2014年11月6日木曜日

リーフでデイスターゴルフ(千葉県長生郡)に行く

今回のゴルフは細君と一緒に
千葉県長生郡睦沢町にある「デイスターゴルフ」です

残念ながらEV充電コンセントはまだ配備されておりません

さて問題は航続距離です
房総半島の中心よりも太平洋側(外房)になるのです

距離として横浜から現地に行って
無充電往復はさすがに厳しいです

じゃ~どこで充電するのか?
色々と悩みました~

ベーシックに考えるならば、、

往路で千葉サティオ@木更津店で充電して
往路でそのまま帰るというパターンです

ゴルフが終わったあとは鶴見に戻って
懇親パーティがあるので
帰りは不本意?ながら
最寄りの圏央道市原鶴舞ICから首都高速子安ランプまで
ビューンとドライブとなります

なのであえてゴルフ場の近くで充電したいところですが
ベストポジションは
日産プリンス千葉@牛久店なのですが、、
急速充電は配備されておりません

私の見た限りでは千葉県ビジョンリストには記載していない
でもすごく近くのファミリーマートは記載されています

ここは今回のゴルフ目的だけではなくレジャーとして考えても
房総半島へのドライブを考慮すると結構キモなロケーションだけに
なんとかしてほしいですね!

話を元に戻しまして
最寄りとなると遠い方向にあります、、
それは「茂原」です
(同年代のラジコンマニアには聖地だね!)
日産販社系で3か所もあります

なので、、、
今回のドライブ計画は

往路:日産サティオ千葉@茂原店で充電
復路:充電なし

さてさて実践です

自宅(横浜市鶴見区)を出発して一般道からアクアライン浮島ICに向かい
アクアラインを走破して金田ICで降ります

そして房総横断道路をベースに茂原の市街地に向かいます

■日産サティオ千葉@茂原店


が~ん、、充電の設定は80%固定になっております!!
すぐ近くにもう1か所あるので移動します(320m)

■日産プリンス千葉@茂原店


ここは嬉しい認証装置付きの急速充電です
ここでがっつりと充電です

さてここからはおよそ13kmでゴルフ場です
ちなみに10セグメントから2セグメント消費で到着
(市原鶴舞ICからはおよそ15Km)

帰りは実は遠回りして帰ってしまいました
つまり想定している距離よりもかなり掛かりました
なので結果として圏央道の木更津東ICから乗ったワケですが
その分、航行速度も高めで走行します
(市原鶴舞ICからのガソリン車とは結果として7~8分程度の差でした)

無事に!?帰ってこれます!!
自宅に駐機しましてL2Hと接続すると給電しました

もっともL2Hの表示では残11%ですけどね

いづれにせよ房総の中央よりも外房にもかかわらず
リーフはしっかりとドライブが楽しめます
ちょっと内房よりであれば以前にも報告した通り
無充電往復も可能ですし、、いいね!

最後にゴルフは基本的に平日ゴルフ派です
房総へのゴルフ場はアクアライン(浮島ICから金田IC)で充分です
房総での一般道で混雑した経験は一度もありません
信号も少ないし快適です、、なによりも電池の消費がいい感じだし

来年の3月には「長南カントリークラブ(千葉県長生郡長南町)」の予定
う~ん、、それまでに牛久あたりに急速充電ができないかな~

おそらくゴルフコンペ当日の前週にも調整で行く予定なので
何らかの充電シナリオ2本でまた考えてみよう!

この検証は2セグメント欠けリーフで2人、フルセットクラブ2本の環境条件となります

0 件のコメント:

コメントを投稿