2015年1月3日土曜日

南伊豆でリフレッシュ、そして復路、、

毎年我が家の恒例行事となっている
大みそかから3泊4日のリフレッシュ休暇

温泉ざんまいと呑み主体の寝正月、、

<1日>
昨夜、深めに気分よく呑んだわりには
すっきりと早めに目覚めます、、
まだ5時すぎだけど、、日ノ出観賞まで
さくっと近所で初急速充電、、気温は5℃


徒歩数分の弓ヶ浜海岸で日ノ出を望みます!
昨夜は激しい雷でしたが無事に拝めました!!

戻ってきて朝風呂、風呂上りビール、そして朝食呑み、、

ワン娘の散歩です!
長女のふう子は細君がだっこ紐で一緒です、、私より体年齢を重ねてしまいまして、、

青野川沿いを歩きます、この地点は染井吉野の並木となり
もう少し上流に行きますと河津桜の並木となります

いまから3月そして4月が楽しみです!


そして夕食~

金目鯛の塩釜、、いつもながら美味~
この包まれた1Kgの塩は全部持ち帰ります!
味のしみ込んだ塩はなかなかなんですよ~

このあと、てんこ盛りの刺身が登場しました!
更に「あわび with キモとバター和え」、「猪の自家製くんせい」も登場!

<2日>
またもや
朝の5時30分から目覚めてしまい
近所で急速補充充電、、気温は-1°
綺麗な星空でした

朝風呂に入ってから朝食!
呑むことに専念しており写真忘れた~

シッタカ貝の味噌汁最高でした!
大きいので身も最高です!

温泉に浸かりながらの寝正月、、、

さてワン娘の散歩ですが今日は隣の「逢が浜」に行きます!
到着!
左岸

ここから更に超おすすめポイントの盥岬に行きたいところですが
次回にしておこう!というか、、呑み疲れ、、

中央

右岸

ここは景勝だけではなく面白い体験ができます
それは波打ち際を歩くと、、、興味深い音に魅了!

波によって石がゴロゴロと転がり
波の大小、石の大小によって様々に変化するハーモニー!!

さ~て戻るか~

帰りは3000mlの日本酒がカラになったので
途中で仕入れてから戻ります

今夜の夕食は猪鍋~
お刺身は休日ということだったんだけど
地元の海女さんが休日返上で採ってきて頂いたさざえが最高でした!


<3日>
もう1泊増やしたいところですが
休暇の最終日は自宅でやまざき流お雑煮を食さなくてはならず、、
残念ながら横浜に戻ります、、、

朝食、、普通にお酒を呑む感覚、、危ない危ない

さて推定90%の充電量での出発です!

渋滞を避けるべく復路も基本的には中伊豆ルートで帰ります

南伊豆から下田市までは国道136号線
下田市からは国道414号線で山越えに入ります!

最初の充電ポイントは「裾野」で入れる予定でした
そして国道246号線、チェーン規制であれば東名高速という算段です

でも箱根湯本の鈴廣本店で孫のお土産(かまぼこのトミカ)を買いたい!
急きょ、、勝負で箱根峠を越えることにしました!
まあチェーン規制であれば戻ってこよう!ということで、、

なので
1回目の充電ポイントは日産プリンス静岡@三島店で急速充電です

ここは残念ながら以前と変わらず無視対応、、
正月から気分が萎えます、、挨拶や会釈ってそんなに嫌なのかな~

ぐんぐんと登り、登坂車線ではブイブイ運転
暖かい日差しの影響なのか、、チェーン規制もなく
箱根新道を下っていきます

無事にお土産をゲットしまして国道1号線を進み
途中の橘ICから西湘バイパス
(セコイのですがここから無料区間)

恐ろしい程に順調です、大磯出口で初めての渋滞の様子なので
大磯港から下りて、得意な裏道で問題なく進みます!

昼食は
以前から気になっている柳島の先にあるしらす料理屋さんに立ち寄り
不覚にも年明けから禁漁なので、、
刺身は遠慮したいし、、
とりあえず天ぷら御膳としらすかき揚げ定食、しらすクリームコロッケ

これが大失策、、、個人差の味覚問題でもあり得ない、、もう二度と行きません

(あくまでも評価は注文したモノに限定しております)

なので、、猛烈に飲み物と喫煙がしたいもんで、、
神奈川日産@茅ヶ崎本村店で10分だけ急速充電します

ここは駐車に注意が必要です
もともと販社正面入口からの幅が少ないので右よりに停めたくなります
車留が1個なので
外れて停めると装置に接触する恐れがあります、、
自分は残り10cm(汗)


国道1号線藤沢バイパスが混雑なので
長後街道に迂回しました
(テラスモール湘南の影響で羽鳥交番前交差点付近は
3方向からの激しい交通流入で休日はどえらいことになっています)

2回目に予定していた充電ポイント
ホームグラウンド
神奈川日産@R1東戸塚店でがっつり充電です

新春初売りイベントで福袋を頂きまして
無事に南伊豆から渋滞なしで自宅に到着です!

往路と復路で9セグメントによる大きな問題は感じませんでした
仮に途中で観光ポイントに立ち寄ったとしても
+1か所の充電というレベルですし、、


次回の南伊豆は河津桜鑑賞で3月7日!!どのコースで行くか楽しみです


余談ですが、、こちらで使われているドレッシングですが、、、

勤務先の近くで製造販売されていることにびっくり!
24時間営業ですのでお近くに来られたら是非ご賞味されてはいかがでしょうか?
サイトはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿