2012年4月1日日曜日

伊豆スカイラインの検証~リーフはすごいぞ!

自分は時間があれば
行くところは伊豆半島へのドライブといったキャラですが、、、

いよいよ伊豆半島の山越えルートの検証を行いました!!

まず小田原で充電を行います
横浜から向かいましたが航続距離や充電レベルメータは
なんか行けそうな気配でしたが一応80%の状態にしました!

駅伝ルートである国道1号線は宮ノ下が渋滞の様子なので
箱根新道ルートを選択して
芦ノ湖大寒ICから降りて
県立箱根恩賜公園に向かいます
ここで山越えの為に充電を確保します!

ちなみに箱根新道ではグイグイと減っていきます
まあ心配ですが終点からUターンすると
箱根湯本まで戻ると回生で出発よりも
充電レベルが増えた経験もあり
安心して登っていきました

途中カチンとくる車があって
Dドライブにチェンジして上り坂を
ぐ~んと引き離したこともあり、減りが少し多くなって
しまいましたが、、、、

県立箱根恩賜公園でしっかりと充電を完了して
いよいよ山越えルートの検証にはいります!

ここで安心ポイントですが 充電レベルはしっかりと80%のレベルですが 航続距離はかなり少ない数値になりますが、、、 これは前回の登りでの電費情報から算出しているので 走りながら増えていきます!
まずは十国峠でいつもの休憩

十国峠を出発していよいよ伊豆スカイラインに入ります!
なんと充電レベルは全然減りません!
冷川ICで降りると
航続距離は箱根恩賜公園よりも増えて160Km
充電レベルは1ポイントしか消費してません
回生のすごさですね!

このすごさで検証はストレステストとして
国士峠の走破挑戦することになりました!
ちなみにドライブ経験に自信がある方は
究極の裏道になります(地元の方でも敬遠するルートです)

峠を越えて湯が島に出ますので
ここから天城峠に向かい、なんと河津へ挑戦です

河津に到着すると消費した充電レベルは
3ポイント消費しました、、、本当に回生はすごすぎです

ここから東海岸沿いに伊東の急速充電ポイントに向かいます!

日産プリンス伊東店に到着して充電を開始!
ここで充電すればどんな経路でも安心して横浜に到達することは
すでに実証済みです!
ちなみに伊東店到着でもまあギリギリ小田原あたりまで
いけそうだけど念のため、、、
帰りの真鶴は検証ドライブなので旧道ルートにしました

結果として箱根で充電さえすれば
山越えで河津経由で伊東も問題なく
このアップダウンをクリアということは
天城峠でUターンして修善寺も問題ないということです!

リーフオーナーの皆様、伊豆半島へのドライブは
安心できます!
是非楽しんでくださいね!

でも西伊豆ルートはやはり確保はしたいところなので
東伊豆町観光協会もしくは静岡日産下田店には1か所に
急速充電ポイントがあれば更に望ましいところです
この点はまもなく開始される下田市役所でカバーできるのかな?
(土日稼動前提ですけど、、、)

次回は伊豆の先端である南伊豆で宿泊して
天城峠ルートで横浜に戻る検証をしたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿