2015年8月2日日曜日

リーフの回生能力は比類なき優れモノ

日産リーフの回生能力が半端なくすごいことはオーナーさんはご承知だと思います
そしてこのブログでも過去に何度か
日産の卓越されたテクノロジーであることで 実走行における回生の凄さに触れました

ここに今更ですがリマインドに至ったのは
近所の神奈川日産@子安店で充電していてこんなパネルを目撃したからです


そのポイントに赤く丸を付けました
「アクセルを離す」

この行為だけでも即座に【回生効率がかなり高い】装置が起動するのです!

極論を言ってしまえば標高の高い観光地から麓まで降りるだけ
1セグメントが増えることも幾度かあります

たかが1セグメントされど1セグメント

つまり電池容量の大きさを考えると1セグメントが
表記上で増えるというのはすごいエネルギーなんですよね

目に見えなくても少ない回生でも運転に与えるインパクトは
すごいんですよね

回生機能も機能として利用するのがほとんどですが
ドライバーが意識してマニュアル利用することも可能です

自分のリーフが9セグメントでも差し支えがなくドライブしているのは
こうした優れた回生も影響があるのでしょうね!
勝手にインテンショナル回生と命名してその技を持ってリーフの長距離運転を楽しんでいます

0 件のコメント:

コメントを投稿