2012年11月5日月曜日

マイナーチェンジの新型リーフ 国内で発売!!

【市販書籍にスクープされたことにより私の持っている情報を公開します】


国内におけるリーフの新しい姿は
誤報といった問題がありながら、、、
いよいよ日本でリリースされることに!!

マイナーチェンジ(小規模な変更)とは思えない形で
思わずほしい感覚がムラムラと、、、

これを機会に更に
日産リーフのオーナが増えることを
期待したいし
仕様も期待に十分に答えられる車両です!

さて詳細な情報は
販社からご相談を受けることが確実ですが

私個人の感触として
以下にコメントしますね!


◆電費が向上して航続距離が延びました!
現行は200Kmアナウンスしておりますが228Kmになりました!
これは電池容量は変えておりません、日産の技術力で実現しました!

(1)回生領域の拡大
ここは最高!!DレンジとECOレンジに新たにBレンジが登場します
つまりガソリン車で言うと強いエンジンブレーキに相当します
これは一番素晴らしいと思います

(2)軽量化
数値は販社で確認してください!すごく軽量化に成功しております

(3)省電力暖房システムに刷新
リーフの泣き所でしたが
ヒートポンプ式に完全リプレースしました
更にすぐに曇ってしまうリーフに除湿モードを追加しまして
デフでの電力消費を抑制します

(4)遮熱天井の採用
なんとなんと、、天井にアルミフィルムを搭載して
冷暖房の効率を上げました!

(5)ステアリングヒーターが標準装備
次の項目を含めてくやしい思いをしましたが
寒冷地仕様でなくても搭載です!

(6)シートヒーターの標準装備
これはびっくり!!
それは後部クッションヒーターも搭載なんです!

◆エントリーグレードが増強!
いままで2タイプですが今度は3タイプです
法人を意識してなのか少し販売価格を抑えたモデルです
グレードについてはエクステリアやボディカラーにも
大きな影響はあって
ボディは3色追加、エクステリアは
以前、北米日産の役員がコメントした通り
ブラックで統一したモデルや本革が登場します

◆EVITナビゲーションシステムのパワーアップ!
かなり機能が増強されています
実は私はあまり興味処が薄いのですが、、かなり情報がありました

◆魅力的な装備がてんこ盛り!
いやはや細かいところまでかなり向上しております

・モーターが増強
 →驚くべきことに加速が更に向上します
 →モーター音も更に静かに、、
・サスペンションが増強


・ハロゲンヘッドライトの追加
・アルミホイールデザイン変更と17インチオプション追加
・トランクが40リットルほど広くなりました
 →後部座席の後ろにある普通充電のインバータ部品を
  小型化して収納場所を変更しました
  なおBOSEオーディオを設置する場合は少し
  占有します
 →このお陰で後部座席を倒してフラット面積が
  大きくなりました!
・アラウンドビューモニターの設定が可能
・電磁パーキングが足踏みタイプに変更
 →これは違和感があった方が多かったのかな?
・BOSEオーディの設定が追加(7スピーカー)
・充電ポートリッドオープナーが電磁式に
 →ワイヤレスキーにも追加されています
・充電ポートの部分は標準でLEDを搭載
・普通充電のロック機構が追加増強
 →車内のスイッチやワイヤレスキーでも対応
・普通充電のアダプタが小型化、コンセントも
 耐久性を更なる向上
・エアコンにプラズマークラスターを追加しました
・マップランプがLED化
・パワーメーターが中立と回生、パワーで色分け
・リチウムイオン電池の%表示が距離計の近くに追加表示
・後部座席は中央部にもヘッドレストが追加
・全部シートは座り心地を増強して、
 更に後部座席が乗車中に乗りやすくなった

ディーラオプションの増強面ですが、、、
・白色LEDのキッキングプレート
 →車体入口ステップに取り付け
・カップホルダー底に青色LEDが仕込まれて
 探しやすいというか、、なんかボワーって照らされる、、、
・足元にLEDが仕込まれて
 笑えるのが9色のイルミネーションが、、派手派手!

まあ、、覚えている範囲はこんな感じです
詳細は必ず販社にて確認してください

本当に細かい部分まで改良されております

ちなみに
私が熱望していたカードホルダーは未確認です、、、、

2台目色違いを細君に打診したら、、、、却下されました、、、、

3 件のコメント:

  1. おはようございます。
    私も補助金の縛りがなければ、乗り換えたいです。

    ところで、L2Hがついに(涙)・・・
    やまざきさんと全く同じ現象の一部停電が今朝おきました。
    幸い、ブログに書いて下さった、復帰手順に従って無事復帰はしましたが、今後が心配です。
    その後再発していませんか、またニチコンにはご連絡されましたか?もしその後のことで何か情報があればお教え下さい。

    返信削除
    返信
    1. 残念ですね、、、、
      ニチコンからの回答は現在準備を進めているプログラムで
      改善するとのことでした
      なお連絡は必ずしてくださいね!
      確実な対応をするためにもまず日産に連絡をして
      「日産からニチコンに連絡」をお願いしてください
      通知でもありましたが日産経由が安全です
      最終的な対応はニチコンですけどね、、、

      削除
  2. 早速のコメントありがとうございます。
    全く持って残念です。これまで本当に順調でしたのに。
    必ず日産、ニチコンにも報告します。

    返信削除