2015年3月8日日曜日

河津桜@南伊豆町と仁科峠ルート検証ドライブ

例年の行事にもなっている
南伊豆の河津桜を楽しみにプチ旅行です

青野川の河津桜は下賀茂手前から上賀茂まで(更に上流まで育成中)の桜並木は
すばらしいものがあります

最近ではJRでも見つけられてしまいポスターでも見掛けますね

さて今回のドライブはもう1つの目的があります!

それは伊豆半島では充電インフラが更に拡充されたことから、
ず~と唯一残していたルートについて検証します!

最後の検証は仁科峠ルートでして
修善寺から戸田峠、西伊豆スカイライン(船原峠・仁科峠)松崎に降りて
南伊豆といったコースです

伊豆半島はほぼすべて検証を終えていますが
このルートは以下のコースでしか経験がありません

修善寺~湯ヶ島~船原峠~仁科峠~松崎~南伊豆~下田を
無充電で踏破済、、


残す課題は船原峠~戸田峠の西伊豆スカイラインを堪能すること、、、

一度挑戦したのですが船原峠で1セグメント、、達磨山の登坂が微妙だったので
そのまま湯ヶ島方面から修善寺と回避してしまいました
いまから思えば船原峠で1セグメントで問題ないことがわかっただけに残念?でした

さて自分のリーフは9セグメント
実はちょっと前に伊豆半島に新たなに出来たファミマ充電を
すべてチェックするためにグルッと一周行ってきたのですが、、、
その最後の検証にはフル充電で望むことにしました。

さて前置きが長くなりましたが、、

横浜鶴見の自宅からは
横浜新道、新湘南バイパス、途中の茅ヶ崎中央ICで降りてファミマ@茅ヶ崎中島店のQCをチェック

花水川付近も道路が完全に完成されて二車線になりました!

西湘バイパスをブイブイ経て、まずは箱根町役場で充電します

この充電施設は実証実験が終わり有償サービスの方向性でしたが
ようやく4月1日から有償サービスとなり、日本合同充電のサービスが適用されます

新たな張り紙、、ある特定されたPHEVは右側を使用するように限定されておりました
ちなみに左側のQCに備え付けられている検証用のJCNカードで
左側のQC認証は利用できなくなっております
自分のJCNカードでの利用になります(3月31日まで)

さて箱根路は旧東海道から登坂します
須雲辺りから雪がちらつきまして七曲がりを超えると、、
なんとがっつりと積雪、、雪道です(汗)
反対車線はワダチもなくノーマルでは走行不能、、

大きな勾配はこの先は少ないのでノーマルなのに無謀にもそのままゆっくりと登坂します
時折りズリズリとなりがならも

ついにECOモードで走行できない状況に、、Dドライブにシフトチェンジ

VDCを解除しようと思った矢先、、リーフって横滑りを自動検出して
VDCを自動解除してくれるんですね、、賢い

国道1号線に合流して除雪車が稼働しており、走行に無理なく箱根峠を経て
下っていき伊豆縦貫道で函南方面に向かいます

今回はフル充電が必要なので
静岡日産@函南店とファミマ@韮山中條店で充電をしまして
最後の締めくくりは日産プリンス静岡@大仁店で普通充電です

事前にメールで普通充電もしくはEVパワーステーションでの充電を
お願いしてみると、、すぐに快諾の返事を頂戴しました!


かなり充電しているので普通充電でフル充電中です

ちなみに普通充電は基本的にZESP会員でも有償ですので
フロントに確認してサービス対価をお支払いください
(店舗によって異なるケースもあるかもしれませんが)

またEVパワーステーションでの倍速充電はほとんどの店舗で
利用できないことが多いので
既得権?な気持ちではなく紳士的にお願いしましょう!

メール対応して頂いたCAさんとリーフ話、またこちらの店舗は
以前はいわゆる放置対応でしたが皆様挨拶をしてもらい
とっても良い気分!!

急速充電は80%、30分、80%という設定の変化がありましたが
現時点は85%になっておりました。
30分設定にしてほしいですね!

さていよいよ検証ドライブです

修善寺手前から修善寺ニュータウン、虹の郷を経て戸田峠に到着
すでに雪がチラつくなかで西伊豆スカイラインに入ります、、

するとびっくり、、がっつりと積雪路です(汗)
ゆっくりと運転しつつ船原峠を経て仁科峠に向かいます

絶景にはほど遠い、、樹木は強風によって氷結されています


仁科峠に到着、、除雪車が待機していますね

途中から松崎に抜ける林道チックな路に入りまして
下山していくと、、雪もなくなり日が差し込んできました~

途中で伊豆深層水のポイントで休憩
およそ1000mからくみ上げられた水の味はなかなかです
この水を利用した食パンを宿のお土産にしましたが
とても好評でした!
実際試食をしたけど確かに美味かったです

松崎のファミマ@西伊豆仁科店をパスして蛇石峠を越えて南伊豆に向かいます
ちなみにこの前にある「鴨ラーメン」が気になる~

南伊豆に無充電で余力を残して9セグメントリーフは到着しました!



東伊豆ルート、中伊豆ルートでの渋滞の影響(注1)で
ゆったりと河津桜を見ることができました、あとは夜桜に期待をして
近くにあるお宿、ペンション弓ヶ浜にチェックイン

(注1)慢性的な渋滞に更に石橋ICと根府川に信号が新設された
    影響もかなりあるようです、、地元でもかなり問題視されています


速攻でゆったりと掛け流し温泉で長湯~最高です
その最高に拍車をかけるのが湯上りのキリンビール!!

さ~て、わん娘達をバギーに乗せて青野川を上っていきます


今年も素敵な夜桜とともに綺麗なブルーイルミネーション!!
宿に戻って酒宴です


丹沢山秀峰一升瓶もあっとというま、、そりゃそうだよね

翌日は予報に反して暖かい晴れ!
残念な気持ちではありますが帰路に入ります


次回は染井吉野の開花に合わせて泊まりに戻ってきます!
青野川の下流域は染井吉野の並木が素晴らしいんですよ!

帰りは蛇石峠を経て西伊豆ルートで駿河湾の絶景を見ながら
沼津に向かいます

途中の土肥金山でランチ、、
敷地内にファミマ@土肥金山店に急速充電があるので
食事しながら充電できるのでいいね!



私はイズシカ丼(シカ肉カツ)
細君は金粉入りめかぶそば
華を添えるのが手長えびの刺身
この手のレストランでは珍しい?味はいづれも美味かったです
特にかわいい目をした手長えびはとても美味かった!

さて沼津手前までは渋滞一切なし
というか、、前に走る車は何故かすべてパスさせてもらったので
かなり最速で到着、、タイヤの減りが心配
ちなみにあおっていませんからね、、

駿河沼津ICから乗って足柄SAで補充充電
近々に増設されるようですね


秦野から渋滞なので秦野中井ICで降りて
徹底的に裏道を通りまして門沢橋を除いて渋滞なしで横浜市に戻ってきました

そういえば用田パイパスまもなく開通ですね
一部長らく二車線道路を一車線通行でしたが開通に合わせて
二車線になるようです

さて検証を含めたドライブ
結果として戸田峠から仁科峠が走行できたことで
リーフでの伊豆半島はすべての道も問題ありません

是非リーフでのドライブをご堪能くださいね!

まあ箱根恩賜公園で4月から休止される懸念がありますけど、、、
でも箱根町役場で充電して伊豆スカイラインを経ても
ファミマ@伊東富戸店があるので問題ありませんけどね!

2 件のコメント:

  1. うわぁ!!すごい雪道ノーマルって!!!
    亀さんマークも泣きそうですが、ノーマル雪道も泣きそうです。。。私なら引き返しちゃってると思います。。。

    伊豆ルートは勉強になります。
    この辺、バイクではしょっちゅう行ってたのですが、リーフではリクリン号に乗せてもらっただけで、しかもルートが全然違いますし(笑)。

    飛行機や高速バスなどの中国組が多いようだったら、リーフをレンタカーするのもアリですね。( ^ω^ )

    返信削除
    返信
    1. 書きながら自分の無謀さをさらけ出してしまいました、、、
      勿論、、勾配や距離、引き返しの路面状態など
      この瞬間に引き返そう!とは思いながら走行しました
      伊豆は林道も含めると楽しいコース満載ですよね!
      さて中国エリアの皆さんで「eVN200」でツアー組みますか(笑)

      削除