2013年12月15日日曜日

やまざき、袖ヶ浦フォレストレースウェイで走る!!

facebookでキクリーフさんのコメントをきっかけに
JAF公認のサーキットを有する施設で
千葉県にある
袖ヶ浦フォレストレースウェイで走る機会を
得ました、、、

以前より気になってはいました
8月にあどさんの呼びかけにも
問い合わせをさせてもらいましたが、、、

装備品の投資、なによりも初心者ということもあり
結果、辞退してしまいました

今回は思い切ってスポーツ走行会ライクな
雰囲気も感じたのでエントリーしました!!

事前準備は
まずはヘルメットの購入
人生のなかでヘルメットは生涯無縁と思ってました

そして車、、これは勿論ノーマルのまんま
神奈川日産R1東戸塚店には
サーキット走行の現役やOBもいらっしゃるので
タイヤ空気圧を相談して調整!!

最後まで悩んだのはドライブレコーダです
私としては日産純正にこだわりたいのですが
部品代のみでもなかなか値引き交渉が難しく、、、

量販店に行くとたくさんの種類がありましたが
やっぱり日産純正にこだわり今回はあきらめました

さて当日ですが
L2Hですでにレベル0なので
神奈川日産の川崎六郷店で充電!!
(約7Km、初期型だから挑戦できる距離ですね)

現地に向かいますが
普段はゴルフでよく利用するアクアライン
今回は木更津でも充電するので
川崎浮島から思いっきり踏み込んでn分で木更津金田
久々に気持ちいい、、、

不本意だけど
千葉日産の木更津店で充電
店長さんの異動は知っていたけど変んないね、、

そして
日産プリンス千葉販売の牛久店で
普通充電で補充です
ここの店舗にはびっくりでした

充電だけで本当に申し訳ないって位に
店舗スタッフの雰囲気が
顧客中心思考ですばらしい店舗でした!

さ~て現地入り
森林に囲まれたロケーションで
とても広いサーキット施設です

ご存知リクリンさん発見!
最近例の鮫洲でお友達になった方とご一緒でした(笑)

施設には普通充電の設備は常備しているんですね!感動!
(今日は急速充電はチャータしなかったようです)

受付をすませて
ゼッケンと高価なタイムを計る装置
何もわからない自分に
リクリンさんとedura3333さんに
助けてもらいながらの装着、とっても感謝!!


うちの細君が好きなリーフが見えます
勝手にバットマンと呼んでいます

さて出発です!
ゆったり煙をのんでいたら時間だよって言われてしまい
バタバタ、、ここで緊張がいきなり始まちゃった、、
急いでヘルメット(購入してから2回目、、とりあえずアゴヒモがつなげた)
あとは何だっけ、、、そうそう手袋、、こうしているうちのスタートでした

最初の数周では
やはりコースがわからない怖さです
カーブの具合がなかなかインプットできず
苦労しました、、

お~と最後にスタートしたバッドマンだ!!
うまく抜いてくれって感じ、、
迷惑なく抜いてくれたかな?って心配です

とにかくパニックってましたね、、
気づいたらネオンコントロール出ているし、、
最後までVDCの操作忘れているし、、
シフトチェンジ(D←→ECO)が混乱しているし、、、
情けない

中盤でコースがちょっとだけわかってきた
そこからはめちゃめちゃ楽しい

慣れてくるとヘアピン25Rが超面白い

100R→70R→60Rでは
一緒に引っ付いて走っていたリクリンさんを
抜いた瞬間は失礼ながら気持ちよかったです(ごめんなさい)
順番が変ったのみで仲良し小好しで走行してました、、

途中で黄旗が振られている
先は土ほこりが立っている、、何事??

1個目の55Rで芝生が散乱している、、、
あとで聞いたら2回転されたリーフがあったそうです

1回だけ不思議な感覚がありました
いまどきロックなんて起きないのですが
重力が振られそうな感覚とブルブルとロックしたときの感覚
いまでこそこの部分もMY反省なのですが
あのまま進めていたら何かを掴んだと思う
あそこで回避したのが後悔でした

とにかく楽しい体験でした!!!

でもでも集中力のストレスには疲れたので
途中でブレーキをかけて(コース中に無礼な奴ですが)
最後は最後尾でゆったり気分で走り抜けました

終わってみると
もっともっと走りたい気持ちで一杯です
気持ちよさもあるけど
反省点も私なりにたくさんあるし

なによりも
コース取り、、、、
聞いてみるともっともっと縁取りするなんて
知らなかった(どこまで素人なんだか)

最初の25Rも不完全燃焼だし、、

初心者のクセに最大にへこんでいるのはタイムではなく
平均時速です、、、これはひどい


次に走る機会となんとしても得たいところです
日本電気自動車レース協会(JEVRA)さんにも
来期も引き続きEVレースについて尽力してもらいたいですね!

次回は自分自身に10秒以上短縮することを宣言します!

さて最後に本戦の模様



デビュー戦結果(あちゃ、、書き込んじゃった)
1分41秒850で86.103Kmです

4 件のコメント:

  1. お疲れさまでした(^-^*)

    2回転どころか計5回転くらいかと…コース上に芝生&子砂利ばらまきすいませんでしたm(_ _)m

    また来年楽しみましょうヾ(≧∇≦)

    返信削除
    返信
    1. 赤リーフとご本人がなんともなくて良かったです!!
      攻めの走りの結果なので不謹慎ですがそれはそれですごいと思います
      初心者ではありますが来年もご一緒に走る機会を楽しみにております

      削除
  2. 楽しかったですね~!(^^)!!(^^)!

    来年も是非お互いにレベルアップして、バトルしましょう・・・・
    私は3秒短縮が目標です!!!

    返信削除
    返信
    1. おっしゃる通りですね!
      お互いのタイム、、、
      リンクリンさんも2回目はもっともっと短縮できますよ!(笑)
      次回が楽しみです!

      削除