2014年11月12日水曜日

L2H(EVパワーステーション)、、故障、、その1

リーフのリチウムイオンバッテリーから自宅に給電する
EVパワーステーション

2年稼働しておりましたが、、
ファームウェアの問題以外で初めての故障となりました(涙)

いつも通りに夜中に「給電」をマニュアルで停止します
そして充電はタイマー設定しており
その時間内であったので給電を停止と同時に充電に切り替わります

充電が始まったことを液晶画面で確認してから
眠りにつきました、、

さてたまたま早く起きたので
外で煙草を吸っていると、、、

EVパワーステーションの本体が静かなオーラが、、
液晶画面を触れると、、うんともすんとも動かない

どひゃ~

裏面のスイッチを押すと、、

EVパワーステーションに反応があって
こんな画面が出ました

ちなみに、、思考錯誤していると色んな画面が、、、


あ~とりあえず復旧するのか~と
指示通りに待ってから見ますと、、ダウン

まもなく給電を開始しなくてならない7時になってしまう

ニチコンからのリモート操作で復旧するかもと思い
リーフの充電状況を見えると3セグメント、、、

充電もなんかされていないのか?途中で止まったのか?

とりあえずニチコンの相談窓口が9時からなので
近くの日産販社で急速充電に行く

さて中継ボックスを見まして
2個のブレーカがすべてONでもなくOFFでもない位置になっています

一度OFFにしてお作法通り、左からON!
右のブレーカがON!にならない、、、

ニチコンさんに電話を入れて状況報告
折り返しすぐに技術の方から連絡が入るということでした

待つこと、、40分ちょっと、、大人沙汰なし
仕事もしなくてはならないし、、落ち使いないので
不本意ながら相談窓口に確認

そして技術の方から連絡が入りまして
いきなり訪問スケジュール調整、、、それも14日、、、

とにかく電話で指示をもらいリモートで仮復旧できないか相談

右ブレーカ症状から故障の可能性があるのでNGだそうです

やむなく14日の10時まで、、
EVパワーステーションは休止、、、

これは私の勝手ですが東京電力のおトクでナイト8なので
およそ3倍の電気で暮らすことに、、、
しばらくは暗く超節電な生活となります

さてさてどうなることやら、、、
故障となると、、対応も有償?、、不安を抱えながらの生活です


ちなみに給電もタイマーにして、本体の設置ももし自宅裏であれば
これって気付かないで恐ろしいことになっておりました、、、

4 件のコメント:

  1. あれれ。。。順調でしたよね?
    今まで聞いたことがない不良ですね。
    延長保証入られているので、自然故障の場合はおそらく無償ではないでしょうか。

    幸い我が家は、一つ前のバージョンで順調に動いていますが、この機械は、いつ、何が起きるか分かりませんね!

    返信削除
    返信
    1. 故障の原因がまだ特定されていないのでなんとも言えませんが、、、
      ファームウェアがほぼ安定しているだけに残念です

      削除
  2. 今日ニチコンが来られるんですね。無事修復する事を願っています。当方は以前に比べたら順調です。

    しかし、何があるか分からない不安が付きまといますね~。

    返信削除
    返信
    1. 今日はどうしてもオフィスに行く必要があって立ち会いができませんが
      故障は実質初めてなので不安一杯です、、、、

      削除