2012年3月31日土曜日

マップランプのLED化

リーフのマップライトをLEDに変更しました!!

あるブログサイトからLEDの記事を
読み早速試してみました!
LEDはかなり眩しくて昼間でも直視できないほどです!
LEDは基盤に24個が搭載されています
なので2つで48個!!
施工はとても簡単でした
マップライトのはずし方は取扱説明書に記述されており
既存の電球はそのまま引き抜く形で
取り外します
購入したLED基盤にはアダプタ3種類があり
適合したアダプタを取り付けて
コネクタでLED基盤と接続するのみです!
1基盤850円で2つで1700円の投資です
そして消費電力ですが
純正では12V8Wでしたが、、これによって0.5Wになり
およそ93%の低電力を実現しました

でも純正の自然色はそれはそれで捨てがたく
切り替えるタイプになると最高なのですが、、、、、

ちなみに
以前にラゲッジ用ランプを純正のLED仕様を
装着して(参照:3回目のディーラーオプションによる増強)
明るい結果でしたが
今回のマップライトは3rdパーティの部品から装着しました。

純正でもリリースされていますが
明るさといった面では
ラゲッジランプと比較した場合は
これほど明るくない憶測が、、、(一概に言えませんが)
値段もとても驚く程に差がありますので
お得感もかなりあり
日産さんには申し訳ないけど満足!

ラゲッジランプ装着した写真を掲載して
うまく写らなかったけど
3rdパーティでは更に明るくなるのかな~
まあとりあえず純正4410円投資したし
これはこれで満足です

0 件のコメント:

コメントを投稿