2012年4月21日土曜日

近所のスーパーで充電!

充電スポット情報を見ると
自宅の近所にあるライフ鶴見店に
充電スポットとしてアナウンスされておりました!
これはいいね!ということで買い物がてら行ってきました

200Vの充電設備ですが
およそ30分程度で戻って出発すると
しっかりと充電されており
航続距離にしておよそ35Kmほど伸びておりました

以前のブログでも紹介しましたが
200Vでも少しの時間でもしっかりと充電できます!

200Vというと
急速とは異なり8時間で100%という印象が
ありますが市街地を走る分には問題ありません
急速でも同様で私は10分、15分で済ませることが
多いです

ショッピングセンターではどんどんと
インフラを整備してもらい
集客効果とか企業としての取り組みとして
推進してほしいところです

投資は法人にとって急速充電でも
大きな投資は要りませんが
投資に気にかかる場合は200Vでも
十分ですので導入してほしいですね

但し運用上では時間制限は重要です
200Vでも最大30分にして
利用者も一旦戻ってもらい車両移動する流れが
望ましく思います。
利用者のモラルにもつながりますが
しっかりとルール設定が大事ですね!

最後にちょっとネガティブなコメントとしては、、、、
ライフ鶴見店では200V充電2台設置されております
この投資であれば急速1台が導入できると
思いますが(神奈川県や国の補助金を含めて)
なんちゃってハイブリッド対応メーカーを
意識しているのかな、、、あれは200Vしかできませんからね
でも容量もなくとりあえずリイースしたようなもんなので
対応しなくてもいい気がします
個人のブログなので反論はしないでね

0 件のコメント:

コメントを投稿