2014年7月15日火曜日

カーウイングスのオペレータでまた問題対応、、、

今日は急きょ休暇を取得しまして
人生の中で一度は行きたいリストの1つである
「サンリオピューロランド」に行ってきました

ここは1999年の開業以来ず~と行きたいと長年温めていたところです!

そして最高の想い出!!


他にも「不思議な国のハローキティ」ショウや
ハローキティ40thアニバーサリーパレード「ARIGATO EVERYONE!」など
楽しくて楽しくて、、、半端ない

ショップでは残念ながらネクタイやタイピンが
販売しておらず、、
とりあえずレストランでキティマークの入ったフォークと
デザートの入ったキティちゃんの形をした容器を持ち帰ってきました



さて楽しいトキはすぐに帰る時間になりました、、、
リーフの電池も1セグメントで航続距離も---になっておりまして
すぐ近くの
「日産プリンス西東京の多摩センター店」に寄ります

しかし、、、今日は火曜日だった、、ここは東京だった、、
つまり24時間サービスから営業時間サービスに変更した店舗、、、

ひょっとしたら使える?
急速充電装置は電源が入っており使える!!
でも充電コネクターに鍵が閉まっている、、、残念

まあカーナビでは認証付きと付いていない判断ができないし
東京から離脱するにしても、、横浜市青葉区まで移動しないとだめだし、、、

なので手っとり早くカーウイングスのオペレータに聞いて見ることにしました
前回はひどい対応だったけど「きっと大丈夫」と信じて、、

まず案内されたのは
「東京日産の多摩ニュータウン店」で距離も2Kmちょっととのこと
幸いにして横浜方面にあるので助かった!!

しかし、、ここでびっくりな情報を案内されます

→課金となる店舗です
えっ?
→日産カードをお持ちですか
持っているけど、、日産カードで認証するんですか?
→パスワードを入れることになります
えっ?
ジャパンチャージネットワークカードじゃないんですか?
→日産カードです

とりあえず委託先の上長ではなく日産の方から連絡するように
依頼しました
このときも私の情報は把握できないので名前と連絡を聞かれました

このサービスはロイヤルティサービスでもあるわけだし
PIN番号あるいはカーウイングスの固有番号から
割り出して顧客の履歴として管理されていないということなのか?

しばらくして
連絡があって、、委託先のリーダもしくはSVから
「補足説明」という目的で電話がありました
ちなみにここでも日産カードでの操作にこだわっていました

意向も伝わらず、事態の認識問題も表面化されていないということ
まあ認知されていれば委託先のセンター長対応でしょう、、
補足説明じゃないんですから

その辺を匂わせると、、最初の電話内容の確認というすり替えになった

こうなると私の憶測になりますが
日産への報告なくいわゆるもみ消しを危惧したので
こちらから日産さんに相談すると申し出をして電話を終えました

たまたまカーウイングスのオペレータのサービス品質問題で
連ちゃんで遭遇してしまいました

そういえば以前もなんかあった気がします

月次報告の場でコールボリュームやコール内容別件数など
日産への適当なレポートで
サービス品質問題が埋もれてしまうことに
かなり心配、、、

とりあえず日産EVカスタマーセンターから連絡がありまして
厳重注意を指示しましたと報告がありました

基本的にこのブログは
日産ファンがゼロエミッションなリーフで楽しんでいます!って
形だけど、、ちょっとクレームめいたコメントで
残念です

最後に心配なのは、、
委託先にしろ日産さんにせよ、、、単なるクレーマーというステータスが
記録されていないことを祈りつつ
引き続き日産リーフで快適なカーライフを過ごしたいと思います


こちらは東京日産の多摩ニュータウン店

実はオチがありまして、、、
中央分離帯がしっかりとある道路沿いで
振り返った景色がこちら、、
つまり向こう側から走ってきたわけです、、


カーナビでは手前で次の音声案内が、、
「手前のエネオスを左折してください」として地図上では
迂回して日産のウラに誘導、、
閉まっているし、、、何で道路沿いにあるんだからそのまま直進させない?

ちなみにこの日産販社の先で交差する道路も
しっかりと中央分離帯があって、、うまく戻らないと面倒なコトに、、

2 件のコメント:

  1. 結局、JCNカードでの認証で良かったのでしょうか?
    日産カードで認証するなんて話は聞いたことがありません。
    オペレータの単なる勉強不足ですか?
    案内する内容に関しては、せめて一般ユーザーレベルの知識は持っていて欲しいです。

    返信削除
    返信
    1. 勿論です、しかし日産カードということは
      良い解釈をすればクレジットカードとして課金させようと思ったのか、、、
      でも暗証番号ということはZESP会員が日産カード必須ということで
      間違った知識で案内されたのか、、、
      いづれにせよご指摘の通りひどいものです
      私はスキルの問題も重要ですがお客様に対するCS、トークスクリプトに
      問題があることに危惧しております。
      大きな資産価値を持つお客様にとってはサービス満足度は重要です

      削除