2013年4月22日月曜日

久々の栃木県矢板市でゴルフ、、充電情報の課題点

5月15日に
久々にお気に入りの
「メイフラワーゴルフクラブ」へ行く予定ですが

横浜からの道のりで
充電ポイントの最新情報を確認しました

幾つか日産販社の急速充電(すべて24時間対応)が
新設されていたので安心しました

しかし気になった点があります
特に長距離ドライブを考えた時に
起こり得る課題ですが、、、

もし
充電装置が80%足切りだったら
どうしようとか、、、

カーウイングスにおける情報は
営業時間や空き情報の他にも
こうした設定値情報もほしいところです

リーフ2世代目カーウイングスの機能を
初代にも反映させる計画(プログラムアップデート)が
ありますが
この部分を考慮してほしいところです

あと認証システムの名称(チャデモとかジャパンチャージ、ボルタなど)
の情報も必要ですね!

ちなみに
隣の矢板カントリークラブは普通充電設備があるんだよね、、、
ご立派なゴルフ場なんで設備投資してほしいな、、
ヘリポート施設を利用して来る方より需要あるよ~

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    私も栃木に数か月前に行きましたが、営業時間外は、急速充電器に鍵がかけてあり、営業時間まで待たされました。
    また、日産の場合はおっしゃる通り、店によって30分、20分、25分、80%切りとばらばら(東京近郊での話です)
    こんなこと、日産で統一すれば情報として流すことも不要だと思いますが、どうでしょうか?
    但し、日産店も頑張ってくれており、24時間営業が、カーウィングスに追いつかないぐらい増えているので、大変有難いです。
    また、他府県ナンバーのリーフに概ね親切にして下さるお店が多く、安心して入れるのが良いですね。
    気を付けていって来て下さい。
    出来れば何か一つ失敗談でも作って頂ければ最高ですが?(爆)

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます
      24時間対応はおおむねほとんどと認識していましたが、、
      あるんですね、、、

      装置の固定されたディフォルト設定には
      おっしゃる通りで統一してほしいところですね
      ただ時間と充電率についてはこれからリーフオーナーが
      加速(期待)して増えた場合に
      慎重な議論で細かい運営規約が必要ですね
      (細かいというのは新たな課金制度を意識した意味で)

      神奈川では本当にちょっと、ちょっと、、位に
      どんどんと増えていますね
      他エリアが心配です、相変わらず47都道府県を
      考えるとなんか恣意的なインフラ計画に不安があります
      オーナーズミーティングで追浜でも大阪でも
      説明責任が明確でないマーケティングH氏の発言で
      なんか信用できませんね、、、
      リーフ発売当初は女性の充電インフラ設備担当の方が
      全国の拠点環境視察の上で考慮ポイントや人口比といった指標が
      明確でしたけど、、、

      販社の対応は確かに基本的に良いので中長距離ドライブでも安心です
      例外はあるけどね(汗)
      私は地域名が付いた日産販社に行くように計画しています
      P系はなんか勘違いな社風なのか、、、
      こうした問題は
      販社についてはエリアで取りまとめる総括販社止まりなので
      いづれグローバル本社と連携しない限り顧客満足度には
      限界があるでしょうね
      せめてユーザにとって一番の窓口であるCSでさえ無関係感たっぷりなので
      ここから改革が必要ですね(ちょっと辛口コメント)

      余談ですが
      お気に入りのディーラ店舗は顧客への対応が最高ですが
      販社役員に昇進されました、、やはり人に依存だね、、、
      この後、後任店長による店舗経営が楽しみです

      失敗談ですか、、、怖いですね、、
      27日は3バックの3人で千葉県の奥地に行くので
      新たな発見があるかもしれません
      でも充電装置のあるゴルフ場なので帰りはフル充電で
      当日午後にリリースされる圏央道をTRYしたいと思います!

      削除