2014年7月21日月曜日

岩手県久慈市に「まめぶ汁」を食べに行きました!

さてフト、、考えてみると明日から3連休ですね
私の行きたいところリストに掲載されている1つ、、

それはNHK朝の連続ドラマあまちゃんで
知名度がアップした「まめぶ汁」を食べに行こう!となりました

いつも私の思いつきで苦労を掛ける細君とワン娘3人です

タイヤがまだレースのときのまんまになんているので
会社を午後半休を取得してタイヤの交換

青山オフィスを退社してJR鶴見駅に15時前、、
丁度、曹洞宗大本山総持寺で夏祭りの出店が出ているので
細君と孫とで現地待ち合わせ

興味深いお店があるので楽しみと思いきや、、、
昼間は売り手はいるけど営業していないんですね、、、

まあ営業してたらキリンビール呑んじゃうんで
正解かも~

細君の孫世話が18時すぎにお役御免となって
それからは電光石火で準備をして20時に横浜を出発します!

岩手県久慈市までは基本的に一般道で進みます
というか、、意外にも都心抜けに苦労しました
なんでこんな時間に渋滞なんや~

L2H(リーフから自宅への給電)で目減りしているので
日産プリンスの越谷南荻島店で15分だけ補足充電&喫煙休憩

さてedura3333さんから連絡が入ります!?

なんと同じタイミングでリクリンさんも東北地方にドライブとのことで
西那須店でオフ会をするようです(笑)

出足が遅かったのでまあ到着想定時刻からも
無理と思っておりました

国道4号線を下ります、今回は杉戸から古河までは迂回しないで
がんがんと降っている雨の中をひたすら走り抜けます

【1回目の充電(実質)】
日産プリンス栃木の宇都宮平出店にてフル充電です

再出発をして引き続き国道4号線を下りまして
さくら市に入ったところで
edura3333さんから連絡、、、
なんと待っていて東北行きを手を振って見届けてくれる!ということです
リクリンさんはすでに到着しているようです

【2回目の充電】
日産プリンス栃木の西那須店にて補足充電です

リクリンさんの壮行オフ会のあとに遅くまで待って頂き
edura33333さん、しま.さん、すだきよさん
ありがとうございました!!


【3回目の充電】
福島日産の二本松店にてフル充電です

ここはバイパス沿いだけど、、かなり真っ暗です!
でも普通の急速充電看板以上に目立っております
それは建屋の2階にが~んと光り輝いています


【4回目の充電】
日産プリンス宮城の長町店にてフル充電です(仙台です)

さあ仙台から先は私のリーフにとって未知の世界です
なのでここまでの充電ポイントでもそうだったんですが
最新の充電ポイント確認や経路の距離算出や標高の情報の確認やらで
時間を費やしており
寝ることなく走り抜けておりました


【5回目の充電】
宮城日産の古川店にてフル充電です
ちなみに日産プリンス宮城の古川店を予定しておりましたが
宮城日産の古川店でも最近QCが整備された日産販社であり
CoCo充電サイトでもまだ更新されておりません

反対側では白リーフさんが充電中です


【6回目の充電】
岩手日産の日産一関
水沢市まで行けたけど喫煙休憩を予て補足充電しようとしたのが
間違った、、、別ブログにて掲載
岩手日産の日産一関の対応に今までにないびっくり


【7回目の充電】
岩手県北上市から釜石市まで横断となるので
がっつりと充電の意味合いを含めて充電です

盛岡日産モーターさんの北上店です
全景写真は撮り忘れ、、、疲れてますね(汗)

ここでも勿論、経路の計画と標高の確認です
フト見ると、、「遠野」なんかJRの宣伝に聞いたことがあるぞ!
寄ってみよう!ということにしました

国道107号線途中の田瀬湖に掛かる田瀬大橋が
吊り部材交換工事のため全面通行止、、どひゃ~結構迂回することになる、、
やむなく東北横断自動車道釜石秋田線(江刺田瀬IC~宮守IC)の
お世話になることになります

現時点では未完成だから?復興事業だから?無料区間でした!

道の駅遠野風の丘で買った河童のオブジェ

「カッパの淵」は入り口まで行ったけど、、、かなりの雨だったので
パスしました、、、カッパの淵の駐車場の隣の記念館かと思いきや、
結構歩いてあるお寺まで移動して境内にあるようです


【8回目の充電?】
岩手日産の遠野日産に立ち寄り充電
あまりも暗い雰囲気だったので電池は問題ないので
数分でアトにします



【8回目の充電(実質)】
日産プリンス岩手の釜石店で充電


ここでお昼に魚介を狙っております
事前準備ができずに迷いました、まだ震災の傷跡が目立ちます
なのでいわゆる復興市場でワカメラーメンを注文!

素朴というかラーメンそのものの原点
同じ味で横浜にも登場してほしい位だね


ここからは陸中海岸沿いに走りまして宮古を目指します

震災ニュースでも流れた大槌町や山田町など走るわけですが
まだまだ大変な状況でした

【9回目の充電】
日産チェリー岩手の宮古店
ここは久慈市までの陸中海岸を走る上で極めて重要な拠点です
更に残念ながら24時間対応ではないので
とりあえず充電ができてなによりでした、、


さてここから最高の景色を思いきや、、大変なことが起きました
リーフのスタートボタンを押すと
電池容量のレベルメーターが10セグメント、、

(参考ブログ:メーターのリチウムイオンバッテリー容量計が10セグメント、、

途中でワン娘達の散歩!

陸中海岸は美しい!

眼下には透明度の高い水

まだ検証しきれていない海岸ルート
とりあえず久慈市に問題なく着くことを最優先で
国道45号線のみ利用することになります

本来ならば途中で県道44号線で
「北山崎」「黒磯」に行きたかった~

途中の陸中野田駅は道の駅と併設されており
TV報道でも聞いたことがある方も多いと思います

それは「塩ソフトクリーム」
残念ながら時間が遅くて閉まっておりました

走っていると、、あまちゃんの袖が浜漁協の組合長の
名前の由来、、分かった気がします
それは皆様が訪れたときの楽しみにしておきますね

そしてそして山からの下りでは久慈市が見えてきました
まず最初に印象
失礼ですが結構すごい栄えている街です!

【往路最後の充電、10回目の充電】
日産プリンス岩手の日産久慈です
ここは道を挟んでいわゆるレッドステージとブルーステージが
あります
とっても気さくな感じでスタッフの方と楽しく談笑させてもらいました!

さて晩飯、晩飯
まずは三陸鉄道の久慈駅に向かいます

とにかく今回の目的である「まめぶ汁」を体験すること!
時間も20時を過ぎており閑散としております、そりゃそうだ!

細君がタクシーの運転手さんから情報を収穫!!
知らない土地で聞きたい情報は運転手さんって豪語されて
頼もしい奥さまです

この時間にやっている候補は2軒出ましたが
美味い方は「居酒屋磯や」ということでこちらに訪問
久慈駅からすぐ近くでした

そして念願のまめぶ汁、、、あと生ウニ丼を注文

まめぶ汁はネット情報や番組でも微妙という表現されていることが
ありますが、、あり得ない
それはとっても美味いということです、ざきやま太鼓判!
(クルミがNGの人は厳しい)

自分はハマりました、生ウニ丼のウニも最高
ウニは塩水ウニを使用しておりとってもやわらかい食感です

一番困った問題は、、特段宣伝するのではなく
純粋に呑んべぇとしては酒の肴や本日のおすすめが最高なんですね、、
隣の人のほたてとほっきの刺身も美味そう!

ということは私の性格から次回に来なくてはならないことになります

さて食事を終えて当初の予定ではここから
横浜に戻るワケですけど、、
あまちゃんファンとして、細君へのおもてなしとしては
小袖海岸に行きたい

小袖海岸は観光人気によりマイカー規制されており
9時から16時まで入れないので久慈から公共交通機関である
バスで行くことになります

今回はワン娘がいるので、、、リーフで行かねば、、ということです
実は無謀にも16時までに着きたかった気持ちもありました

ということで車中泊を決行!
その前に小袖海岸の偵察です、、、本当に9時前に入れるか、、

恐ろしいほどにまっくらな海岸ルート
海岸からの大きな岩の突き出しや山からの岩肌を
ライトに照らしながら突き進みます
遠景にはイカ釣り漁船団の明るさが見えてきます
あまりの迫力と大きさで北海道の大きな繁華街のイルミネーション?って位に!

小袖海岸に到着!

ここまでの道はさほど問題な道ではありませんが
生活道路としてサンデードライバーがきたらそりゃ大変だよね

しばらくまっくらななかで休憩したら
引き続き海岸道路で陸中野田に通り抜けます(県道268号線)


そして国道45号線に行って道の駅で宿泊!!
徹夜的な運転で充電中も作業していたので、、すぐに寝れました~

本日の走行距離は約820Kmでした

さて翌日ですが、、、
まずは三陸鉄道久慈駅まで戻って朝食です

さすがに年寄り?朝早い起床だったので
まずは明るい(笑)小袖海岸に向かいます!

この夫婦岩の右にあの潜るシーンのロケーションになります!

お馴染みの灯台が見えます
ちなみにオープニングで登場する灯台は手前の舟渡での撮影と思われます

防波堤から見たリーフ、、、左に海女小屋から斜めに降りる坂道が見えます

そしていよいよ!あまちゃんが潜った現場視察です!

すぐ裏には山で囲まれています、濃霧で頂上から何か出てきそう(笑)

灯台から眠そうな私、、

日産久慈で補足充電してから駅に向かう予定でしたが、、
タッチの差で地元リーフさんが先に充電!!

なのですぐ近くで食事でもしようと思ったら
ファミレスも牛丼屋さんも24時間営業ではありません
(24時営業のお店や正月営業のお店が大っ嫌いな私には嬉しい)

日産久慈まで戻ると、、すでに充電終わって放置だよん
25分経ってようやく戻ってきて
開口一番に「おはようございます」って
一気に血圧が下降、、、
のんびりだね!

とりあえず充電できた!

さてここの充電装置のオプション?特別装備?のご紹介!

液晶パネルの電熱カバー

冬場の装置のアイドリング?


そして久慈駅に戻りまして


駅舎が併設しているJR久慈駅の駅そば屋さんで食事です
細君は「まめぶ汁そば」、私は「琥珀そば」にかき揚げをトッピング


まめぶを1個おすそ分けをもらったけどやはり美味い!!
途中で麺業者さんが納品にきたけど
まめぶがざっと20個もない、、、売れないのかい??

三陸鉄道の久慈駅に行くとお店が開店したけど
驚くことにすでにウニ丼は売り切れ!!
聞いてみると20個の限定生産だそうです

待合室にいた人は電車待ちではなかったのね、、、
ちなみに
交渉次第ですがどうしても買いたい人は
昼渡しの特別注文が場合によっては可能であるとのこと
(あくまでも売り手の都合ですから交渉にはご留意ください)

三陸鉄道の久慈駅では、、あまちゃんコーナーがあって、、
衣装があります、、
細君に着せてあと、、、幸いにして駅内には誰もいない、、、

ということで、、


やっちまった感アリアリです(汗)
(Facebookではめちゃ反響、、、、)

さてここで、、、もう1か所の景勝地のリベンジ、、
それと昨日果たせなかったコトに進みます!

また小袖海岸に行きます
時間もまもなく規制時間なので店がポツポツと、、開店?

あたりです!地元の方が観光地向けにまめぶ汁を販売!!
これを狙っておりました
具材は素朴だけど、う~ん、やはり美味いぞ!!

細君はまめぶの作り方を伝授してもらっています(笑)

さてドライブは続きます、昨夜と同様に陸中野田まで進み
国道45号線に入り途中から県道に入り「北山崎」を狙います
「黒磯」の手前で泣きのきつい登りを過ぎる、、
この先の勾配が見えないし、なによりも海抜数mの「北山崎」と現在の標高差がある、、

10セグメントの検証が未だなので
ここはかなり悔しい英断、Uターンです(涙)

戻る途中でリーフとすれ違う、、、悔しい

野田玉川付近の岸壁に公園があったので ワン娘のストレス解消!
戻る途中で三陸鉄道全線復活!を記念したショットにTRY!
さっき堀内駅にいたから間に合うか?

ちなみにこのショットの前、、かなり大変でした
この白い斜面だけどすべすべとしたコンクリート打ちで
何度も勢いをつけて登るんだけど、、ずるずる落ちるんです

そのうち、汽笛が鳴った、、この梯子まで必死に走って登った経緯です
もっと上まで登る体力と時間はなかった、、、


陸中野田駅と一緒の道の駅で
噂の塩ソフトクレームを食べます!!

感想はかなり濃厚なクリームで塩は思ったより軽めなので
逆にこのちょっと感が良いハーモニーです(今風ではエンゲージメントってか)

あと気概が気持ちいい、、野田では藩政時代から塩業があって
その名残からの背景があります、、しっかりとウラのあるご当地グルメ!

道の駅をあとにして、、しまった!と思ったのは
食べそこなったモノがあります、、疲れているんだろうな、、

それはご当地は鮭が溯上するのでこれを特製のタレで
つけ焼をしたのが一切れ100円で販売してた!!!

う~ん、、次回だね

ちなみに道の駅で定番の付近の広域地図!
遠くにきたもんだ、、、
当初は更にサプライズで八戸まで行っていちご煮を提供しようと思いきや
細君は苦手だそうです、、
といって大間まではさすがに、、、

とりあえずフェリーもカートレインもないので、、
本格的に覚悟を持って自宅に帰ります、山越えで国道4号線に入り
そこから南下するので
日産久慈でたっぷりと充電します!

国道281号線で横断しまして
岩手県岩手町の国道4号線に流入します

思ったよりも標高差がなかったので安心だった
ということはそこそこ電池もあるし
これからは全体的に見ればクダリ勾配なので、、、

まずは盛岡駅で遅めのランチ、、盛岡冷麺です!

観光案内で聞いたものの
時間が昼時から遅くなったので候補の2軒は諦め

ちなみに
・発祥の店である「食道園」
・観光案内のお姉さんが好きな店「焼肉レストラン米内」

結果として「やまなか屋盛岡大通店」で韓国冷麺を体験します
感想は本格冷麺とは異なり、しっかりと盛岡流にアレンジしており
この精神がまず気に入りました
味はやさしい感じで麺はしっかりと重みのある麺です
なので冷麺と比較しないで素直に受け入れると良い感じです!


【1回目の充電】
日産チェリー岩手の盛岡南店

ここ、、残念なのは80%充電、、、
あとでここで満タンできなかったのが、、かなり自分として問題に、、、


ここから次の最適な充電ポイントは、、、
岩手日産の日産一関なんです、、これは困った、利用はしたくない
手前で充電には抵抗もあり、、、
断腸な思いで三菱の販社である一関店に連絡する
しかし営業時間内では間に合わず、、、


<<あとから続報 2014.7.24>>
CoCo充電サイトにはまだ更新されていませんが
日産プリンス岩手の一関店では認証付き急速充電装置が
あります!

【2回目の充電】
日産プリンス岩手の水沢店で15分だけ充電します、、、
次回は盛岡でフル充電できるところで一気に古川まで行こう!!


【3回目の充電】
行きに利用した宮城日産の古川店にて充電します
なんと反対側も行きと同様に利用されていました

さすがに古川を出てから
細君からの強い忠告もあってバイパスの駐車場で
1時間15分だけ仮眠させて貰いました、、、
これがかなり正解で、、、郡山をすぎるまで
安定した一等賞のブイブイ運転で航行できました、、、


【4回目の充電】
仙台を大きく通り過ぎて
日産プリンス宮城の大河原店でフル充電


【5回目の充電】
郡山なんですけど、、まいった、、カーナビに福島日産の富田店が
でてくれば幸いだったんだけど、、
あまりにもリーフがブイブイの走行中なのでPCで確認することもできず
とりあえず日産サティオ福島の郡山東店を目指しますが

その途中でカーナビに表示されない充電装置を発見、緊急停止!
福島日産の大町店で充電です

ここも、、、80%充電なんです(涙)
更に横の視線を移すとこんな張り紙が、、、
だったら30分設定にしてよ!


【6回目の充電】
いつもの日産プリンス栃木の西那須店です
先に宇都宮ナンバーのリーフさんが充電中、およそ25分待ちです

ちなみにここって結構、充電リーフと遭遇するんだよね
近くの栃木日産の西那須野店さんが24時間営業さえしてくれれば、、、


【7回目の最後の充電】
国道4号線沿いにある日産プリンス埼玉の越谷谷塚店です

実はちょっとよろしくない話ですが西那須店からここまできたんだけど、、、
平出から古河までのバイパスを3車線をうまく利用しながら
安定して運転で1等賞です
(1台は信号無視連発な車がいたけど、、それは論外)

そんなにモーターを稼働させても、、、すごいリーフです
勿論、、上り車線だったから成せることですけどね、、、

そして
対応がとっても良い感じでした!
ん、ん、、以前に紹介した越谷大袋店も日産プリンス埼玉でしたね、、

何度か店内でお休みくださいと声を掛けられましたが
自販機までこんな張り紙が、、


長旅でした、、総走行距離は1609.9Kmでした、、、

でもでもインフラにも問題ありませんし、、
是非東北地方にお出かけしてみてはいかがですか?

ちなみに今回はかなり急な話でした、、基本的に計画的なドライブが重要です
カーウイングスの充電情報は更新まで時間を要しますので!!


最後に岩手県久慈市はとっても見所がたくさんあります
今回はまめぶ汁ととんぼ帰りなプラン(細君にはひんしゅく)でしたが
ご旅行には楽しめる観光地だ思います

2 件のコメント:

  1. すごいバイタリティですね(^_^)
    後30分待って、西那須野店で合流すれば良かったですね(笑)
    それにしても、みんからの皆さんは本当に暖かい人たちですね!

    返信削除
    返信
    1. その通りですね、リーフオーナーさんは良い方ばかりです!
      CLUB LEAF of RIKURIN旗揚げではリーフのドライブ体験やおすすめルートなど
      共有できる仕組みも良いですね!

      削除