2013年6月5日水曜日

リーフの魅力をプチ再発見

現在、、私のリーフは入院中で
代車リーフでL2H稼働しております

さて突発的な入院だったので
アサイチに車の手配が必要でした、、、

残念ながらレンタカーの調整がうまくいかず
実家まで行って
日産ティアナを借りました

日産ティアナも素敵な車ですが
あえてリーフと乗り比べて感じたこと。。。

その1 航続距離問題に直面
 びっくりでした、、ティアナにも
 瞬間燃費や航続距離があるんですね、、、
 航続距離を押すと表示は600Km!

 リーフの航続距離200Km
 実際、近距離はもとより中長距離でも
 ドライブ全体で考えられば支障はないと実感しており
 そもそも距離感ってガソリン車での感覚とは
 異なり実際は短いものなんですよね、、、
 インフラもかなり増強されております

 やはり航続距離の先入観というキーワードで見ると
 このガソリン車での航続距離機能から
 派生しているケースもあるかもしれない、、

その2 リーフは運転が疲れないという実感
 ティアナのエンジンも高性能で
 高いレスポンスです
 リーフも負けじとご存じの通り半端ない加速力です
 ここでぶっちゃけ不思議な現象を感じるのは
 高めの加速でも人間の体の負担がないんですね、、、
 これは不思議だけど面白すごいところ

その3 経済性
 今回は横浜市鶴見区から横浜市港南区の往復程度で
 距離にしておよそ100Km
 ガソリン代が¥2000円(13リットル/153円)
 一目瞭然ですね、この経済性は!!

その4 う~むラグジュアリー性
 これは趣味の世界が入るけどかないませんね、、、
 リーフは結構な販売価格ですけど
 まあバッテリーへのコストの重みが多いので、、、、
 パワーウインドウの静粛性、インテリア、エアコンなど
 (エアコンの助手席と運転席の独立管理はいいな!)
 追いつきませんが、、、まあ自分は納得しています

 でも最低限クラクションは改善してほしいな
 厳しければオプションカタログに載せるとか、、、


そもそもリーフにはまだまだ魅力の多い車だけど
まずはティアナのチョイ乗りで感じたことの報告まで

2 件のコメント:

  1. リーフって運転疲れないんですよね。不思議ですね。リーフの前はBMW 3に乗ってましたが、運転疲れるので遠出には使わなかったんです。

    返信削除
    返信
    1. どうもコメントありがとうございます
      以前から各媒体などで疲れにくいとは出ておりましたが
      いまだに不思議です、、
      これでヘッドレストが可動式になれば
      もっと疲れないのですが、、、

      削除