2013年1月15日火曜日

急速充電のモラル、、、、

神奈川日産の川崎六郷橋店での出来事、、、

充電中の先客、、

ところが、、、
充電が終了しても戻ってこないんです、、、
えんえんと待っても気配もなく、、、
なので、、、

ここで私はかなり悪いことをしまして
充電をしました

充電コネクタを外すことはトラブルになるのですが
たまたま残っていた日産販社スタッフが心配して
様子を見にきてくれたので
充電コネクタを外してもらいました

そこで歩道に移動しまして、、、
先客の隣のスペースは残念ながら
ケーブルが届かず、、道交法切符切り覚悟です

驚いたことに
販社スタッフの方がナンバーから
オーナーを割り出して
連絡をとってくれたとのこと

でも、、それでもなかなか戻ってこない

以前にもこんな経験はありますが
あるオーナーさんの話では
やっと戻ってきたら、、、映画鑑賞だったそうで、、、
ひどいですね

こうなるとグローバル日産と同じく
トラブルをなくすために15分充電というシナリオも
起こり得ます

ちなみに今回の強行手段は決して真似をされないでくださいね
日産販社の方にもあくまでも私の自己責任で勝手にしたこととしています

でもトラブルを回避するため
勤務時間をとっくに過ぎていている状況で
先客のオーナーが戻ってきて
何の問題もなかったことを確認するまで
居てくれたようです
この対応の気持ちに感謝です

7 件のコメント:

  1. お疲れ様です
    充電中は車内がベストですよね(^^)

    今日東京ドームまで横須賀から移動しました
    都市高速が通行止めの為全て下道で

    国道一号線沿いの 東京日産 池上店で充電した事ありますか?

    行きに充電しようと思い、寄ると電源か入ってない
    定休日だからかとあきらめました

    帰りその池上店前を通過すると、急速充電の掲示板が光ってるんです、電源入ってるかは走行中に画面をみただけですが、入ってないと思います

    定休日だか、この数時間で電源を入れにきたとは考えれない

    電源入ってないのなら、掲示板の光消しておいて欲しいですよね(T_T)

    返信削除
    返信
    1. 東京プリンス販売の池上店ですね!
      私はまだないです、、東京日産大田店に行ってしまいます
      国道1号線(第二京浜)沿いなので利便性が高いですね

      いやはやここは24時間営業のはずなのですが、、
      確認しましたが定休日も運用しているとのこと

      まあ運用ミスということですね
      でも故障などのケースも考慮して
      しっかりとしてチェックリストを運用してほしいですね
      故障だったら掲示板の消すとか
      定休日前の電源チェックとか、、

      東京「プリンス」販売さん、しっかりとしてください!って感じ

      削除
    2. 急速充電故障どったみたいです
      電話確認してみました(^^)

      削除
  2. これは全く他の利用者のことを考えていませんね。私もたまにこのような輩を目にします。

    日産のルールでは1回30分までと思います。映画鑑賞の約2時間以上、ケーブルのつなぎ放しは呆れます。

    充電時間60分設定や充電率100%設定ができる販売店もあるようですが、30分後には一旦車に戻るのがマナーかと思います。次に待っている人がいなければ追加充電するのは問題ないと思います。

    グローバル本社のように15分充電ではこの季節満足に充電できませんので、その方向は大反対ですが、マナーを守らない輩が増えているのも事実ですね。

    返信削除
    返信
    1. マナーは一番やっかいですね、、、

      削除
    2. やはり、30分超えたら課金など必要ではないでしょうか?
      充電器のインフラの前に、罰則などのインフラも必要ですね。

      削除
    3. どうもです
      おっしゃる通り最近のモラル問題では
      罰則のインフラについて賛同できます
      まずは日産販社での充電では
      ルール化の検討が必要ですね
      その1つには
      出先の充電ですので装置側で15分設定です
      誰もいなければおかわりをすればいいだけですし、、
      さすがに15分であればどこかに行く確率は低くなるでしょう
      ショッピングセンターなどは
      徹底した有料化ですね
      コインパーキングみたいな感じでの運用を
      トリガーに何か考えたいですね

      削除