2015年2月16日月曜日

じぇじぇ!L2Hに深刻なトラブル?、、やばいな~

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このブログは対応状況を文末に追加していきます
ご興味のある方はたまに更新をご確認ください
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お買い物に行こうと、、
ぶ~んと頑張って自宅に給電しているEVパワーステーションに
いつも通り、給電停止、コネクタロック解除

リーフに乗り込むと、、

以前のブログでも数回コメントしておりますが、、、

正しく給電されているけど誤表示されて
しばらく走行すると一気にセグメントが落ちて
正しい表示がされます

この状況はニチコンさんでもインシデントとして認識しており
改善施策について進められています

でも今回はやばいぞ、、

まずしばらく走行して正しく表示されない
12セグメントから自宅で消費した分が減らない

こうなるとぞっぞっとするのが
給電していなかった?事実が怖い

蓄電池を利用しているので
当然電力会社とは昼と夜のシフト契約をしています

となると、、朝から3倍の単価で電力消費をしていたことになります

辛抱強く、、運転しながらパネルを見ると
普通に回生が効いて、航続距離が減っていき、セグメントもいつも通り減っていく、、

急速充電装置のあるイオンショッピングモール@大和店でも
充電を我慢しました、、
心の底でいきなり正しい状態に戻ることを祈りつつ、、
もはや突然、電欠になったとしても、、、

最終的に買い物から戻ってこちら、、

給電されていませんね、、

運用に影響のない範囲と認識していた 「誤表示」インシデントが悲しいことに嫌な方向で発展してしまいました

発売当初は世界初の試みという点で色々あったけど
思考錯誤しつつ安定化した製品となって
EVパワーステーションを皆さんに推奨している立場だけに、、残念です

とりあえず今朝は動いておりとりあえず状態表示では
%が減っているのでちゃんと動いている様子です

でも平日はフル自動で昼は給電、夜は充電でず~と動いているので
これは実は、、、給電しておらず
電気代を見てびっくりというパターンは恐ろしい

さてとりあえず16日アサイチでニチコンさんに連絡、対応は?
給電しているんだろうか、、なんて気にしながらの生活は嫌だし
コストメリットの面でもストレスです、、、

自分にとって嬉しいパターンは
自宅で給電していたけど消費量が少なかったのでフルセグメントだった?
そんなことはあり得ないよね、、
ちなみに7時から14時頃まで給電していました

そうだ、、ログを見てみましょう、、

記録の上では給電している?!数値は2.2Kwh
ますます混乱してしまいます、、


<続報>
ニチコンさんから一次対応がありまして
EVパワーステーション側の給電ログに間違いはないということで
給電していなかった?という不安は払しょく、、、

でも車両の負荷としては消費していないコトも
ある意味、不可思議なんですけどね、、、

とりあえず前回の表示問題と同様に改善に向けて
要素としてプラスされることになりました

車両の負荷問題は日産自動車と早急に共有するとのことなので
この不可思議(給電しているけど電池が消費していない矛盾)を
日産自動車でどのように判断されるか、、、
普通に真摯に受け止めて判断されるか、捨て置かれるか、その対応に期待します

日産自動車の見解なくして
現時点では
引き続き改善に向けて取り組んでおりとりあえず給電機能は運用上では安心して良いとは言えず
推奨コメントはまだ差し控えさせてもらいます

<続報>
現時点では事実認識のみで被装置側に向けてアクションは一切なく
なし崩しと思われるといった見解もあります
すべてはニチコンへの信頼というコトですが
今回のケースでは車両側に不安点があるだけに
日産のアクションが一番試されることになると思います

2 件のコメント:

  1. 幸い我が家には出ていない現象ですね・・・・・

    一応、太陽光発電のモニターがあるので、うちでは給電しているかどうかは、すぐに分かるので
    その点では、判断がすぐ付くので安心ですが、誤表示もこれでは心配ですね・・

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    1. まあレアケースとはいえ、次なる改善施策に貢献できればと思います
      V2Hを実現するEVパワーステーションはいづれにせよ画期的な製品ですからね!

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