2015年5月24日日曜日

2015 ALL JAPAN EV-GP SERIES Rd.2 in Tsukubaが開催

5月24日(日曜日)つくばサーキットで
「2015 ALL JAPAN EV-GP SERIES Rd.2」が開催しました!

レーサーやまざきは隠居の身ですので、、、
今回は参加された皆様の応援と役に立たないサポートです!
(決勝のスタートグリッドまでの手押しサポート)

ちなみに何故に隠居、、、
ちょっと、、公にできない大人の事情(汗)
、、、現実になったら大変なリスクなんで、、、

さて
EV4クラス藤田選手のピットクルーの体調不良があり
お役に立てるかとても微妙ですが色々と含めてのつくばサーキット行きです

第二戦!
エントラントの目玉はチーム茨城日産下妻の面々です+藤田選手


まずはつくば行きまでのシナリオは
日の出前に横浜の自宅から第二京浜、第一京浜、国道4号線と進み
下館に7時までに向かいます

下館である方のご厚意で入場パスを頂きます

いや早朝ドライブはスイスイと快適なドライブ

国道4号線は杉戸から古河まで1車線となってしまうので
この部分は回避ルートを通るんだけど、、

びっくりしたことに上下4車線化になっております

この拡幅工事には謎だったんですよね、、
用地買収も済んでいそうながら、ん十年経過しており、、、

でもこれで矢板までのゴルフ行きはかなり大きなメリット!!

ちなみに目的地が遠く間違っており、、、
すでに走行は100km以上、、
茨城日産@結城店で最初の充電、、、

なのでつくばサーキットまでは私のリーフで無充電で
到達できます!


さあレースと異なる前置きが長くなりまして失礼しました、、、

まずは暑い中で予選、、

いままではバッテリー残量の温存策ということもあり
ほとんど数周で終わるのですが
今回は結構周回されるEVが多かったですね

T社86と呼称される車をEVにカタスマイズした金沢選手に異変が、、、
3周目でリカバリ不能状態で途中で停止!?

どうもある機構にトラブルが発生したようです
ピットで問題なく修復されました

主な素因としてモータのトルクが大きすぎる、、、
すごいよね、、、


決勝までは私のリーフも普通充電中、、、
えっ出場しないのに、、充電サービス?
JEVRAの会員になると充電できるんですよ、、、


さて決勝戦です!

今回はスポーツ走行や体験走行がなかったこともあるのか
スタートグリッドまでの手押しスタッフがちょっとパワー不足

でもね、、さすがモータスポーツを愛する人達です
みんなで複数のEVを手押しサポートです!すばらしい、、、

初めてM社のEVを押しましたが、、、びっくりする位に重い、、、

いつも気になっていた岡崎から参戦の内藤選手も
今回は自走でなく手押しで移動できたことが勝手に良かった!と感じております


さてスタート準備は完了です

自分は藤田選手との通信もあるので急いでメインストレートのスタンドに移動です
終わって見れば、、、コース全体を見るうえでピットの2階に移動すべきでした
藤田選手には申し訳ない気持ち、、大きな反省

ブラックアウトスタートで始まります!


前半はEVCクラスの金沢選手が早めのペースで動きます

EV3クラスはバッテリー温存の形で団子状態、、
そんななかで鹿島選手は窓開けている、、さすが余裕ですね

EVCクラスの金沢選手は1周のラップ差レベルでペースダウン

そうなるとEV3クラスはぶっちゃけ大変です、、
耐久レース色が強くなってきます

そんな状況の中でEV4クラスはかなりの大健闘だったと思います

初出場の丸山選手も前半から後半に掛けて
順調にペースを上げていきます!

興味深いのは日産シルビアをEVにカスタマイズした
荒木選手@千葉県自動車大学校です
従来と雰囲気とは異なりしっかり安定したチューニングですね!


藤田選手もバッテリー消耗がきつく我慢のレース展開
そして亀マークが出現報告、、、
うまい具合?にトップが最終ラップに!

最終コーナーで不本意ではあるけど抜かれて電欠なしで
チェッカーを受けます


EV3クラスも電欠続出、、これはやむを得ないところではないでしょうか?

振りかえりのコメントでは通信サポートがほしい!という声も聞こえます
そういった意味では
私の過去の出場では改めて細君の通信サポートに感謝です

藤田選手がチェッカーを受けたあとに
江面選手がメインストレートで明らかに電欠で惰性で頑張っています

急いでピットまで戻ると、、もう1台初出場の須田選手も、、、
つくばサーキットのスタッフと一緒にサポートです


大健闘した結果の電欠はなんと4台、、でもこれは最後の周回での出来事であって
不本意でしょうけど恥じることは一切ないと思います

そして結果はこちら
EV3クラスを抜粋しました結果です!


選手の方々お疲れ様でした!
すばらしいレースでしたよ!


次回のレースは袖ヶ浦で開催されますので
是非観戦してみてはいかがでしょうか?


またご所有のリーフで体験してみたいけど
タイヤが心配な方、、
私のレース用に使っていたリーフ純正タイヤ(アイアンホイール)や
ヘルメットでよろしければお貸ししますよ

稚拙な通信もお手伝いしますよ!


それと今回知った情報、、、
バッテリー温度ってどうも初期型に比べてMC型は上がりやすい情報を
得ました、、、

う~ん、、、EVレースいいよね~
自分は当然レースの技量はないものの
徹底した電費マネジメントと限界までの高い航続速度、
そしてコーナーの突っ込みの快感、、
思い出すだけでもワクワク、、、今年は応援に徹します!
今年の第1戦で満足したので!!

でも第1戦終わったあとにある方に言われて
投資して上位入ったろうじゃないか!とも思ったこともあってけど、、
うわ~女々しいコメント、、、(恥)


レースが終わり、、
チームリーダーでもあり、Nissanスペシャルテクニカルマイスターでもある
技が撮影されています!


藤田選手のタイヤ交換を終えて
皆様には申し訳なかったのですが先にサーキット場をあとにすることに、、

帰りには菊池選手とお勧めのラーメンでも食したかったけどね、、、


帰りは
つくばサーキットから境に抜けて
国道4号線バイパスをブイブイと走り抜け
入谷から首都高速に入り自宅に戻るルートです

ちなみに首都高速に入らなければ無充電で余裕で到着できます
ちょっと急いでいたので首都高速、、、

だけど首都高速を高速で航続するために
苦肉の策で
日産プリンス東京@千住店で補充充電

ここで20分、、、あとで考えると10分で十分でした

入谷からは子安までは1等賞でご帰還


最後に出場選手のみなさん、重ねて大健闘なレース
お疲れ様でした!!

0 件のコメント:

コメントを投稿