2013年10月8日火曜日

「日産リーフ」、日本市場において累計3万台の販売を達成

本日(10月8日付け)で日産自動車よりニュースリリースされました!

=====
100%電気自動車「日産リーフ」の日本市場における販売累計台数が、
9月末で3万台に到達した、と発表しました。
=====

確かによく見かけますよね!
見かけるというか、、数台見てしまいます!

=====
一般的な車の販売傾向とは異なり、年を追うごとに毎年販売を伸ばしています。
=====
確かに市場にうまく認知されて
前年比でも販売台数を上回る見込みです!

リーフ仲間が増えることは良いことですが
懸念はやはり充電マナーです

インフラについては現時点でも
誤解があるコメントになりますが
まあ差し障りのあるレベルからは脱却しており
継続して強化されつつあります

例外は東北自動車道だね、、、

さて話を戻して、
充電はインフラよりも充電マナーの問題が心配です

いくつか耳を疑うケースが起きており
決してレアケースではない状況にあります

・高速道路や山間部などの場合はまあ30分目安で
 お代わり充電は差し控えましょう!

・都市近郊では譲り合いを考慮しましょう!
 自分はリーフがきたらほとんど譲りまして
 次の充電ポイントに行きます、、
 一般道であれば急速10~15分も充電すれば
 充分なので

・充電中は離れないようにしましょう!
 メール通知だって、、皆さん誤解している方もいますけど
 リアルタイムな通信を保証されていないのが電子メールなのです
 待っている人の気持ちを考えるとメール通知から
 戻ってきたとしても、、
 充電は権利だ!なんて言わず大人の気持ちで!!
 結構戻ってこないケースってかなりといっていいほどあるよね~
 ※日産に限らずこうしたサービスのメール通知が来ないことや遅れることは
  残念ながらサービスレベルの範囲外になると思います

・充電が終わって次の人がたまたま不在であれば
 戻ってくるまで自分のモノなんて言わずに
 そのあとのリーフに充電で譲ってほしいよね、、、
 その人も戻ってくれば譲りますよ!

・これは難しい問題だけど
 まったく戻ってこないケースで充電ホルダーを
 外す行為についてはZESP会員規約の変更や
 充電ポイントでの掲示で外して自分のリーフに
 充電できる環境はほしいですよね、、、
 毎回戻ってこなくて1度外したら恐喝まがいに
 恫喝された事例も聞いております、、、
 充電して映画を見に行ったという考えられない話も
 実は数例聞いたことがあります

・充電されていたら、、まあ気持ちよく待ちましょう!
 威圧的な態度で早くどけよ!俺は充電したいんだ!なんて
 これも考えられない事例もあります

・日産施設の充電にM車の充電、、どけよ!オーラ、、、
 まあこれこそ大人の余裕で対応しましょうよ!
 でも課金はちゃんとしてほしいよね、、逆の立場だと
 当たり前ですがしっかり課金されていると聞いております

こうした充電トラブルは
要は良識を持って自己中心的なコトなく他人を尊重してマナーを守りましょう!
という啓発を進めることにより
回避します。。。

いえ回避できません

他の分野でもマナーを守りましょう!って
改善されることはなく
譲り合い気遣える人はいるけど
残念な方は日々増えております

もはや細かい利用規則を定めるしかなく
早い時期に手を打って履行しなくてはならないと考えます

しまった、、、累計3万台の販売を達成というおめでたい内容が
ちょっと悲しい話になってきました

とりあえず明確なルールが制定されるまでは
同じリーフ仲間ですから譲り合い
そして充電待ちを楽しいコミュニケーションの場にして
楽しいカーライフを体験しましょうね!

2 件のコメント:

  1. 残念ながら、充電マナーは段々と悪化しています!!
    おそらく、何も聞かされないでEV車に乗る人が増えたからでしょう。
    マナー+教育ですね!(^^)!

    返信削除
    返信
    1. 私は性善説を説くつもりもなく、むしろ悪い男(笑)の部類かもしれませんけど
      充電マナーについて情報をお聞きしたり、体験するたびに怒りよりも
      本当に呆れ悲しくなります
      ルールをメーカでテコ入れは難しいけどなんとか取り組んでほしいですね、、
      ディーラでの充電マナーについて説明責任を11月3日に要望するのも
      いいかもしれませんね!是非提言してみてください!

      削除