2013年6月9日日曜日

リーフのサービスキャンペーンのリプロについて注意(続報)

先日に
「リーフのサービスキャンペーンのリプロについて注意」について
コメントしました

コトの発端の画面、、、

さて
今回の問題についてですが、、、

入庫してから作業を進めてきまして
ある特定の部品に至りましてこの部品を交換して
繰り返しテスト走行とデータ分析して結果
リーフが戻ってきました

リプロの影響なのかこの特定の部品が影響したのか?
引き続き調査をしている状況です

リプロにしろ部品にしろ
こうした問題特定と改善手段について
解析を進めることは非常に難しく時間を要することは
理解しております
(人の生命に関わるインシデントではまた別と憶測では
ありますがそう思っております)

先回の記事でも書きましたが
数台発生している事実があるけど
全国の販社(一部の販社を除く)では
リプロを進めていることを考えると
やり切れない気持ちになります

書けないけどEVサービスセンターでも
信じられないヤリトリもあったけど、、、
でも日産さんは通話録音されているので
ある意味良かったと、、、

それとは別に
やはり全体をもって
狼少年にされちゃう気分

なので私としてこの問題(インシデント)について最終コメントを
以下にご案内して閉じたいと思います
なお交換した特定の部品についても引き続き調査を行ってもらい
今後の実績値として展開してもらればと思います
この意味では事例を作ったことに嫌味ではなく貢献できて
嬉しく思っております
私個人もこの部品について情報を追うつもりもありません

【最後にお伝えすること】

1代目リーフについて
対象となるサービスキャンペーンが案内されています
ご担当や最寄りの販社で予約されるときには
現時点ではサービスキャンペーンによる車の影響には問題ないですよね?
って自ら確認されてから進めてください
「大丈夫ですが、何か不安なことでも?」と言われたら言ってみただけです!
でいいと思います

先日、ある地方自治体のイベントで
「ネット社会の中での人間関係づくり」について
パネラーとして色々と話をさせてもらいましたが
氾濫するネット情報の中で自ら自己責任のもとで判断するのが
ネットを利用する心得の一つでもあります

引き続き署名記事のもとで
私なりのリーフ情報を自らの責任で発信していきたいと思います


【蛇足な経緯、、、】

ちなみにこの日は
朝9時までに愛犬3人を港南台まで連れていかなくてはならず
レンタカー手配に苦労しました
ちなみに最終的には実家まで行きティアナでなんとか所用をクリア

なお今回は別の理由でレンタカーを調達できませんでしたが
ZESPプログラムの日産レンタカーで年間3日まで
特別割引の特典がありますが
事前にコールセンターでの受付が条件で
こうした営業時間外の緊急では適用されないので
改善してほしいですね、、店舗受付を対象にしてほしい!

【経緯】

6月2日(日曜日)
① 4時00分 近くの販社の急速充電に行くために
        L2Hから離脱してリーフの電源を投入
②       「I-Keyシステム故障」の表示がされる
③       電源の再投入を試みるがOFFにならない
④       カーナビゲーションシステムのメニューから
        NISSAN CARWINGS オペレータサービスを呼び出す
⑤       日産EVカスタマーセンターへの問い合わせを
        依頼されて番号の案内をもらう
⑥       状況を説明する
        サービスキャンペーンの作業を受けたあとに
        同様に問題が発生した事例を聞く
        電源長押しで再投入しても修復しない
        販社での二次対応の回答をもらう
⑦ 4時46分 リプロ後の問題の可能性として他のリーフでも報告されていることを
        理由にEV仲間にSNSにて第一報を送信

======================================
【緊急連絡】リーフの今回のリプロで起動後に車が動かなくなる現象が
発生しているそうです、、、、私の場合はI-Keyシステム故障と
表示されて動作不能ですが日産さんでも詳細な情報が
まだ入っていないそうです。
リプロの際は担当に確認してください。
======================================

⑧ 6時20分 販社担当営業マンにショートメールで連絡依頼を送信
⑨ 8時40分 販社に状況を説明する
        販社の判断ですぐに自宅まで
        整備士さんを派遣連絡を受ける
⑩ 9時15分 自宅にて確認及び作業に入ってもらう
⑪12時00分 積載車にて入院

※後日に知人からEVカスタマーセンターで
 問題のリーフが5台という情報提供を受けます
 またある販社では日産自動車からの連絡で
 リプロ作業の見合わせ対応になった情報提供を受けます

【自宅での作業】

・現象を確認
・コンピューター診断で異常を確認
・修復作業
・入庫が決定され
 後輪を解除
 前輪は駆動部で電磁ロックになっており
 駆動モジュールの取り外しやマニュアルロック解除作業
・自宅が狭隘なので代車リーフでけん引して
 第二京浜にて積載車に搬入



【販社への謝辞】
今回の困った問題について販社での迅速な対応に助かりました
特にこの問題を重要視してもらい技術力の高い整備士スタッフから
TOP2の方々を2名もアサインして頂きました
更には営業時間外にすぐにも出動して頂きまして感謝です
追って到着して積載車は工場長自ら来訪してもらい重ねて感謝です
困ったときに適切かつ迅速にユーザの不安を払拭してもらい
日頃から当ブログでも述べておりますが
顧客満足度の高い神奈川日産R1東戸塚店には感謝です
ありがとうございました
L2H対応にするためとり急ぎのシルバーリーフ代車から
円滑にホワイトリーフ代車への移行もテキパキ対応してもらい
自宅への給電への影響も最小限に抑えることができました
なによりも信頼感が高まったのは
リプロの影響要素も不透明ながら可能性があるにもかかわらず
入庫してから日産自動車も検証している状況でも独自で
修復に尽力してもらったことに感動です

2 件のコメント:

  1. 私も、確認して、デーラーでもカスタマーセンターからの判断で
    リプロの見合わせですから、今回の状況は解せません。

    何もなければ、「大丈夫、実施して下さい」で終わっていましたから?
    なんか、変です!!
    私も、オオカミ少年?・・・・でも、全部事実ですからね(^^)

    返信削除
    返信
    1. どうもです、歯切れの悪いブログで失礼しました、、、
      しっかりとした体制でのぞめばさえすれば
      ネガティブな要素も問題なくサービス対応できるのですが、、、
      本当に残念です

      削除