2015年5月23日土曜日

「2015 合鴨オフ in Kumagaya」に参加させて頂きました

埼玉県熊谷市で合鴨農法を取り入れられているリーフオーナーさんの
ご厚意でかわいいヒナ鴨を田んぼに放す体験イベントを企画してもらいまして
細君とワン娘達と参加させて頂きました

実は昨年にも参加させて貰い、とっても癒されるイベントでして
とっても楽しみでした

さて横浜鶴見からは国道17号線をメインに一般道で向かいます
しかし、、ちょっと出発が遅れましたので

自宅最寄りの首都高速神奈川1号横羽線「子安ランプ」から
高速埼玉大宮線「与野」までかっ飛びます!

そして最近開通しました
中央環状線の関越トンネルよりも長い
日本最長の約18.2Kmの山手トンネルを初めて利用します!

明るさや天井の高さなどとっても走りやすい
路面も新品なので室内もより静かです!

難点?最初から自動速度取締機が据え付けられています
なので、、色々と目視チェックしながらブイブイと走ります

大宮からは国道17号線を走行します
実は途中でいつも気になっていたポイントへ立ち寄る予定、、
新幹線のガードをくぐりそれは行田市にあるんだけど、、、ない(汗)

自動販売機レストラン、、、
あとで調べたら上り車線でした、、、いい加減な記憶でした

さて熊谷市にむかうのですが、、、なんと無充電で行けそう、、、
高速で61.4km飛ばしたのに、、
すごいぞ!9セングメントリーフ!!

ワン娘達と同行ですので現地ではエアコン稼働駐車なので
最寄りのファミリーマート@熊谷池上店で補充充電

ここはリベンジの気持ちもあり!
というのは前回、、単独の課金サービス提供だったんですね、、
ZESP会員でNCSサービス提携されていました

おっと近くのミニストップにも充電サービスが提供されている!!

さてさて現地に到着です

たくさんのリーフが揃っています


BBQまで用意して頂きまして感謝!!
鈴鹿市から参加されたI さんから収穫したてのソラマメの差し入れ
(ちなみに自分はテンマメと呼んでいます)

これがマジで旨い、、、

鴨肉や焼き鳥など色々とご馳走になりながら
リーフコミュニケーションにたくさんの花がさきます

オフ会でのリーフ話って本当になるほど~そうなんだ~とか
リーフドライブ候補にあげたくなる話など興味深い話で盛り沢山です!

更に餅つきが始まりました、、

この振り上げにはこだわりがあるけどリスクもあります、、、


つきたてのお餅も最高です

更にアイスやデザートの差し入れにもご相伴させてもらっちゃいました

なんか、おんぶに抱っこで恐縮です、、、、

さてさてメインイベントのひな鴨のリリースです

道を挟んで田んぼに向かいます

まずは馴致させるためコーナー部分に放します
やがては大海原?稲作のために頑張って成長していきます!

さてリーフを囲んで、、何を??

12Vバッテリーの交換作業です、、
オートバックでEV作業に難を示されたそうで、、
色々と経験を持つ方々が多いですから、、あっというまに完了!


お世話になりました!
主催者、参加された方には本当に感謝の気持ちで一杯です!
とても楽しかったです

今回、、初めてオフ会に参加された新たなリーフオーナーさんも
とても喜ばれていた様子でした


さて帰りはまあ首都高速も混みそうなので一般道から帰ります

国道17号線で大宮、国道16号線を進み、川越、狭山まで走り抜けて
埼玉日産@狭山店で充電

ここの店舗は全スタッフが挨拶をしてくれて
よっても良い気持ちにさせてもらえました

カフェサービスも固辞したものの、、喫煙スペースまで
持ってきてもらい更に感謝!!

さて狭山から自宅まではおよそ30年前に
スーパー裏道が頭の中に入っているのでもう帰ってきた気分、、、

でもでも、、狭山から東村山までエリアの過剰な変化に驚愕でした
いくら30年とはいえ、、ここまで変ってしまうのか、、、

途中、華屋与兵衛@三鷹牟礼店で夕食をとりつつ
無事に家に到着!

0 件のコメント:

コメントを投稿