2013年4月29日月曜日

キャメルリゾートゴルフ(千葉県夷隅郡)でゴルフ!

普段は平日ゴルフでプレーをしておりますが、、、
4月27日(土曜日)は娘婿のラウンド練習をするために
プレイすることになりました

ゴールデンウィーク期間ということで
千葉県でコストパフォーマンスが良くて
EV充電もできるゴルフ場!

かなり我がままな条件ながら
ありました!

キャメルリゾートゴルフです

千葉県でもちょっと遠めですが
予約を入れて行ってきましたので
レポートしますね!

丁度この日は圏央道の木更津東ICから東金ICまでの
開通(42.9Km)でもあり、帰りは利用する計画です

更にリーフには3バックの大人3人乗車で
初めての多目の積載量での挑戦です!

まずは未明の時間帯に近くの急速充電でがっつり入れて
自宅の普通充電(EVパワーステーションで倍速充電)で
フル充電です

往路では鶴見から一般道で浮島ICまで
それからアクアラインを通じて木更津東ICで降りて
一路ゴルフ場までの一般道です

普段は金田ICで降りて木更津東ICまでは下道ですが
夷隅郡の現地までどのような山坂があるか不明なので
木更津東ICまで乗りました、なおかつブイブイを避けました

ちなみに木更津東ICまでは一般道でも距離は同じです


木更津東ICを降りる地点です
14時開通なので車線規制しております


えっ!もう並んでいる??
車線規制関連で関係スタッフの車でした、、、

現地では航続距離にして35Kmほど残して到着
やはり一番の消費はアクアトンネルから橋上まで、、、消費しますね!
養老温泉あたりからもう我慢できず充電もできるので
ブイブイに復活、、、積載あるけど連続したコーナーは
さすがリーフ!!
結果としてそれほど山坂の影響するところはありませんでした
ちなみに以前に養老付近にある千葉夷隅カントリーは
往復無充電した(2バック大人2名)

ここからは御宿のビーチまではおよそ6Kmほどです

となると、、御宿や勝浦に行く場合は
充電は必要となるわけですが鴨川の急速充電は厳しく茂原の急速充電しか
現時点では選択肢がありません、、、
余裕があれば東京湾を渡ったあとに木更津で充電するなど
外房のドライブ計画には考慮が必要です

さてゴルフ場の充電ですがこちら、、、


クラブハウス玄関の先に
EV用の200Vコンセントがあって
駐車場ではなく路上に寄せて充電という形になります


ケーブルは持ち込みになります
でもでも、、、かなりギリギリです
ケーブルが少し浮く形になります
歩道で引っ掛ける可能性があるので
注意喚起の三角ポールをつけてほしいところです

あと充電は500円/1回になります

さてゴルフプレイ中にしっかりとフル充電が完了!
私は練習ラウンドのコーチなので
前半はティーショットのみであとは細君と娘婿のプレイを
コーチしながら、、、
後半は少し詰まってきたのでプレイしました

いやはや初めてのコースでしたが
何箇所か見事に設計したジャンボ尾崎の罠に
はまりました、、、
これは次回もリベンジしたいところ
距離は短いので良いスコアがでるけどブラインドホールの
攻め方には本当にリベンジしたい、、

さて往路です


新しい道路、市原舞鶴ICから乗ります
でもなんか結構というかかなり車が走っています
やはり新しいモノ好きがたくさんいるのかな?

しかしすぐに動かない位の渋滞になり、、何故に何故に!?
なんと開通してから2時間も立っていないのに
事故です、、、、
もう道路と関係者が泣いているぜ、、、

そのため一部交互通行のための渋滞です

更に金田ICから浮島ICまで渋滞
さすがゴールデンウィークですね、、、
ちなみにアクアで渋滞は初めてです
まあ普段は平日ですからね、、、

自宅に到着しましたが残容量がざっと45%程度あったので
そのままEVパワーステーションに接続して
本日のゴルフドライブは完了です!
(渋滞の影響でそれほど電池を食わなかった!)

最後に千葉県夷隅郡からアクアラインまでですが
圏央道が結構木更津東ICから茂原に向けて曲がっているので
利用しなくても木更津東ICから乗ったほうがベターですね
距離も変わりません


<追加情報>
普通充電ですがコンセントは1個です
事前予約によってプレイ日に確保できます!
(ゴルフ場に問い合わせた結果です)

0 件のコメント:

コメントを投稿