2012年4月15日日曜日

初のリーフトラブル、、、、

悲しいことに初めてのトラブルです、、、

相鉄鶴見尻手ビル(鶴見区尻手2-2-8)
ここにはスーパーサンワやケーズデンキのテナントが
入っているショッピングセンターで
1階の駐車場に急速充電装置があります

ここでは何回か自宅の近くといったことから
利用したことがありますが、、、

充電開始直後にエラーが表示され
「車両側に問題があります」となってしまい
何度かTRYしても同じ症状になりました

車両側の問題ということで冷や汗タラタラで
自宅の200Vで試そうと
戻ろうとリーフを起動すると、、、

EVシステムの警告が表示されました
取り扱い説明書によると復旧策よりも日産ディーラに
依存することになっておりました

とりあえず自宅の200Vでも試すと
まったく反応せず、、、

19:41、、
購入店の日産プリンスは信頼もできず
お気に入りの神奈川日産R1東戸塚店は
営業時間は終わっているけど
この充電量では後日になると放電もあり
入庫することもできず
とりあえず駆け込み車を置いておく必要もあるけど、、、
相談するとまたもや快く快諾してもらい
急遽向かうことに!

しかしディーラーまでは15Km、、後続距離は14Km
電欠覚悟で回生を駆使して向かうことに!

こんなとき本当に回生性能には助けられました
一番懸念の箱根駅伝で有名な権太坂をクリアして
なんとか到着!!航続距離にして5Km分で到着!

ところがリーフ再起動で表示が消えました???

明日以降で良いと申し出にも関わらず
確認してもらい一次診断として
急速充電は装置の相性もあり
このような現象が起きることがあるそうで
復旧策は何度か再起動を繰り返すと復旧することが
ありそうです

とりあえずは警告表示が消えたので
後日、システムの自己診断をチェックすることになりました

一次診断もリーフをリリースしておよそ2年で
ディーラー自らの経験則からの情報と言われると
安心しました、あとは自己診断による最終判断を
待つことになりました

とりあえず24時間急速充電が可能なR1東戸塚で
充電して、最確認の意味でグローバル本社で急速充電して
トラブルなく自宅へ戻りました

リーフオーナーさん、参考になれば、、、


ちなみに蛇足ですが2011年4月頃のファームウェアでは
ACによるトラブルで同様な表示された記事がありましたが
最新のファームウェアだし、AC操作をしていないので
違うんだろうな、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿