2015年1月26日月曜日

EVパワーステーション(L2H)でびっくりな現象、、、

所用があって夜にリーフでお出かけ、、
駐車場のリーフ、、3つ目の青いLEDが点滅している、、

通常であれば1つ目や2つ目が点滅しているのですが、、

給電していたんだよね~
まさか給電されずに31.75円/kWhで稼働??

とりあえず本体の画面では、、妥当な情報

リーフを起動すると、、

そして、、2Km弱走ると、、一気に減る、、というか正しい表示に、、

実はこの現象は、、すごくびっくりしましたが
以前に同様な現象が起きておりニチコンさんの技術部門で
幾つか検証を依頼しているなかの一つです
まだ結果の報告までに至っておりません

4 件のコメント:

  1. さおちゃです。お世話になります。

    この現象、当方でも複数回確認しております。(みんからでも上げています。)
    Dから日産に聞いた所、原因不明、対処方法不明との事です。何か分かりましたら教えてください。

    L2Hでフル充電すると発生するようですが、直ぐに正常通りに表示する時と、中々元通りにならない時があります。劣化した電池に対する制御にバグがあるのか?半分以上減っても満充電表示のままだったりするので恐ろしいですね。

    返信削除
    返信
    1. 中間報告の結果からそれほど大きな要素ではないので自分としては安心してます。
      次回のファームウェア更新で他のインシデントと一緒に改善される
      タイミングを待つばかりです
      コンプライアンスから詳細はコメントできませんが
      劣化した電池とは因果関係はありません

      削除
  2. 2台のうちの古い方しか発生しませんので、劣化が要因と考えています。

    返信削除
    返信
    1. 素材化学、半導体工学、電子工学から少し離れていますし、まあ個人の見解でコメントを閉じさせて頂きます、引き続きニチコンさんには技術検証を応援しております

      削除