで、冷風が出るのが当たり前と思っていましたが、みんからでアップしたら、
    茨城のあの方から、電話頂き、この内容知りました。
    本来保証は3年5万キロだそうですが、私は山崎さんのお陰でグッドプラス1に入っているので無償になると思います(^_^)

    返信削除
    返信
    1. リーフの寒さについては日産オフィシャルなオーナーミーティングでも
      質問や意見があり、オフ会でもホットな話題であることから
      販社やお客様相談室にも少なからず寄せられていたと思います
      しかもとっくに改善施策があった事実にちょっと裏切られた感じです
      嫌な憶測ですが販社のリーフオーナーさんは交換している懸念さえ
      頂いてしまいます、、、
      私の二の舞にならずグッドプラスや今回のエアコンについてご確認して
      貰いたいと思います
      それでも自分は日産好きから離れられない、、、

      削除
  2. 初書き込みです。
    いつも拝見させて頂いております、リーフについての情報一つ一つが結構重要だったりするので
    助かっております、今後もよろしくお願いいたします。
    実は今回の件、ディーラーに問い合わせたところ、ウチではそのような作業をおこなっていないとのことでした。
    アレ?と思い再度このページを確認してもらいましたが取り合ってはもらえませんでした。
    「個人のブログに書かれたとから言われても社としてイチイチ話を聞いてはいられない!」と門前払いです、最後はクレーマー扱いです。
    正直参りました、まさかディーラーでこの対応とは思いませんでしたので「鳩が豆・・・」状態です。
    ショックで充電等も他の販売店でしています、正直今は販売員に会いたくないのが現状です。
    今後、他の販売店等確認をしてみようと思います、何か自分に不備等有りましたでしょうか?ボヤキの書き込みでスミマセン

    返信削除
    返信
    1. どうもです!
      残念な話ですね、、この補償プランに限らず日産販社さんでは
      しっかりと伝達されず知らないケースも多く見受けれます
      自分も日産販社の伝達トラブルでグッドプラスⅠにも申し込めなかったので
      自分がこの補償プランを具体的に適用して報告ブログが
      ご紹介できれば違う側面でご支援できたと思うだけに残念です
      神奈川県にお住まいであればちゃんと補償プランを適用してくれる販社を
      ご紹介できるのですが、、、
      また補償パーツの番号が説明する上で必要であれば言ってください

      削除
    2. 返信有難う御座います。どうも担当者が代わってからか中々ディーラーと上手くディスカッションが取れない状態が多々有ります。充電対応も隣のディーラーの方が親切だったり・・・くじけず頑張ります。 『補償パーツ番号』頂けると助かります、よろしくお願いいたします。

      削除
    3. 旧部品27500-3NC0B or 27500-3NC1Bから改善施策の部品27500-3NC0Cになります

      削除
    4. 大変助かります、これで話を進めて行きたいと思います有難うございました。

      削除