2014年11月10日月曜日

リプロの適用と履歴について

リーフの様々なコントロールプログラムについて
性能向上や新たな仕組み、機能強化、改善など
様々なケースに応じて修正されたプログラムを
更新する手段の一つとして

リプロ、、いわゆるプログラムの書き換えがありますね

新たなモータドライブ、ゼロエミッションには
色々と切磋琢磨の上で幾つかリプロの存在を
耳にします

私のリーフは快適に利用されていますが
細かいリプロの存在がとっても気になります

大きな改善は日産からのニュースリリースや
オーナーに通知がきますけど

この他のリプロもあれば書き換えもオーナーとしては
したいところではないでしょうか?

日産販社さんでしっかりとリプロ情報を把握されて
点検や車検などのタイミングで発行されているものを
書き換えてほしいのですが、、

この辺がちょっと気になりませんか?

大きな改善以外にも細かく情報として
発信してくれるとオーナーにとっては嬉しいと思います

キーワードとして
「かっくん改善」「12Vバッテリーの充電タイミング変更」
「カーナビ電波取得の改善」など結構と聞きます

なおリプロには無償サービスと有償サービスが
ありますのでそれぞれのリプロの目的を
良く理解して自分の運転くせを考慮しつつ検討して
選択したうえで
リプロをしたいと考えております

ちなみにカーナビの機能強化のリプロは
有償サービスとなります

まあ知らなくて良い世界?もあるかもしれないけど
リプロの明確な公開を私は望みます

リプロの完全な公開は決してマイナスイメージには
ならないでしょう!

2 件のコメント:

  1. 販社との確認の意味でも強く公開を望みますね。
    そうすることによってユーザーとの信頼関係が生まれて来るのだと思います。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      おっしゃる通りだと思いますね!
      日産さんの全てのシリーズにも必要と思いますが
      歴史がこれからのゼロエミッションだけにまずはEVから実践してほしいですね!

      削除