2013年9月14日土曜日

やってしまった、、レアな失敗談とキリ番逃し、、、珍道中紀行

今回のドライブはちょっと珍しく?失敗談です
リーフのドライブはやはり事前計画も
楽しみのひとつなのですけど、、、

ましては今回の舞台はMyテリトリーといっていい位な伊豆です
様々なコースも検証して問題なく楽しくドライブできることを
このブログを通じてご紹介していただけに、、、

まあ失敗も珍道中と割り切ることにしました(笑)

8月30日(金曜日)
この日は勤務先のイベント「ファミリーデイ」最終日でして
細君と娘と孫がリーフで青山に来訪です!

トップの日本好きが高じて
最上階には
江戸時代初期の大名茶人で総合芸術家として
有名な小堀遠州を流祖とする日本を代表する武家茶道と言われる遠州流の
監修による茶室施設があります




普段は干菓子だけど「どら焼き」が出るとは、、、


落ち着いて社員が利用できるファシリティ施設だけど。。
個人的は、、、トップのプライベート資産だけど
京都左京区にある何有荘に行きたいものです

さて問題は、、、この体験が16時00分から16時30分なのですが
何を思ったのか、、、
17時すぎにはリーフで自宅に戻り
それから南伊豆に行こう!ということで
いきなり15時すぎに予約を入れて無理を言って料理まで手配!

ところが首都高速では事故渋滞、
五反田からはどう混んだって安定して30分で帰れる自信があるけど
そこまでが結構滞ってしまい、、

なんとか娘と孫を自宅に降ろしてからすぐに再出発
するのですが
ここでどえらい事に気付きます

予定では帰りの途中で30000Kmになるのですが
すっかり忘れてしまい、、、


およそ1年8か月での達成です
まあ土日ドライバーとしては良く走っていますね!

さて伊東の充電ポイントまでは高速使いまくりコースで約130Km
さすがに自宅近くの神奈川日産子安店で20分だけ充電、、
この10分短縮があとになって微妙なことに、、、

すでに時間は18時、、、なんとしても2時間で到達の思いで
首都高速子安から乗ると
なんと金港JCTから横浜新道まで事故、、、
やむなく迂回で
狩場から16号線バイパス、
東名高速、小田原厚木道路、西湘バイパス石橋線、
新真鶴、熱海ビーチライン

普段は一般道で裏道専門家としては速度重視で大盤振る舞い

あとは伊東の充電ポイントまであとちょっと
レベルメータ的にもギリギリ到着なのですが
ブイブイモードなんで
このあとの無理のない登坂路での追い抜きを
考えると、、、

リーフ初めての有料充電です
熱海ビーチライン出入口にあるローソン駐車場に
ジャパンチャージネットワークの急速充電装置があります

ここで10分だけ充電、、、この余裕のなさはいけませんね


伊東の海岸道路終わりから田代トンネルへの長い登坂
いや~リーフはすごいですね、、、

なんとかおなじみの日産プリンス静岡の伊東店に到着!


ここで大きな決断
復路を考えず行くぞ!明日は静岡日産下田店で普通充電!
なので、ここでも80%待たずに出発です

戯言ですが警備員が24時間365日常駐する県施設下田支所が
本当に観光地への寄与策として
休日運用してほしいところです!

なんとか南伊豆町、弓ヶ浜ビーチの定宿ペンション弓ヶ浜に
到着!!

オーナーにはご心配をお掛けしましたが
おいしい料理とお酒で堪能

とにかくここの温泉に入りたくて入りたくて
かなりまえからストレスだったので最高な気分です

ということでまたもやいきなりで2泊することにしました!


翌日の早朝になにせ急だったので
細君のお化粧セットとアルコール、なによりもタバコ
私のタバコがなんと下田駅まで行かないと売っていない、、、
この往復買い物が明日の困ったことに拍車を掛けてしまいます

もうタバコ位、行きに寄って買っていけばいいものを、、、
もう秒単位の勝負運転はいけませんね!反省

二泊なので朝食からアルコール!!温泉!!
たまりません


昼もおいしく冷えたドラフトビアーで!
さて名残りほしいですが
3日目の朝日です

この海は遅くとも大晦日までのお預けです(涙)

さて復路は覚悟の静岡日産の下田店での普通充電です

まあ2日目の買い物がたたり、3レベルからの充電予定が
1レベルからの充電
当初の目論見は1時間充電で
航続距離にして30Km+を想定していており
伊東までインテンショナル回生運転で戻る予定だったのですが

レベルメータが1レベルだと、、、もう泣きです

2時間ちょっと充電した結果が
こちら、、、

日産プリンス静岡の伊東店までは49Kmですが
普通には厳しいですがこれまでのセーフティモードの経験則で
ギリギリ行けると判断!
出発です!
赤沢あたりでかなりの貯金を作ったのでガーンとキンキンに冷房を入れて
伊東にゴールです!!
前半戦は負債、、後半戦でジリジリと黒字に転換!これもリーフドライブの醍醐味ですね!

もうここからは冷房付きでも自宅まで無充電で帰れます!

本来ならサクサクと横浜に戻りまして
日産横浜工場の販社イベントとオフ会に出席したかった~
Nさんにこの場をお借りしてお詫び申しあげます

途中、長後で買い物に寄りまして
ゆずみつ号さんとすれ違い
やはりあのフロントバンパーはすぐに気付かれるんですね
2回ともピッピッで自分の方が後からわかりました!


正月の弓ヶ浜行きでは湯ヶ島に建設中の急速充電が
間に合えば、また新たな検証です!

0 件のコメント:

コメントを投稿