2014年11月30日日曜日

リーフのフロントからのカキンやカツンという音の解消

皆さんのリーフで発進や後進のときに
フロントの部分から、、、コツン、カツン、カキンという音が鳴りませんか?

特に狭隘な車庫入れとかで窓を開けて何度か前後に切り返すと
かなり判断がしやすいと思います

以前にあるお方のリーフが同様の現象で悩んでおり
日産販社でハブ交換ということで修復しました

こんな事例を見てから、、しばらくして
自分のリーフにも症状が出てしまった

丁度、車検のタイミングも近いのでそのときに依頼することにしました

さて、、
現象を確認してもらい
まず一次判断の結果は「フロント左右ブレーキトルクメンバー交換」です

ちなみにこの部品ですが
我々リーフ先駆者の経験から部品対策品としてリリースされています

注意1)問題がある対策品ではなく必ず交換する必要ということではありません
注意2)ブレーキパッドを支える役目でもあり隙間との接触で音が鳴るようなケースで適用

結果として、、音はかなり小さくなりました

でも現象は残りました

ここでR1東戸塚店のエンジニアスタッフは
モトモト熱い魂に加速されて調査が進みます!!

そしてベイから誇らしい笑顔で戻ってきました~
直りました!
というか、、最初に発した言葉が 「お手数ですがもう一度見てください」ってかっこよすぎるぞ!
自分は詳しくないので説明が粗いかもしれませんが、、、、

リーフのモーター動力はドライブシャフトに介して伝達されます
ドライブシャフトの先端はタイヤが左右に動くように
可動できる優れモノ

この先端にハブベアリングが付いて、次にハブが付いています

ドライブシャフトとハブベアリングを分解して
しっかりと清掃して注油して調整しました!!

これで音がしなくなりまして
モーターの音だけです!
MCリーフはモーターの音も初期型リーフよりも静かですけど、、、

つまり、、、モーターから伝達されるときに
歯車と歯車の噛み具合がイマイチだったようです

なので、、、
皆様におかれましては点検整備のタイミングで
お願いされるといいかもしれませんね!

部品交換することなく現象が修復できたので安心です

この経験からリーフの点検項目に反映できれば幸いです!

4 件のコメント:

  1. 良かったですね(^o^)
    私もDに確認中でしたが、これで解消なら、聞く必要無いですよね。
    他の困っている方には朗報です。

    返信削除
    返信
    1. エンジニアに恵まれました
      神奈川日産@R1東戸塚店と出会って本当に良かったです

      削除
  2. こんにちは。私のリーフも丸3年で6万キロ乗ったところで同様の症状、ハンドルを左右に最大切った状態で発進した時にカタカタカタという異音がしたため、車検の際に診てもらったところ、ブレーキキャリパーの交換で治らず、結局はやはりドライブシャフト先端のハブベアリング部からの発生との診断で左右とも交換してもらいました。5年から10万キロ以内の保証期間内なので当然無償です。車検の際にこちらが指摘していなかったらそのままになっていたところでした。皆さんも車検の前には十分注意する事をお勧めします。

    返信削除
    返信
    1. この付近からの異音は何種類かの要因が存在します。
      ディーラーによってスキルや把握されていないケースもあるので
      粘り強く交渉する必要があるかもしれません。
      当たり前とはいえ販社の中には定期的にエンジニア会議で
      情報を共有されているところもあれば、何もしていない販社もあります。

      削除