2015年8月1日土曜日

栃木オフ会に参加して楽しんできました

幹事のしま.さんとすだきよさんのご尽力で栃木オフ会が開催されました!

オフ会の会場は
憧れの避暑地バカンスや御用邸、自然豊かな那須岳といった
魅力なキーワードが多い那須です


そして知名度の高いホテルサンバレー那須です
いやはやすごい会場ですよね
幹事さんのご苦労が目に見えてきます

ちょっと仕事がばたばたしており
参加表明が遅れてしまったり
最大?の楽しみである前夜祭にもお声を頂きましたが、、
残念だけど当日入りとなりました

お隣の矢板市にある「メイフラワーゴルフクラブ」には良く行くので
慣れた国道4号線の一般道で向かいます

PCをいじりたいこともあって早めの1時に出発です

最初の充電ポイントは国道4号線の定番?
「日産プリンス埼玉@越谷大袋店」です
ここは愛煙家には最高なんですよね、、、椅子にテーブルまで
お陰さまで喫煙しながら生産性の高いお仕事させて貰いました

ちなみに
リーフマイスターの称号を持つ人柄や成績の素晴らしいCAさんが
残念ながら日産プリンス岩手@一関店に転籍されてしまいました
岩手県でも頑張って日産ゼロエミッションのオーナーを増やされてくださいね!

さて時間が時間なので前がいない?ブイブイと走り込みます
国道4号線バイパスが二車線化が完成したこともあって運転もラクチンです

二回目の充電は、、さくら市まで挑戦しようと思ったけど
急速充電装置の出力を考えて手前の
「日産プリンス栃木@宇都宮平出店」です

早く着き過ぎてしまい、、、会場を通過してぐんぐんと登坂していき
「那須高原ビジターセンター」に到着
ここは残念ながら24時間稼働ではなく8時30分開館なので
それまでゆったりとお仕事ができました
じぇじぇ、、なんだかんだで徹夜でした、、、

こちらは自然環境への募金を500円程度という前提になります
おいしい点は出力50Kwです、この近辺はほとんど20Kwですので
助かります
ちゃっかりおかわり充電で12セグメントまで充電です!

充電中は入館料無料の展示室を見学しますが
結構興味深い史料や展示物が盛り沢山です、かなり「那須」を勉強できました!
植物が好きなトレッキングの方にはなお良いと思います

さてぐんぐんと坂を下りていき
ホテルサンバレー那須本館前の駐車場に向かいまして到着です

日産リーフ28台で29名のオーナーさんが集結

すごいアングルでの写真でしょ!あどさんのドローンでの撮影です!

本館のお部屋まで確保して頂きまして
リーフーオーナーさん自己紹介や楽しいイベントが行われました

自己紹介のタイミングでオーナーさんの色んなエピソードトークも入り
リーフの楽しい経験が共有できてかなり興味深いオフ会となりました、、、

最低なのは、、私
なんか酷かった、、自己嫌悪~、、、途中で記憶も抜けるし
お見苦しいところを見せてしまい失礼しました

希望者にはビッフェレストランや入浴も用意されており至りつくせりです

会話も更に弾みまして良い1日を迎えることができました

幹事さんにご用意してもらった商品や参加者のお土産をゲットするゲームでは
真っ先に選んだ商品は
山形県から参加されたCrystalさんのお土産、寒河江市で仕込んだおいしい焼酎や
最近レースデビューされてぐんぐんとその潜在化されたテクニックに
周囲が圧倒されている茨城県のran_sumi_momiさんからは
茨城産の美味しい梨を頂戴しました

駐車場に移りまして
群馬オフ会の幹事で頑張りのhasshiy1@KumiさんやハンニバルEVさんも参加されて
尽きることのない談笑です

しばしばオフ会やイベントでお見掛けするざわにゃんさんも
明後日から大分県大分市に赴任、、、
リーフオーナーさんの大半の方や リーフを黙って興味深そうに見た人の大半さえも
知られているリクリンさんからは彼に九州のリーフ友達リストが渡されて
やさしい心遣い
えっ?リストの名前を増やせ!ってことではないですよね(笑)

さて楽しい時間が過ぎるのは早いものでそろそろお暇することに、、、

幹事さんには本当にお世話になりましてありがとうございました
そしてお疲れ様でした!!


帰りは結構悩みました~
普通なら当たり前に一般道(国道4号線)なんです
でも普段は平日なので、、休日の状況が見えない
東北自動車道はなんか遠回りのイメージもあるし、、でも徹夜明けだし、、
熟考した結果
東北自動車道那須ICから帰ることにしました

そもそも困った問題は煙草が切れた、、那須ICまでのコンビニはローラーで回ったけど
売っていない、、

となると急いでSAないしPAに行く必要もあるわけです
ブイブイモードで
「上河内SA」で充電しつつ売店チェック、、アウトっ

M社のEVやリクリン号も到着したので
早々に充電をすぐに切り上げてブイブイモードで次に売店に、、、

「都賀西方PA」で売店チェック、、アウトっ
リクリン号も再登場
ここも早々に充電を停止して即出発!

「佐野SA」、、アウトです(涙)

とりあえず15分充電で50Kmは行けそうなので
「羽生PA」をスキップして「蓮田SA」に到着

そうなんです、早く帰って地元で買うことにしました


ちなみに那須ICからここまでずいぶんと充電ポイントがありますよね
そうなんです、東北自動車道ではインフラ整備が遅かったものの
いざ整備されると、どんどんと設置となりました

自分の考えでは東北自動車道の場合は勾配の関係で
せめて下りだけでもそんな形で設置してほしいとは思っていたけど
ここまで整備されるとは、、びっくりです


ここで事件が起きました、というか起こしたが正しいですね(汗)

ここでがっつりと充電して首都高速を疾走しまして一気に家に帰ろうと思いきや
なんか充電の入りが悪い、、

M社が来たのでまあもう一度入れたいこともあって切り上げて譲ることにします
電源を投入すると

なんと亀マークと出力制限のアナウンスが発しました
温度は11セグメントになっております

亀マークは3回目の出現です
1回目は第二東名で満タンリーフを某SAから某SAまでの区間で一気にカラにさせて
モーターに過負荷をさせたとき
(初期型リーフにリミッターがないことにも気付いた(汗))

2回目は電池切れ、
ちなみに急速充電ポイントまではとどきまして電欠経験はありません

今回は、、温度?
いやいや、気温も高いにしても充電回数を問わず
初期型リーフで温度10セグメントになっても問題ないはずだし
幾度も経験して実証している、、、

とりあえず出力制限での高速道路はさすがに万が一出力停止となれば、、、痛い
いまさら一般道に戻るのも、、、
徹夜明けだし蓮田SAでお泊りかな、、と覚悟したときに

yas1632さんが到着、談義をしながらお別れして起動すると
え~こんなに早く?外気温がまだ30℃超えのタイミングで10セグメントに復帰しており
出力制限が解除しています

ラッキー、そのまま急速充電をさせます
充電効率も復帰してグビグビと入っていきます!!

表記上では自宅までは到達できませんが
電池容量がこれだけあれば高速道路でもインテンショナル回生テクニックで
法定速度プラスアルファでも充分に無充電で帰れる!

実際首都高速に乗った段階ですでに17Kmアップ
このあとも残距離と電池消耗の関係が良くなり貯金もすぐに出来て
プラスアルファアルファでストレスなく到着しました

さて冷静?に原因を考えると速度ですね、、、
那須ICから蓮田SAまでは確かに一等賞だった、、
でも引き離すような速度ではなかったんですけどね、、

警戒すべき高い気温の場合は素直に法定速度プラスアルファレベルでの運転に
心掛けたいと思います

でも初期型リーフの温度10セグメントは強いですね~
ここのところの暑さでこのセグメントを経験される方も多いと思いますが
普通の運転であれば高速道路でも何ら問題ありませんよね

但しこの見聞はあくまでも初期型リーフに限定した署名ブログ記事ですので
ご注意ください


ちなみに後の祭りですが電池容量9セグメントのリーフでも
満タンだったのと上りで勾配が低くなる方面ですので
一般道(国道4号線)であれば1回目の充電はおそらく日産プリンス埼玉@越谷大袋店に
ヘビマークで到着して(ゴルフバックがないから1セグメントかな?) そこで再出発してからは無充電で自宅だったでしょう(汗)

それにしても那須、、暑かったですね、、
しばらくゴルフは千葉県の房総半島でのプレイですね

6 件のコメント:

  1. やまざきさん、いつも楽しく拝見してます。
    MC後のリーフでバッテリーが10セグ以上になった時の挙動ってご存知だったりします?ご存知でしたらご教授ください♪( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. にしださん>
      MC後のリーフがセカンドカーであれば、、、ユーザレビューという形で
      ご紹介できるのですが、、、
      あえてこの手のレポートに前提を入れているのはMC型のオーナーさんで
      温度計が上がりやすいとか温度による出力制限がすぐに出たとか
      聞いたことがあるので一応入れております
      バッテリー自身、薄型に改良されているのでこの仕組みも把握しれきておらず
      ごめんなさい

      削除
  2. 急速充電器は有っても、(吸いたい)たばこが無い・・・時代は変わりましたねぇ^^;

    返信削除
    返信
    1. 喫煙されない方には見苦しいブログですが、、、
      自分はショートピースなので尚更なんですね、、、一般道であれば駅に行くと
      高い確率でゲットできるのですが

      削除
  3. 私も飛ばしますが・・・それ以上に飛ばしすぎです(^_^)

    ドライブレコーダーに全て記録されてますから・・・ご注意を!!
    それにしても、東北道のQCにはびっくりですね!!!・・・東名にも早くPAに設置を!!!

    返信削除
    返信
    1. 流れに沿って走ったんですけどね~(汗)

      削除