2015年5月5日火曜日

いきなりですが南房総にソフトクリームを食べに行く、、、

昨日の「埼玉オフ会」で入手した、、とある情報が飛び込んできました

そのキーワードは
おいしい、館山、ソフトクリームです

美味しい情報を聞いてしまうともうウズウズです
朝起きて、、細君に行くぞ!宣言

しかし
すでに8時を過ぎており渋滞は覚悟の上ですけどね

ワン娘3人と細君で慌ただしくリーフを出発させます!

往路は一般道にて浮島JCTに向かいます
なんとあと約1Kmという地点からすでに渋滞です、、、

でもアクアラインの渋滞で七不思議、、、
この渋滞の終端は、、、
アクアラインの下り坂が終わって平坦になったあたりなんですよね

いつものように金田ICで降りて国道16号線を走ります
ブランチとして小腹とリーフの補充充電を目的に
ファミリーマート@木更津南インター店に到着!

そして事件が起きた、、持ってきたはずの充電カードがない!!

認証なしの充電装置が頭脳から割り出されます
そして店舗が営業しているかどうか?

とりあえずは
近くの日産サティ千葉@君津店に向かいます
真向かいにある千葉日産さんは営業しておりませんが
サティオ千葉さんは営業しておりました!

よっしゃ!!
これで館山にある認証なしの急速充電は確保できた!
ドライブは続行と決定しました

ちなみに君津店は以前は80%でしたが今回は嬉しいことに30分設定です
接客もグッドでした!

「金谷」や「保田」で泣きの渋滞、、、
でもこの2か所はいづれにせよキリンビールで浜焼きを食べたいぞ、、、

館山に入りまして踏切渡ってからちょいのところってイメージだけは
調べており、、車1台がやっとの路地を勘をたよりに走っていき
目的地を発見!!
細君に思わず自慢、、でも普通に国道127号線沿いでした、、、


最初のヒトクチはまさにびっくりでした
なるほど頂いた情報通りに美味しかったですね、、

さ~て、、近くの日産サティオ千葉@館山店で充電をして帰るぞ!!

しかし内房ルートは壊滅なので山間ルートで帰るしかないですね、、、

なので渋滞なしの快適ルートを勘所ナビで、、、

写真の右下は参考までに、、混雑状況に応じて回避されてください
(最後の抜けルートはガタガタの未舗装路なので車高を変えたリーフは注意)

ちなみに勾配情報はこちら

ここであえて勾配情報やルートを入れたのはワケがあります
山間部が空いていたこと、アクアラインの事故渋滞も要素があるけど
エンゼルカントリーの近くでこりゃ、、充電しなくても行けそうだと判断しまして
結果として
自宅まで無充電で2セグメントを切ったところで到着したのです

これはリチウムイオンバッテリー9セグメントリーフの記録です
つまり日産EVテクノロジーのすごさを感じさせます

確かにバッテリーレベルが減ることには皆さん気に掛かることだと思いますが
これまでのドライブを含めても私は不便を感じておりません

また今回感じたこと、、もう1点
それは充電インフラです、、房総半島は一気に充実しましたが
更に内房ルートにおいて直近2か所のファミリーマートが増えていました、、、

房総半島へのドライブではカーナビの充電情報の更新をこまめにされることを推奨します

0 件のコメント:

コメントを投稿