2015年8月8日土曜日

南伊豆の弓ヶ浜花火大会に宿泊ドライブ

やっとこの日がきました~

南伊豆の弓ケ浜海上で開催される弓ケ浜花火大会!!
昨年は台風の影響で順延、、、(涙)
一昨年の感動が2年振りのリベンジ

去年のブログ
一昨年のブログ

参考)
砂浜でゆったり楽しめる水中花火
静岡県弓ヶ浜の夜空に約900発の花火が打ち上げられる。
水中花火をはじめとする花火を、砂浜に寝そべって見ることができるロケーションが魅力。
体に伝わる地響きなどの振動も楽しみたい。


ということで、、細君とワン娘2娘と一緒に定番?南伊豆へ向けて出発です!

さて9セグメントリーフ(リチウムイオンバッテリー容量9セグメント/12セグメント)
いきなりチャレンジャーな話

この場でしばしばコメントしていますが航続距離には影響はなく
L2Hには若干影響あり
といったMyリーフですが

自宅を出てから横浜新道、湘南バイパス、西湘バイパス(本線、石橋支線)、熱海ビーチライン
珍しく有料道路をがんがん走破します

最初の急速充電ポイントは
熱海を過ぎて伊豆多賀にある
ファミリーマート@ナカスイ熱海下多賀店で充電!
(ちなみに1セグメント残量残しで到着)

ここは隣にガスト@網代店があるので、、うまい具合に朝食です
食事を終えるころにはすでに走行車両がかなり増えています、、、

まあ宇佐美から抜きまくろう、、、ってイカンですね(笑)


リーフは東伊豆ラインを各温泉地や各ビーチを経て先端の南伊豆町に向かいます、、
いきなり雰囲気が変わる、、白浜海岸、、親が見たら泣くぞ!張りの風景

9月5日開催予定のリーフオフ会@南伊豆を鑑みて
道の駅開国下田みなとに立ち寄ります

ここは夏に急速充電装置の工事が始まるとは聞いていたのですが
まだ着手しておらず
先に防災目的に大型の蓄電池工事をしていました、、一緒にやろうよ!!
V2H(Vehicle to Home)の装置も入れたら防災面ではとても良いメリットを生むのに~

南伊豆に到着、頭の中は昼ビール♪♪かなりの電池容量を残しつつすぐ近くの
道の駅下賀茂温泉湯の花で明日のための充電です

チェックインをしてランチ代わりに昼呑みで~す

でも、、半端ない混みよう、、いままで初めてかもしれません
確かにここって良い景勝地でもあるので映画やCMでの撮影が多く
イベントにも熱を入れており、、じわじわとメジャー処になっていく?
それはそれで微妙な感じ


さて温泉三昧で夜を迎えて花火の時間が来ました~
懸念した通り混み込みでしたが意外と砂浜の波打ち際まで行く人が少なく
ラッキーにも、ゆったり砂浜スペースを確保

携帯カメラ、、いまだに使い方がイマイチ分かっておらず美しく写っていませんが
う~ん、、いいね!
やっぱり海上花火をメインにしてほしいな!
点火と同時に水柱が轟音と地響きとともに大きく綺麗な扇が素晴らしい!

余韻を楽しみつつ日本酒が旨い、久々にゆったりと寝れます~

さて翌朝、、今回は1泊2日、、、まあやむを得ない(涙)
弓ケ浜、、またね!

帰りのルートは西伊豆コースで途中から土肥峠越えに決定しました

あいかわらず不思議な位にスイスイです
いつも通り過ぎる土肥達磨寺に寄ってみる、、
本堂には不死身達磨大師と命名された高さ5m、重さ3トンの
日本最大の達磨大使坐像が安置されています

10月18日のあるイベントが成功しますように!南無達磨娑婆詞、南無達磨娑婆詞、南無達磨娑婆詞。

箱根峠を越えたあとにはきっと渋滞、、東名使っちゃう?事故渋滞、、
ということで
定番の国道246号線から
御殿場の日産までいきたいけど、、う~ん微妙、、
残念だけどいつも感じ悪い裾野店で急速充電
でも帰り際一人だけ普通に人が居た!異動されてきたの?

山北、伊勢原、長後と一部スーパー裏道を使いつつ
全路線渋滞なしで無事に自宅に到着しました!


途中で神奈川県内の販社イベント抽選引き換えが今日までだったんで
引き換え
特賞!山梨県の食べ放題お土産付きのぶどう狩りでした~

0 件のコメント:

コメントを投稿