2015年6月18日木曜日

6か月点検で入庫、MCリーフを改めて乗ってみると~

2011年12月にゲットしたリーフ、、、

6月の時期は6か月点検となります
代車は土曜日夕方まで新車同然のMC型黒リーフです

MC型はリリースされたときに
このブログで試乗レポートをコメントしましたが
改めて感想を、、

う~ん、乗りこんで
新車の香りがとても堪らない、、これは日産販社の戦略?

まずはサイドブレーキであたふた、、
ありがちな姿です

魅力のBモードで楽しみながら
神奈川日産@R1東戸塚店から鶴見の自宅まで戻ります

う~ん、、やはりBモードいいな~

そしてMC型のもう一つの魅力
モーターの静粛性です、改良されているモータは劇的に静かです

オートクルーズ、、、
ブルーバードマキシマのルグランを愛用していた頃に
利用した経験があるけど
あればあるで確かに便利ですね~
でも予想通りパワーレベルを見るとマニュアルよりも消費するんだね

あと今更ながら驚いたのは、、、パワーの絞り込みプログラム?
Dモードに関しては初期型との違いが歴然です

ここぞ!という瞬間にDモードで踏み込むと、、、あれっ
反応までのタイムラグ、そして加速がイマイチ

===あくまでも初期型リーフと比較しての話です===

走行モードはBモード、BモードECOモード、Dモード、DモードECOモード
この多彩なモードは結構、楽しんで帰ってきました~


もう日産ブランドの電気自動車から離れられない私、、、
次のEV購入では、、、
Dモードの件がちょっと引っ掛かりますね

確かに初期型リーフではモーター出力が大きすぎるので
その制御について苦労話を聞いたことがあるけど、、、

とりあえずいまのMyリーフを大事に乗って
いまのMC型リーフを購入するときはセカンドカーの位置付けかな、、、

まあその頃にはまた新たなリリースがあるだろうし、、
次期リーフではコントロールプログラムはチャレンジしてほしいですね!


最後に
Dモードに対する記述はあくまでも初期型リーフとの比較です
化石燃料で駆動する車両から考えればすごい性能であることは変わりません!


<追記>
走っていて次期EVモデルへの要望、、、

・Dドライブは初期型と同じプログラム設定にしてほしい!!
 やはり運転していると、、あの魅力のDドライブとの異和感が大きすぎますね

・サイドミラーは自分はブルーミラーにしているのですが
 広角の方が良いな、、車線変更で死角に苦労した、、、

・バックミラー
 自分は後付けでカスタマイズ装着、純正ナビモニターで
 バックシフトと連動させていますけど
 これも広角がすごく楽ですね
 自宅は細い路地なんだけど、、びっくりするほど運転しづらくなった

今日は細君と一緒だけど感想は、、、

細かい制御の影響なのか、、、前後の微妙な動きが嫌だ、、、
Dモードで少し加速すると、、なんか一生懸命に走っている感じ、、、、

です、、、なるほど

6 件のコメント:

  1. いいナビとBモードとオートクルーズでXグレードにしました。Sグレードだとついてなかったので。

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    1. 私もセカンドカー購入の折にはS以外かな~
      エアバックがフル装備ではないのは、、、

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  2. すでに次期型に心が傾いています・・・ミライが未来になってゆく~~~??

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    1. なんか最近の日産ってパーマーさんのときみたいに情報漏れというかリップトークが軽くなっているので心配です、、、、

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  3. 加速に物足りなさを感じたら、即スポリセですね。
    心をくすぐるようなドライビング体験が待ってまーす。

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    1. わかる!わかる!
      かずさんの試乗したときにびっくらこきました~
      それでも
      初期型リーフは高出力を制限することに苦労した話を聞いたことがありますが
      すごいモーターを搭載したものです!

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